おはようございます🕊️✨ 



いつもたくさんのいいねやフォロー

感謝しています🙏✨

コメント メッセージもありがとう😊✨




本当は 21日が更新日だったのですが

生理と重なり お腹の痛さと

だるさと眠気が襲い

何日か 休ませていただいてました😓


心配して 見に来てくださった皆さん

どうもありがとう☺️

私は元気です٩(ˊᗜˋ*)و✧*。




昨日の23日は 私の病院だったので

帰りにいろいろ 美味しいものを

買ってきました😆✨

マクドナルドのグラコロビーフシチューパイです




母の仏壇にお供えするも😊






今日は 新しい詩が作れていないので

雑談というか

私が思っていることを書こうと思います😊



今日はですね🎄✨




コロナで 今まで

クリスマスパーティーや

好きな人と 素敵なデートなど

自粛してきた人たちが

今年 少しだけ 緩和されながらも

それでも どこか 不安な日々を

過ごしている今

何が正解で 何が悪いのか

自分自身の判断を

まだどこか 信じられなかったりして

思うようにいかないとき

皆さんの毎日を 憂鬱にさせていませんか。




確かに今は 目に見えないウイルスに

怯えながら 恐怖と 

闘っているかもしれません。




だけど 物事には 終わりが来ます。

だからきっと いつかは

コロナも 終息を迎えるときが来る。




今は 心を穏やかに

それを信じ

困難な日々に負けない心を

心に抱いて 過ごしていきましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و




あと 効果があるかはわからないのですが

私は 免疫力を高める飲み物を

毎日飲んでいます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




R-1や

KIRINから出ている

免疫ケアimuse(イミューズ)シリーズなどです。

これです。タモリさんと天海祐希さんが
CMやっているタイプのものです👍✨
R-1は、仲間由紀恵さんがCMしてますよね😃
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





私も クリスマスは

お家で家族と過ごします☺️✨




気にも留めなかった 

家で 過ごす時間の中に

私は たくさんの気づきを感じました。




家族と 過ごす中で

今まで気づかなかった

家族の自分を想う 眼差しに

ふと 気づかされることがあります。




口うるさいと思えることも

きっと 親にとっては

子供を思うが故に

口調がキツくなってしまうだけで

もしかしたら 誰もいない場所で

そんな自分を責め

泣いている日もかもしれない、、




私の母も ときどき

いろいろ口うるさくなる時もありましたが

亡くなってしまってから

そのありがたみに気づかされました。




だけどいなくなってから気づいても

もう 遅いのです、、




今 生きている人たちに

今出来る最善を

大切に 大事に 生きて欲しい。。




人の心はきっと 余裕がない時は

気づくことができないけれど

今 家族と過ごす時間や

家で ひとりになったとき

心で 思うことから

今までの日々のあちこちに

かけがえのない 大切なものが

こんなにも たくさん 埋まっていたことに

気づかされるはずです。



私には その気づきから 得たものは

また誰かに与えられる

そして それが絆となって

大切な誰かとの縁を強固にし

人の心は そっと

愛に触れていくように 感じていて…。




私たちは コロナ禍で

大切な人を失ったり

我慢を強いられて ここまできました。




今までは躊躇せず 容易く紡げたはずの

大事な時間を 

たくさん 奪ってきたかもしれません、、




だけど そのとき負った傷口や

荒んだ 心の隙間に

人の優しさが スッと入り込み

その瞬間 癒える傷の治癒力は

遥かに 今まで以上に

勇気づけてくれると 私は思っていて…。




生まれた悲しみや 憎しみを

未消化させたまま

見て見ぬふりをするのではなく

自分自身の胸に 語りかけ

そこで芽生えた

些細な優しさに気づいたとき

人は ありがとうの心を知ってゆく。





生きてきた すべての時間は

当たり前ではないと

人は そこに隠されていた

深い愛情たちに

限りない優しさと 思いを馳せて

感化され 噛み締め

そして 人は心に ずっと問いかけていた

己の気持ちに気づき始めるのです。





辛い体験をして

人生を恨んだときがあったって

そういう体験をしてきた人だけに

紡ぎ出せる 言葉が

心が塞ぎ込んだ人たちを励まし

強くさせたりすることが確かにあります。





きっと 私たちは その先に

どんな景色があるのか

自分は 何を求めていたのかを

自問自答していきます。

「あの日起きた出来事に対して

あの時 自分の心はどうしたかった?

どうなりたかった?

何を叶え、何を守りたかった?」

自分に語りかける声は

心に ノックをするのです。



誰にも知られることなく

時折 震えては 叫んでいた悲しみたちが

渦を巻いて 心に巣食っていた

今日までの日々。

だけど 問いかける先に見出した答えは

本当は シンプルなものなのです。



きっと 人の心は

何も失ってはいない、

失っていたようで 心に息づいていたと

唐突ながらも 湧いてくる勇気や自信は

きっと 明日を生きる自分への

何よりの 希望になるんじゃないかな。。




今 無駄だとか

意味がないと 思えてしまうような

時間の中にこそ 私たちが

今 学ばなければならない 何かがあります。





日常の中に 無駄なものなんて

ひとつもないはずなのに、

人は いくつも リスクや

メリットになるものや 損得を考えてしまうから

出来事に 左右されてしまう。。




考え方次第で 薬にもなれば

毒にもなりうる 人の心。




もしかしたら、

このコロナも 私たちに

何かしらの学びと気づきのために現れた

災いの形をした 学びなのかもしれません。



辛い時 人は 二手に分かれます。



辛い経験をしたからこそ

同じ思いを誰かにさせたくないと

人に優しく出来る人と、

憎しみや 苛立ちを

罪の無い人に 当たって発散する人。




今 私たちの行動が

この先の未来を 幾様にも変えていきます。




人の心は 自由だからこそ

人の 言葉で 前向きになれたり

落ち込んでしまったりするでしょう。




だけど 穏やかな心で

人を思いやる気持ちが 許す先に

幸せな未来は 四方八方へと

続いていくはずです。




真っ直ぐな心で

人を愛し 命を敬う心は

きっと 未来へ蒔かれる 幸せの種。




皆様の 誰かを想う気持ちにも

かけがえのない今日という1日の為にも

神様から たくさんの祝福がありますように✨


 ♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜


今日は私の朗読の

YouTubeの貼り付けは、お休みします。



今日は 代わりに

クリスマスの曲を貼り付けますね😆✨

まずは桑田佳祐さんの「白い恋人達」

ひとつの歌がまるで物語のように始まり
ピアノの切なさや、
それでいて優しいメロディーと共に
桑田さんの そっと歌い始める歌声が
深く 心に満ちていきます。

癒された人が きっと
たくさんいたのではないかと
思ってしまうくらい、素敵な曲です🍀



それから back numberの「ヒロイン」


この曲はとても共感出来ます。

雪が降ったとき 思い出すのも

会いたいと望むのも

雪が綺麗、と隣で笑うのも 君がいい、



その通りです😊

誰でも良いわけじゃない

思い出すとき脳裏に浮かぶのも

そのきっかけが生まれる理由も

あなたが一番だと溢れ出すからこそ

生まれる気持ちなんだ…。


誠実な愛が 溢れている曲ですね☺️✨




クリスマスの曲ではないのですが
良い曲見つけたので 貼りつけちゃいます☺️✨

Mrs. GREEN APPLEさんの「僕のこと」です。

よくTikTokや YouTubeの
ショート動画のBGMに使われていて、
聴いたことがある方も多いかもしれませんね😊

歌詞に脱帽です✨
きっと、この曲を書いた
ボーカルの大森元貴さんは
見栄やエゴをかなぐり捨てて
心の底から溢れてくる思いを 
綴ったのではないかな、と思ってしまうほど
感性そのものの声を
自ら聴いた人のようにに思えました。

「ああ なんて素敵な日だ
幸せと思える今日も
夢敗れ挫ける今日も
ああ 諦めず足宛いている
狭い広い世界で
奇跡を唄う」

上の歌詞は一部の抜粋ですが
とても純粋で奥深いです。
ぜひ 皆さんに聴いて欲しいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

自分の気持ちを知ることの怖さと
だけど みんなも同じように
この気持ちを抱えながら
生きているんじゃないかな、と
呟くように そっと歌い
サビで、どどんと 込み上げてくる思いを
そうだよ、それで良いんだよと
抱き締めるように 歌う 歌い方。

自分を こうだと主張しているわけじゃない。

ただ 僕はここで生きているよ、と
自分に語りかけているような
そんな 優しい曲ですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧


ハッ!

ごごご、ごめんなさい🙏💦
長く熱く語ってしまいました😅💦

感情移入出来る素敵な曲に出逢うと
テンションが
上がってしまって苦笑^^;

付き合ってくださった方々
心から 感謝いたします😆✨


ポチッと押していただけたら嬉しいです😊
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

ここまで読んでくださり、感謝です🕊️✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡