おはようございます🕊️✨



今年も 明日で終わりますね🍀




今年一年 皆さんに

いろいろ助けられました。




母が亡くなったときも

たくさんの方の気遣う言葉に

何度となく 救われてきました🕊️



心からの感謝を🙏✨




いつもいいねをしてくださる方々ありがとう💐✨



コメントくださる方々の言葉にも

たくさんの勇気や共感をもらいました😊



フォローも 上限に近いため

必ずしもフォローできないときもあるのですが

フォローしてくださること

本当に感謝しています🙏✨



毎日が 山あり谷ありであっても

たくさんの方との思いの交流から

湧いてきた優しい思いが

穏やかな日々へと

私の心を 繋いでくれました☺️




今日は ブロ友のはんなさんの

「古い私を壊し、作り直してくださる神様」

の記事を読んで

私が書いたコメントに

はんなさんが返してくださった言葉が

「壊れることは決してマイナス要素ばかりじゃないんですよね。
恵子さんの詩で表現して頂けるといいなぁとふと思いました」

と言っていただいたので、

今回 書いてみようと思いました。



はんなさんの記事です🕊️✨





今まであって当たり前だったものが

壊れて 新たなものが生み出されるとき

心が 新たな解放感に触れていきます。



私も 幼い頃から

周りの意見を聞きがちで

大人の顔色ばかり伺っている子供でした😣



自分の意見を言わない

自分を主張しない、、

それは 大人たちにはどう見えたのか

それを聞くのも怖くてたまりませんでした、、



でも、時々溢れてくる

言葉にならない感情が湧いてくることが

たびたびあって…。




だけど ずっと

見ないように

蓋を開けないようにしていました、、




だけど 24歳の頃に

自己改革が促されるCDを購入し

常に聴くようにしたら

思いを言葉にしたいと思うようになり

詩を書くようになりました。




今まで 形に出来なかった思いを

詩というカタチで言葉にするのは

とても勇気がいりました、、




そのとき 私にとっての何かが壊れ

新たに作り直されてゆくものを

他者に 受け入れてもらえるのか

怖さと不安で 溢れてしまいそうでした、、



でも それは どこか必然的に

神様に 与えていただいた

私という人間の中に 根付く力を

解放できた 瞬間だったんだろうなと

はんなさんの記事を読んで

そう思いました。



何かが壊れ 新しい何かが生まれる

それはまるで 傷ついた大地に

種を蒔くような気持ちで 新たに創られる

自分を 生み出すために

生と死を 繰り返す

何度も壊し そのたびに

新たなカタチを発見してゆく。



そんな風に 広がってゆく 可能性を

今日は 詩に込めました。



 🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️


 「内側から溢れ出すものたち」

込み上げてくるんだ
幼い頃 言えなかった思いすべてが
零れてしまいそうなほど
解放されるのを待ち続けていた感情が

他者に否定されるのが怖くて
蓋をしてきた心の中で
ずっと 叫んでいた言葉たち

それを表現出来ていたら
どれほど 生きやすい人生になっていたか

今まで壊せなかったはずの高い壁
だけど 触れてみれば
薄くて 脆い 壁だったのかもしれない

迷いながらも 人は
あるべき道に戻るため
なんども 積み上げてきたものを壊しては
自分だけの 新たなカタチを
生み出す術を 探してる

夜空を見上げると
優しく瞬く 満天の星々

ちっぽけな自分を励ます光が
たとえ 明日消えてしまう星であっても
奮い立たせる思いが
私の心に 眩しいほどの気づきをくれた

頼りなくてもいい 未完成でもいい
ただ生きて この世に 何かを遺したい

心を奮い立たせるたびに
溢れてくる苦悩

今まで 壊せなかったのは
自分がこれ以上 傷つかない為じゃない
ここまで積み上げてきた志を
何よりも 誰よりも
まだ 諦めたくなかったから

苦しいと むせび泣いた
切り離したくなかった思いが
手放せる 気持ちの変化に出逢う

そこで知った学びは
きっと この先の未来で
誰かへ差し出すために
私たちは 幾度も
葛藤し続けるのだと

今まで 自分を出せずに
押し込めていた思いが
人生に 生きる希望を持つことすら
拒絶させてきた

だけど 気づきの深さに触れたことで
今までの流れを 変化させ
壊すことの意味と 生み出す多様性を
共に 教えてくれた

私の大切なものを
魂に刻み込み 自由な空の如く
いつの日か 眼差しは
果てしない日々へと 続いていく

変容を遂げながら
未来を 幾度も 創り出すために

私たちの思いそのものが
やがて より良い時代を見出す 礎となれ。

 🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀



今日に たどり着いたのは

何度も 私の中にある既成概念を壊し

新たに構成された自分から

生み出された日々の証です。



新たなものを取り入れるために

今まであったものを

本当に今必要なものとは何かを探ってゆく。



はんなさんの記事から

私はそんな気持ちが湧きました✨


 🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀🕊️🍀

今日の私の朗読は 今朝更新した詩と

以前更新した作品の2点です😊


自作詩・朗読ポエム 第26弾
「私という、命を見つけた」
悩んだり苦しんだりした経験を紐解けば、
人は命の中に、底知れぬ強さが芽吹き始める。





自作詩・朗読ポエム 第1弾
「守りたい」
この世界のどこかで、死にたい、消えたいと
泣いているあなたの心を優しく包み込みたい。




心を込めて…。


 ♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜


今日の一曲は


傘村トータさんの「今日も空が綺麗だから」です。



綺麗な青空を 綺麗だと思えるのは


人の心が美しいと思える眼差しを


無くしていないから。



きっと、本当に辛い時は


何もかも 荒んで見える。



そんな中で 見上げた空が


優しく美しく見えたならば、


きっとあなた自身の心は


けっして すべてが


荒んでいるわけではない証拠。



今まで 優しく見えなかった


だけど 今日は優しく見える


そんな時も 何かを取り戻し始めた証。


今は優しく見えなくても


いつかはきっと その優しさに気づける。


どんなあなたも平等に 空は照らし


あなたの今日を包んでる。




ポチッと押していただけたら、嬉しいです☺️

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

ここまで読んでくださり、感謝です🕊️✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡

皆さん、良いお年を😊🍀✨