(夕飯時のたまちゃんです☺️✨💕)



おはようございます🕊️✨




前回の投稿での

父の怪我をたくさんの方に

ご心配いたたき

ありがとうございました😭




腕のベロンとなっていた傷は

姉の処置の手際の良さにより

だいぶ 元どおりくっつきました✨




何日も更新していなかったので

もし 心配されていた方いらしたら

何もないのでご安心を(^○^)




ただ 近頃 毎日眠くて眠くて😪💤💤💤




最初の何日かは

なぜなのかわからなかったのです。




だけど 好きで観てる

YouTubeの占い師さんが

YouTube上で言っていたのですが

3月21日〜宇宙元旦というのがあって

過敏な方や 感受性強い方は

極度に眠くなったり

だるくて起きてるのが辛かったりするよ〜

っておっしゃっていました😲😱💦




私もスピリチュアルな部分を感しやすいので

たぶんそれかなぁ、、





なので ここ何日か

頭もポワ〜ンとして 詩の制作も出来ず、、

ダラダラ過ごしておりました😂💦💤



YouTube用の朗読も

ビバビデオというアプリで

録ってはみたもののの

びっくりするほど呂律が回ってない!(◎_◎;)



宇宙元旦からの影響は

1週間〜2週間前後 かかるらしいので

ジタバタせずにいようと思い

ブログの更新も見合わせていました😅



ですが まだだるくて

眠気がすごいので

もう少し様子見します( ๑>ω•́ )۶




なので 今日はノートに書き溜めておいた

偉人の言葉を ご紹介します。





ペン字の練習を 時々していて

ノートに 文字を書いているのですが

せっかくだから

偉人の言葉を書いて

字を 練習しようと

シリーズ化してます😊



あまり 綺麗な字てはありませんが😂
(まだ勉強の余地がありそう…😅)




眠かったので 起きれる時に

メモ機能に書き 保存して

3日くらいに分けて 書きました。




今日の投稿では 

3ページ分のノートを

お披露目しますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



何か 共感する言葉とかありましたら

教えていただけると

私ま共感出来て嬉しいので

良かったらコメントください🕊️✨

(コメント返信は、ちょっと遅くなりますが
眠気と体調に合わせて
順次、返していきますね🙇‍♀️)


みけちゃん💕突然撮られてびっくりしてる🫢⁉️


 🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️



1ページ目。


ヘレン•ケラーの言葉は、自身が

視力や聴力を失って

知ったことや学んだことで気づきを得て

生まれた名言なんだろうなぁと思いました😊



ルイス•キャロルは 私の地元のリア友で

ブロ友のそらちゃんが 大好きな

「不思議の国のアリス」の物語の作者です😆✨

教訓と取るか失敗と取るかで、未来は変わります。

ただし、それも

自分次第なんですよね、なるほど。



そして、下から2番目の

「海より広いものがある。それは空だ。

空より広いのものがある。それは心だ。」

詩人だからこその表現。共感しました😊


きっと心って、目には見えないからこそ

奥深さで満ちているんですよね🕊️✨



もう、すでに、書いてて眠いです、、

脱字あったらごめんなさい、、


2ページ目。


ゲーテの「泣いてパンを食べた者でなければ

人生の本当の味はわからない。」


この言葉は奥深い✨


意味を 私の視点で

私なりに考えたのですが…


泣きながらパンを食べるという表現が

パンを味わうように涙を噛み締め

そこに 人生の中で知る

辛さというえぐみや

誰かを愛おしいと思える甘みなど

その 様々な旨みに繋がる経験を

積み重ね 味わって初めて

自分の歩んだ人生というものを

噛み締め 堪能し 味わうことが出来たと

感じられるもなんだなって

解釈しました🤔🍀


意味がわかる方、もし違ってたらすみません😅



次に 2ページ目の

一番下の 夏目漱石さんの言葉✨

「のんきに見える人々も、心の底を叩いてみると、どこか悲しい音がする。」

これも自分なりに解釈。

きっと、悩みなど抱えていないような

いつもにこにこしている人間であっても

心の底(他者から隠れて見えない部分)を

ちょっと叩いて ほじくってみると

悲鳴にも似た 悲しい傷を 本当は抱えながら

日々 生きているものなんだよ、

という意味だと感じました。


どちらも 考えさせられます🙏✨



3ページ目

上の中では、ゲーテの

「愛する人の欠点を、愛することの出来ない人間は、真に愛しているとは言えない。」

が心に響きました。


やはり、人の良い部分だけを見て

結んだ縁というのは とても解けやすいです。

誰にも見せられず震えていた傷や

心の酷く脆い部分や

短所と呼ばれる 弱さすら否定せずに

受け止め 愛せる

そこに溢れる愛情は

とても 強固で強いものです。



「言葉が役に立たないとき、純粋に

真摯な沈黙がしばしば人を説得する。」


この言葉も納得てす。


言葉で相手を説得することが不可能な場合、

沈黙が、相手を威圧させる役割に匹敵します。


姉と喧嘩したときも
父が 何も喋らないのが
一番 姉に反省を促せるから、と
無言になることを勧めてきます。

でも、これも やりすぎは禁物ですよね😅
タイミングを見て 以前と同じように会話することを目安にしています😊👍✨


それにしても、考えさせられる言葉はかりで
すごいなぁと 感動しました🥹


…あぁ、、
まぶたが落ちて来ます🥱
眠いと 言っております、、


少し横になります、、
保存して、しばし…😪


詩の朗読は、新しく録れていないので
以前録ったものですが
貼り付けておきますね🍀


自作詩•朗読ポエム 朗読時間5分19秒
「今を乗り越えた先に」
孤独に震え、泣いていた、あの日の
悲しみすら、未来で君が、こんなにも
優しく拭ってくれるなんて…。


今を乗り越えた先に気づく大切な思いを

心を込めて読みました😊

ぜひ、観てみてくださると嬉しいです🙏✨


 ♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜


今日の一曲は、

元気になれそうな曲を☺️✨

Mrs.GREEN APPLEさんで
「ダンスホール」です。

5000万回以上再生されているそうです✨
すごい(∩´͈ ᐜ `͈∩)✨

歌詞が前向きで、気分上がりますね😆⤴️



何日も更新していなかったので

只今、順位が下がり苦戦中となっております💦

よかったら、ポチをお願いいたします🙇‍♀️
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき、感謝です🕊️✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡