(ちょっと夕方に、幻想的に撮ってみました😊)


おはようございます🕊️✨



すみません💦

またまた家族内のトラブルです、、




1ヵ月の間に

何回トラブっているのやら…




お姉ちゃんから

金遣い荒いと言われてしまいました、、





服を買ったわけでも

雑貨を買ったわけでもなく

普段の食事用の食品を購入しただけです、、




買い物に 毎日行くなと言われたので

4〜5日分の

食事のもの買っただけなのですが、、




母が亡くなってから 姉が 料理当番で

だけど 姉が仕事が忙しいだろうからと

おかずが作れないとき

コンビニやスーパーでおかずと

おにぎりなどを買ったのですが

白米を いつも姉は 普通のお米より

ちょっとお値段の高い
(岩手県の金札米を、いつも
真空パック状態の値段高めのものを
買ってきます、、
たまに山形県のつや姫も
同じ真空パックのものを買ってきます、、)
お米を買ってくるので




私も 食べるからと

以前 2合炊いたら

多すぎると 姉に怒られました、、




なので 姉が炊いたお米は

父の朝昼晩の分として 私は食べずに

おにぎり買ってきていたのです。



姉は朝に 一合しか炊かないので

私が もし 炊いたご飯食べてしまったら

夜には無くなるだろう、、

と思っておにぎりやおかずを

買ってきたら

「父のお金をあてにしている

寄生虫!パラサイト!」だ、と

姉から メールが送られてきました、、





お米 2合だと多いのでしょうか、、

1合を 2人で 朝昼晩と食べたら

夜まで間に合わないような気がするのですが、、




それとも 高いお米だから

あまり炊いて欲しくないのかな…




最近の私の1日の食事は

朝:買ってきたおにぎり一個
  買ってきた春巻き2個 姉が作った炒り鶏

昼:カップラーメン

夜:買ってきたおにぎり一個 野菜ジュース
  買ってきたシューマイ3個 

とか

朝:買ってきたパン一個
  買ってきたアボカドサラダ

昼:買ってきたおにぎり一個 いちご2個
  姉が作った肉じゃが
  姉が作ったほうれん草のお浸し

夜:買ってきた鍋焼きうどん

とか、です(ー ー;)




かなり栄養の偏った 食生活💦



姉は 父に対しては

トマトや 刺身や 納豆や 漬物など

買っても怒りません、、




汁ものは 父が食べたくない

美味しくない いらないと言ってから

姉は 味噌汁を 作らなくなりました、、



もっぱら 父は 松茸のお吸い物です。



おにぎりやパンや

小分けの冷凍のおかずなどを

4〜5日分を買うと冷蔵庫と冷凍庫は

いっぱいにはなりますが

一日に食べる量は 最小限にしないと

4〜5日なんて持ちません💦




4〜5日分をコンビニで買った金額が

2千円ほどですが

使いすぎだと言われました、、




あと 「お腹すいているなら

なんで 自分で作らない!?」

と言われてしまいましたが

私が勝手に お野菜を使ったり

お肉などの食材使うと

姉が「私が今度使おうと思っていたのに!」と

前にトラブルになったんです、、




しかも 使っていいか聞いたら

いいよって言われた気がしたのに

聞かれてないよって言われる始末😭💦




逆に もし私が

使う材料買って来てそれで作ったら良い?

と言ったら きっと

「はっ💢❓誰の金で❓」

とますます怒らせてしまうと思うので

ある食材で‼️と前から言われていました、、




作って また怒鳴られるのが怖い💦





あと 姉は 私が台所に立つのを

嫌がっている節もあります、、




私は ゴミ分別、ゴミ捨て

父の朝昼晩のご飯の準備

お風呂介助などの世話を担当していて

姉は お料理担当です。




でも 姉も仕事が深夜(21時頃まで)

になるときも

以前から たびたびあるので

帰ってきてから作らせるのは悪いので

負担にならないようにと

お弁当や パン おにぎり お惣菜などを

買っておくのです。




姉自身も 夜遅いときは

お弁当やお惣菜 お寿司などを

買ってきて食べています、




ただ姉は 自分で働いて得たお金で

買い物していて

父は 年金から食費を出しています、、






そして 今 私が

自由に使えるお金は無いに等しく
(障害者年金は入るのですが
月々のスマホ代と
今までずっと占いに課金していて
残高が無いのです😭)
どうしても 父と一緒に買い物に行き

出してもらっています、、





それを 怒っているというより

たぶん 姉は

心配なのかもしれません、、






ただ あまりにややこしくなって

姉自身も 自分が言っていることが

辻褄の合っていないことに

もしかしたら 気づいていないのかな😔💦





理屈って時々 あやふやになって

こんがらがることがありますよね😣💦
(すぐ最近言った言葉ならば思い出せますが
何ヶ月も前のことは忘れてしまいがちです、、)




高いお米なんだから

大事に食べてくださいよ、と

言っていましたが

大事には食べたい、、でもお釜に無いの…😂



なので お腹すいたときは

98円くらいの安価で買える

お菓子やおせんべいを食べてます、、




あまりご飯を食べないようにと

気を遣って おにぎり買ってきたら

怒られたという…ね、、

悲しい😭💦




でも、姉なりに

家のことや 父のお金のことを

心配しているが故の言動なのかな、、




どうでもいいから怒鳴っているんじゃない、

きっと、姉なりに

私や父が 年金のお金をもっと大事に使い

残りを 貯められるように

未来のことを考えているからこその

言動なんだろうな…🤔




生きていくって難しい😵💦





ただ ここで皆さんに お聞きしたいのですが

もし 2人ならば

朝昼晩と食べたら

お米は 何合くらいが妥当なのでしょうか?




ちなみに父は

糖尿病で 普通の人のご飯の量が1ならば

父のご飯の量はその3分の2くらいです。

インシュリンを打つほどではないので

そこまで 極端にご飯は少なくしていません。



誰か教えていただけたら嬉しいです🍀



今日の記事を

こんな愚痴に近い(いや、愚痴だ😓)

記事にするつもりはなかったのですが、、

でも、結局書いてしまったので

罪滅ぼしとして 上の話題には

まったく関係ない詩を

下に 貼り付けますね🙏✨



🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️


「僕らはそのたびに」

明日への祈りは 風に乗り
誰かの見上げた 暗い夜空を漂いながら
無数の星となって 散らばり
人の命のふとした瞬間を
そっと 輝かせる

どんな毎日も すべてが 
大切だと思うことができなくて
ただ生きているだけだ
なんにも取り柄がないんだと泣いていた

君の良い部分はたくさんあるのに
その自己肯定感の低さは
他者と比べて他者の方が
遥かに 良く見えてしまうから
でも 裏を返せば 他者の良い部分を
知らず知らずのうちに気づけるからこそ
他者が素晴らしく見え
そのたびに「自信がない」に行き当たるんだ

だけど 君の
他者の悪口を言わずに
自分の中で解決させようとする
その温かい心遣いは 僕の心を伝い
優しい涙になっては 流れていく

過去を悔いて 歩き出せないなら
立ち止まって見える
この瞬間が映し出す景色を
僕と一緒に 眺めないか

あの太陽は 空に広がり
すべての命を 照らしている

空もまた 傷ついた地球を
優しく抱きしめては
人の痛みを 拭うように笑うんだ

今日も 誰かが 抜け出せないまま
深い 悲しみを抱いて
明ける空を 待っている

あの日 僕を救ってくれた
笑顔のような温かい空
そんな風に いつか 僕の言葉が
誰かの悲しみを守ろうと踠く
精一杯の想いとして
一雫の愛に変え
その心へと 届けるから

僕らの築いた 価値となり得る日々が
複雑な時代に満ちていた
悲しみを乗り越え
答えに辿り着けたとき
歯を食い縛って耐えた あの毎日は
やがて かけがえのない希望となることを

どんな世界が
今 君の日常を狂わせ
足止めさせているんだい

出口のない 迷路というものを
作ったのが自分なら
きっと 自分自身の手で
出口を作り出せる

何度迷っても
僕らが僕らである限り
いつかは 答えに辿り着ける

先人たちが遺した言葉を
今を生き抜く力へと生かし
障害物を跳ね除け
その先へと 導き
誇れる未来へと伸びてゆく

複雑に絡み合った社会が
僕らの明日を 何度 迷わせても
そのたびに 顔を上げ 向かってゆく

やがて 僕らの世界の中で
少しずつ 何かが 変わり始める。


🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀


今回のトラブルも
 
姉なりに考えてくれているからこそ

私の至らない部分が

姉の目につきやすく

イライラさせてしまったのかも知れません、、




うまく伝わる方法があればいいのですが

私はどうしても

姉のイライラの原因を

刺激してしまうみたいです( ̄◇ ̄;)




それでも ささやかでもいいから

姉と 仲良くなりたいです、、



私も せっかく年金をいただいているのだから

占いなどに課金するのではなく

もっと お金の使い方を

見直していきたいと思います。

必要以上に 姉を 怒らせたくないですし

それに 亡くなった母が

お腹を痛めて産んでくれた

この世界で代わりのきかない

大切な姉妹だからこそ

喧嘩ばかりのままは嫌です、、




今はトラブルが絶えないですが

私が少しずつでも 自立できたら

姉や兄や父に恩返ししたいと思っています。

 


だからこそ、詩の作品を書いて

ブログに載せたり 詩の賞に応募したり

YouTubeで朗読を続けていきたいと

日々 がんばっていきたいです🙇‍♀️✨


あと 上と関係ないことなのですが

今までは あまりYouTubeの

再生回数にこだわってなかったのですが

再生回数が少ないと

検索しても 上部に出てこないらしいのです。


今も 世界のどこかで泣いている

今日を生きるのに精一杯耐えている人たちへ

私の詩を必要としている誰かへ

出来るだけ早く届けるためには

少しでも 皆さんの力をお借りしたいのです。



もしよろしければ

チャンネル登録もしてくださると

私も嬉しいです😊✨


🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️

今日の私のYouTubeでの朗読は2つ。

親友を想いながら 書いた詩と
物語風の 詩の朗読です😊


自作詩•朗読ポエム 詩の長さ5分27秒
「力を抜いて」
辛かったあの日々の記憶が、今のあなたを
強くさせる。だから、もう少しだけ、
力を抜いて生きてごらんよ。





自作詩•朗読ポエム 詩の長さ2分24秒
「天使の涙」
今回は、物語風の詩です。悩んだときも、
生きるのが苦しかった日も、変わらずに
僕を見守っていた天使たちへ。


♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.

今日の一曲は

NOBUさんで、「たのしみなさい。」です。

メロディも良いですが
歌詞が とても素敵な曲です。

お時間あるときに
よかったら聴いてみてください。




ポチッと押してくださるとありがたいです🙇‍♀️
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


ここまで読んでくださり、感謝です🕊️✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡