おはようございます🕊✨




もう秋ですね🍁


トンボさんたちが飛んでいました😊





いつもいいねやフォロー感謝しています🙏✨


コメントメッセージも嬉しいです🍀ありがとう😊





無理せず 体調に合わせて


返していきますね💐





私の詩のファンだと


慕ってくれているブロ友のそらさんが

(地元の親友でブロ友のそらちゃんとは別の方です😊)

今 とても辛い症状に苦しんでいます。





強迫性障害という病気です。




わたしも同じ病気を患っています。


そらさんも 確認がとてもひどく、


お風呂に入る時も


確認だけで 1時間以上してしまうそうです。





私も 今はそこまで酷くはないですが


中学高校あたりは


同じくらい確認がひどく


何度も手を洗ったり


ドアの開け閉めを何度もしてしまったり


あとは 2歩進んでは1歩下がり


3歩進んでは 4歩下がるを繰り返し


なかなか前に進めず


中学生の頃入所していた施設では


異質な目で見られ


買い物にみんなで行くたびに


迷惑をかけてしまったことが


忘れられません。




彼女は、泣きながら


それでも、今の現状を変えたいと


闘っています。




そらさんへ届けたくて、


詩を書きました。




同じように 強迫性障害などの


障害で苦しむ方々へも


少しでも  何か伝われば嬉しいです🙏



 🍀🕊🍀🕊🍀🕊🍀🕊🍀🕊🍀🕊🍀🕊🍀🕊

 「挫けそうになったら」

ひとりで耐えないでいて
ひとりだと感じてしまうときも
ひとりじゃないことを
どうか信じていて

生きていると たくさんの嫌なことがある
でも 生きているから
私はあなたに出逢うことができた
生きて ここで交わした思いは
いつの日か どこかで 優しい思い出に変わる

あなたが耐えきれなくなる時
それは 今日までの苦しみや悲しみ
そんな胸の中で抱えてきた思いが
あなた自身の心の容量を超えたとき
堰を切ったように溢れ出す

これで最後と繰り返しても
終わらない症状に苦しみ
あぁなんで 自分は周りをも巻き込んで…
こんな自分居なくなってほしい
そう体をかきむしる思いを抱いて
張り裂けそうにもがいていたんだね

私も同じだったよ
まるでこの確認が 一生続いてしまったなら
そう思うと 一寸先すべてが
まるで闇のように感じて 仕方がなかった

ただ あなたが感じる苦しさは
時代の影響で あの頃の私以上に
辛い部分がたくさんあるはず

だから 少しでもいい
あなたを分かりたいと思ってる

だからね どんな時も
ひとりだなんて思わなくていい

たとえば 終わらない確認と苛立ちに
心が 崩れ落ちそうでも
あなたが生きるこの瞬間すら 今はとても
残酷に過ぎていくかもしれなくても

それでも同じ空を見上げれば
同じ思いを 感じられる

今まで社会は どれほど
あなたの苦しみを
ないがしろにしてきたのだろうか

本当に苦しかったよね

だけど それでもそれでもと
両腕で溢れる涙を拭い 奮い立たせて
守りたい者のため
乗り越えようとする姿は
まるで 光閉ざされし森に
力を振り絞り自ら芽を出した
木々たちの生命力のように
ゆっくりと 根を張り 力強く育つ

どんなに 逆境に押し戻されそうでも
歯を食い縛り 顔を上げようと
振り切ったその姿は
あなたを強くさせる軌跡を描いた

自分自身と向き合い
目を逸らさずにはいられなかった気持ちにも
あなたは 真っ直ぐに 見つめ返そうとしていた

悲しみは 無償の愛に変わり
苦しみはいつか 底力に変わることを
信じようとしてくれた背中に
陽の光が 優しく照らし出した

この世界は とても世知辛い
だからこそ 優しいあなたのように
繊細で 真面目な人には
とてつもなく 生きづらく 苦しいだろう
だけど この世界には
あなたのような 純粋で真っ直ぐな人が
何より必要なんだ
あなたのような人がいてくれるから
世界はどこか
捨てたもんじゃないなって思えるんだ

あなたの涙の中にある
いくつもの悲しみが
やがて空に溶けていき
虹となって 誰かの見上げた空に
希望の光を与える

今は見えない光でも
誰かの見上げた空には
輝く目印となって
誰かの明日を支えるから

挫けそうな心を
奮い立たせて頑張るあなたへ。


 🍀🕊🍀🕊🍀🕊🍀🕊🍀🕊🍀🕊🍀🕊🍀🕊



傷つきながらも 私たちは


泣きながら それでも


希望と呼べる光を 日々の中で探しています。



今は 変えられなくても

明日は 違う自分でいられるように

自分なりの歩幅で

奮い立たせて生きています。



精神を病んでいるから

異常者のように言われる社会が

もっと優しい考え方をする社会へと

変わってほしいです。



精神障害者だって 泣いたり笑ったり

恋をしたり 良い仕事に就きたいと努力し

切磋琢磨して がんばっている人たちがいる。

その姿を 受け入れてくれる人たちが

これからの時代に

広がってくれることを願ってやみません。



 💐✨💐✨💐✨💐✨💐✨💐✨💐✨💐✨

私のYouTubeチャンネルから

今日は 3作品紹介します😊


自作詩・朗読ポエム 第17弾
「心を優しく抱き締めて」
あなたが抱えた不安や孤独は、あなた自身が心から思う愛に満ちた言葉で、優しく抱き締めてあげるの。




自作詩・朗読ポエム 第4弾

「私 ここで生きてる」

苦しくて、消えたかったあの日、唯一の味方を

私の命の中に見つけた。包み込むように、

抱きしめるように、温かい光で、そっと。




自作詩・朗読ポエム 第19弾

「孤独な空に朝日は昇る」

人は、幾度も、孤独という寂しさに、耐えてきた。だけどそのたびに、私たちは確かに、強くなっていっただろう。



 ♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬


今日の一曲は、今日の記事に書いた


そらさんの好きな宮本浩次さんの曲を。


まずは「ハレルヤ」から。


歌詞に共感しました。


宮本浩次さんの曲は、


メッセージ性が強い曲が多いですよね☺️




夜明けと共に 希望へと変わってゆく


優しく輝く世界。


温かさと 穏やかな空に


包まれてゆくような曲です🕊✨


宮本浩次さんで「夜明けのうた」です。




ポチッと押してくださるとありがたいです🕊

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき、感謝です🙏✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡