おはようございます🕊️




コメント、返信滞っていてすみません😭


体調が良いときに


返していくので お待ちください。




じつは 体調を崩していて


ブログから 何日か離れていました、、





姉との確執で


あれから私は ずっと姉を避けています、、






姉と会うと


湧き上がってくる怒りで


どうにかなりそうだからです、、






たとえ 姉が反省していても


今回は なぜか、私の心が


姉を 許せない気持ちになっていて…





恵子ちゃんが優しいから


ついお姉ちゃんは甘えてしまうんだよ、


許してあげて と、


親戚に言われましたが


優しい人間は怒らないと 


周りは勘違いしていますが


怒らないのではなく


怒りに飲まれないように


感情をいつも 押し殺していただけで


どれだけ今まで我慢してきたか…


本当に 仏の顔も 三度までです、、




前回のトラブルのとき


姉を許したことで 姉も悪いと気づき


時間が経てば


元通りになるものだと


錯覚しますが


私の心は姉の暴言で


人権を ズタズタにされた、、

(存在自体がうざい、声がキモいなど…)





その事実だけは


変わらずに イライラが心に居座る、、




私は 身勝手でしょうか、、




こんなにも 溢れてくる思いが


消えないのは…




時が修復するのは 上部だけで


強いストレスに苛まれ


最近、私は 夜寝ると 毎日うなされます





朝方早くに目が覚めて


寝不足でもあります、、





今朝は ひどい腹痛で目が覚めました、、




心に根付いた傷は


時が経過しても 簡単に修復など出来ない、、





最近 詩の賞に応募する詩を制作していて


新しい詩を書いていないので


ポエムのジャンルなのに


愚痴ばかりで 本当にすみません💦






少し 心が


鬱っぽくなっているようです、、




何か別のことを考えようと


気分転換に


詩を朗読してみました。





今回の朗読は長めです。


自作詩・朗読ポエム 朗読時間6:22

「そこに願いがあるなら」

心地良い日々を社会の理不尽さが奪うとき、

変わらない日々を恋しく思いながら、

泣いている君の心へ。





(YouTube内、概要欄から抜粋して)

今回朗読した詩は、大切にしていた日常が

他者の意見によって奪われ

それを 悔やんで泣いていた

友達を励ます為に書いた詩です。



状況は 誰しも馴染んでいたものが、

一番心地良い。



だからこそ 今までの日常を咎められ、

現状を 周りの偉い人たちが おかしいと

声を上げ、制度が見直されてしまう…



その瞬間 心地良かった日常が奪われ、

大切にしてきた風景や思いが

ゴミのように捨てられ、壊される…

それは本人から見たら、

「まるで世界に、

裏切られたみたいで苦しい」と

声を殺して泣いて叫んでいたでしょう。



民衆にとって 企業や会社が、

変えた方針なら どれほど声を上げても

伝わらない。届かない。



100人いれば100通りの

理不尽な経験があるでしょう。



それぞれ形は違っても、そこに見える悲しみは

皆、同じように ぽっかりと空いた

悲しみで満ちていて…。



たとえば これは一例ですが

知り合いの女性が理不尽さを感じたと、

話してくれた際

事情を聞くと、息子さんが

通っておられた病院で

主治医が変わり 方針を変えられ、

理解すらしない 新しい主治医に対して、

大声で、反論してしまったと

話してくださった事や



ある日 車に乗って聴いていたラジオで

流れていた投稿で、

投稿者自身が通い続けていたカフェが

突然潰れて 別のお店になり

店員さん達の 以前とはまるで真逆な対応に

その場に、馴染めなくなって、

そのエリアには

まったく寄り付かなくなってしまった、

それがとても悲しい…と

投稿していたのを聞いて、



それぞれ 違う状況下で

裏切られた感覚を感じている、、

それが どれだけ

切なく 狂おしい悲しみなのか…



それでも理不尽な経験を 嘆きながらも、

懸命に日々を生きようと奮闘する

そんな方々へ 少しでも、励ましになれたなら。



そう思い

私なりに考え制作した詩です。




その思いを感じながら


ぜひ 朗読を聴いてみてください。


🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️


久しぶりに、今日の一曲を


Nobelbrightさんで「Photo album」です。


私には会えなくなっている


大切な人がいるので


サビの歌詞に


涙が溢れてきます😭


こんなにも


温かく 優しい気持ちになれる曲を


皆さんも聴いてみてください。




ポチッとに、ご協力を。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

ここまで読んでくれてありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡
感謝です🙇‍♀️✨