おはようございます🕊️✨




前回の記事に

たくさんのいいねをくださり

多くの方が共感してくださったこと

感謝します✨ありがとう😊





そして 計り知れない私の過去の苦悩を

共に 感じてくれた皆さんへ

本当に ありがとうございます🙇‍♀️✨






頂いたコメントを読んで

号泣して 涙が止まらなかったです…😭





優しい言葉を ありがとう🍀✨




感じ方は 皆 違って当たり前だけれど

私たちには 想像力がある。

共感は 同じ痛みを

経験した人たちだけじゃなく

きっと 想像することで

見えてくる共感が 人の心には溢れるから…。





私も想像します。

皆さんの記事を読みながら

皆さんが抱えている思いや

感じていることに

そっと 寄り添えるように…。





昨日は 姉が

ケーキを買ってきてくれました🍰

(2個ずつ食べました✨)




母の一周忌がもうすぐなので

そのケーキ屋さんに

一周忌で 来た方に渡す

お菓子を注文してきたそうです。




ケーキはついでですが

ついでであっても 私のことを考えて

買ってきてくれた

お姉ちゃんの優しさに感謝です🙏✨




口喧嘩は度々ありますが

次の日には

何ごともなかったように

話をしてくるため

お姉ちゃんも 喧嘩しちゃった後で

何かを 考えてくれているからなのかな🤔





出来るだけ

喧嘩はしたくないです😓





でも 喧嘩のほとんどが

私が言う言葉 発言 仕草も

すべてがうざいってことらしいです、、
(はい、とか、そうだね、とか、確かに、とかを2回以上、同じフレーズを何回も相槌に使うのが、姉をイライラさせるらしいです😓)




だけど 母も 私たちが喧嘩ばかりじゃ

浮かばれないから…。



空を見上げると

澄み渡った空が 母の笑顔のように

優しく 笑っています。

そして 負けるな、と

恵子は恵子のペースで良いんだから、と

応援してくれている そんな気持ちになります。




過去に泣いて

自分の至らなさに 

挫けそうにはなりますが

なんとか 奮い立たせてがんばります😊




今日は詩を書きました。




🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️

 「立ち上がるために」


過去を振り返ってみると
どれくらいの日常を
後悔と 絶望で
埋め尽くしていただろう

私たち人間は 過去の自分の
至らない部分を
どうしようもなく 責めてしまう

こうであったなら
こんな風に歩んでいたならと
過去に すがりながら
救いになる 何かを待っている

苦悩の連続で ままならない日々を
時に 卑屈になっては
すべてを 投げだそうとしていたよ

そんな 虚しい日々への後悔を
何度も奮い立たせ
人は 傷つきながら
そのとき 確かに学んだ
価値ある日々から
大切な思いを 積み重ねてゆく

朝の光は 絶望すら
何事もなかったように
優しい光で 包み込んでくれる

誰かの心を そっと癒す優しさ
この痛みは きっと 誰かの悲しみと重なる

だからこそ
心の奥に生まれる
温かな思いや考え方は
争うことでは 一向に 解決策が
見出せなかった世界に
一筋の希望となって 現れる

涙や 痛みに寄り添うように
かけがえのないものを
優しく 抱きしめながら
私たちの魂は そのたびに
今を信じる希望を
生きる力へ変えようと
思いを 紡いでゆくだろう

たくさんの人と 出逢い
誰かが 私の苦しみを 優しく拭い
肩の荷物を 軽くしてくれた

私もあなたの苦しみに
少しでも 寄り添いたい

私たちにとって
新たな時代を迎えても
乗り越えなければならない試練は
これからも たくさん出てくる

どんなに どす黒い感情が溢れても
夜明けと共に 朝の光が
この世界を 優しく照らせば
苦しみは 解けて 剥がれ落ち
真っさらな心に 生まれ変わる

ふと 振り返れば
いつも 心を支えてくれた
誰かの愛情を すぐそばに感じる

たくさんの絆と 重なる祈りが
新たな時代を照らす
明かりとなるように 私は祈ろう

もう一度 ここから
やり遂げようとする心が
私たちの未来を照らすなら
何度 失敗したっていい

数々の失敗や 間違いも
噛み締めながら 気づいてゆけば
スタート地点から伸びてゆく道も
いつの日か 明日への歩みへと変えられる

鮮やかな景色が
心に 優しく染み込んでゆくたびに

もしも あなたが
同じ痛みに 震えているなら
私は寄り添い その悲しみを拭いたい

挫けそうになる
毎日の暮らしの中で
ふと見上れば 心が軽くなるのを感じた
心震えるほどに 澄み渡った
美しい青空を
あなたも見ていますか。


🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️



優しい言葉で 心の虚しさから湧く思いを

わずかでも 庇うことができたら。




苦しくて這い上がれないときこそ

奮い立たせる気持ちに

込み上げる勇気を力に変えられたなら。




日々の中で 失敗しちゃうことや

うまくいかないことが

立て続けに起こったとき

心を鎮めるために

出来ることはなんなのか。




そのとき 見出した言葉から

詩が生まれるならば

その意味を 大切に抱きしめたいです。

 🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀

今日のYouTubeの朗読は
親友を思い生まれた詩の朗読です。

前々回の朗読になります。


自作詩・朗読ポエム 朗読の長さ2分56秒
「祈りは風と共に、あなたのそばで」
精神を病んで入院している親友へ贈る詩です。
あなたが辛いとき、苦しいとき、寄り添う詩
でありますように。




親友は、もう10年以上、精神科病棟に入院しています。

私が詩集を出版した後、詩集をプレゼントしたら

本の中で、心に響いた箇所をたくさん、ペンでなぞり、「辛くなったとき、読むんだ」と嬉しそうに語ってくれました。


親友は小さい頃、親が離婚をして、弟さんと、母親と、3人で暮らしていましたが、親友が些細な間違いをすると存在自体をなじり、暴言を吐き、もっとがんばれ!と、今がんばっていることには目を向けてはもらえずに叱られていたそうです、、

あまりにひどく言われたからと、結果、親友も黙っていられずに、すごい喧嘩をして、、

その後すぐに、入院となったそうです、、


そんな親友に、込めた、
あなたはあなたのために生きてもいい、
きっと、あなたが奮い立たせ顔を上げた姿を
あなたを大切に思う人たちが
あなたの味方でいてくれるから。

そんな思いで、朗読をしました。

 ♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+

今日の一曲は

柴田淳さんの「ちいさなぼくへ」です。

この歌を聴いて湧いてきた思い。

悲しみを背負い生きているあなたへ。
幼い頃の自分が見た綺麗な心は、
きっと どんなに大人になって
汚れたと思う時があっても
あなたの中に 今もまだ生きている。

見失いそうになりながらも
あの日の 純粋な心を探している。

そっと背中を押してください。

あの日の思い出が いつか
あなたが正しい道を選ぶための
道標となるから。

そんな思いを感じました😊

お時間ある時にぜひ聴いてみてください。





ポチッと押していただけたら嬉しいです🙏✨

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村


ここまで読んでくださり、感謝です🕊️✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡