おはようございます🍀




いいねやフォロー、コメント感謝しています🙇‍♀️✨


なかなか体調が戻らず


ゆっくり返していけたらと思います🍀




胃の痛みがまだありますが


もしかしたら、食中毒だけじゃなく


精神的な疲れからもきているかもしれません😣💦




ふと、昨日


自分の過去の記事を読み返していたら


私の言動が コロコロ変わっていることに


気づきました、、




姉を許すとか わかりたいと書いていたのに


やっぱり許せないと書いていたり、、




ブログはみんなが読むものだから


気持ちよく読めるように


ネガティブなことは書かないでいたいと


そう 書いていたのに


数日後には 姉とのトラブルについて


たくさん ネガティブな愚痴を書いていたり、、




読んでいる人たちを動揺させ


不快な気持ちにさせていたかもしれません、、




調べたら 私の精神疾患の症状に


コロコロ言動が変わることがあるとありました、、




普段は 人には見せないけれど


本音を書きたいと思い書いているブログでは


その気持ちのアップダウンが


記事に影響してしまったようです、、



元々精神的に病んでいる私は


躁うつ病にも近い部分が昔からありました。




調べてみたら、


それに近い 双極性感情障害という疾患が


一番 近いように思いました、、




前向きに考えられるときと


後ろ向きで悲観するときとが


変わる変わる自分の中に溢れてきます、、




これまでの記事を読んだ皆さんに


嫌な気持ちにさせていたらすみませんでした😖💦




その症状のほとんどが


過度のストレスで現れてくるようなので


ストレス、溜まっているんだと思います、、


ストレスを上手に発散できたらなぁ…




私の場合、食べることが


今の発散方法ですが


コロナで 食べには行けず、


コンビニとかが多いのですが、


体重がこれ以上増えないように


気をつけながらが 大事なのです😓




ストレッチや 階段登り降りなどの


適度な運動も 出来る限り続けようと思います。




ストレスを溜めないためには


無理せずに、が一番良いのですが


無理をしてしまう性格なので


手芸や詩作りをしているとき


ちゃんと意識的に


休憩を取るようにしたいです。




私の場合 手芸を始めると、


時間を忘れて


6時間くらい集中してしまうみたいで😓




詩作りも、詩の元となる文は


30分くらいで書けるのに


校閲や校正に時間を費やし


あーでもない こーでもないと


何度も書き直す癖がありますから…




もっと肩の力を抜いて


日常を送るようにしたいです、、




今日は、久しぶりに詩を書きました。


無理せずって言ってるそばから


無理をしてしまう私…反省😅




焦らず、少しずつでも


直していけたら良いな…。




私が過去 自分の弱い部分に絶望し


孤独に震えていたときの葛藤と


今年 突然大切な母を失った悲しみに


襲ってくる感情を なんとか奮い立たせ 


歯を食いしばり 立ち上がろうとしたとき


ありのままを見つめてくれた


母の言葉を思い出して 奮い立たせた思い。



その瞬間の 勇気が芽生えた気持ちを


詩に込め 書きました。




共感する部分があれば幸いです☺️




 🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀


  「闇が明けるとき」


思い 込み上げる夜

誰かの 価値を奪うも同然の言動が

私の宝物を ガラクタへ変えてしまうんだ

悲しみに染まった物たちで

溢れたこの部屋に 物悲しい叫びたちが

当てもなく 響き渡る


悲しくて 泣き出した心は

必死になって 救いを探した


だけど 無情なほどに

頭の中に伝うのは

自分の 悲しみに満ちた叫び声だけ


堪えきれない思いを抱いて

人は なぜこんなにも

何かを 執拗に 欲しては

満たされない思いを

必死になって 願うのか


悔しくて破いた 過去の日記

思い出の手紙には

返す勇気すら持てない 自分の思いが

涙となって文を滲ませる


何度孤独に溺れても

どれくらい心が思いを叫んでも

いつかは その渦から這い出て

明日への希望を 自ら誇れる価値にしたい


悔しくて泣いたあの日すら

私の命が 強く飛び立つための

試練だったと いつか気づくために


あなたを失って 泣き崩れた夜

それでも なんとか

自分の足で 立とうと踠いた


どんなに闇が深くても

けっして明けない夜はないと

起きることすら 辛かった頃

あなたは 呪文のように言ってくれたから


何度 夜が襲ってきても

自分の価値がわからなくなっても

そのたびに 私は目を閉じて

あなたが歌ってくれた

あの歌を口ずさんだ


愛をくれた母の優しさを

這い上がるための 力にして

どれだけ地を這う悔しさで溢れても

私はあなたを思い

強く生きてゆく未来を選ぶよ


そしていつか その経験から

湧いてくる思いを 独り凍える誰かの肩に

優しさで満ちた言葉を 毛布に変えて

そっと 包み込んであげられたなら


私の見上げた空が

私の心を 優しく映し出す


そこには 青く

まっさらな空が広がってゆくの


泣き崩れたあの日誓った

力強く生きる姿を

何よりも 天国のあなたに見せたい


込み上げる思いを奮い立たせ

立ち上がる私を見て


ほら いつだって あなたがくれた

優しさと 深い愛情が

私の命に 息づいているから。


 🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀




人生の中で、様々な出来事に


落ち込んだり、やる気が湧いたり


いろんな思いが交差してゆく、、




私も試行錯誤しながら、


自分の今するべきことを


取り組んでいきたいと思います😊




YouTubeでの朗読や、


詩集や手芸雑貨を作って出品したり。


詩集は、minneで売っています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




YouTubeは、毎週土曜日の


朝7時頃投稿するつもりでいます。




自信はまだまだ持てずにいますが


いつかこの世界のどこかで、


独り凍える誰かの心に


そっと手渡される 優しい思いを


届けたくて…。


だから諦めません。




そして、いつか


それが光となって世界へ満ちていったなら。




そんな思いを込めて


今回は 1作品だけ貼り付けますね😊




下は2週間前に載せた詩です。


この詩は出だしが


緊張でうわずってしまいましたが、


後半は、安定していました☺️


「明日への勇気抱きしめて」

絶望の淵から立ち上がる心が手を伸ばした

先にあったもの。




共感してもらえるかわかりませんが、


心を込めて読みました🍀




朗読は、ここ1週間、体調が良い時間帯に、


何度も練習したら、


声が安定してきました。



なので、次回をお楽しみに٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*


今日の一曲は、


エレファントカシマシさんで


「今宵の月のように」です。


人には弱くて仕方がない時があります。


でも、奮い立たせて、人は、歩いてゆこうとする。


そんな強さが感じられる歌です。


宮本浩次さんの歌に込めた思いが、


歌に溢れていて、大好きな曲です。


よかったら、お時間ある時に聴いてみてください🤗



ポチッと押していただけたら嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき感謝です🙇‍♀️✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡