おはようございます🍀


私、ダウンしております…




ー今日は またまた少しネガティブな話です

  苦手な方は読まない方が良いですー



うぅ、胃が痛いです💦



それは なぜかというと


姉が作ったトマトチキンカレーを食べて


食あたりをしました(。•́ωก̀。)…




カレーを食べて少ししてから、


急に、悪寒と冷や汗をかき始め、


腹痛と下痢 そして吐き気に襲われました、、




じつは、今 少し前から


姉とは冷戦中のため


口をきいていません、、




あまりに 「死ね」や 


「早くくたばれ」を言うので、許せなくて。




亡くなった母にも言っていて、


母は、過度なストレスで体の免疫力が下がり


心臓発作を起こした可能性が強く、


私は 前回喧嘩した際にも


冷却期間を置いて 


姉が変わってくれたらと思っていました、、




仲直りして、普通に話をするようになったら、


また 喧嘩になり、


「死ね」「くたばれ」を


言ってきたので


やはり すぐには


人間変わらないものなんだなと


悲しくなりました、、




なので今は 許す許さないではなく


再び 冷却期間を置くために


姉が 仕事に行っている間や


姉が自身の部屋に戻ったのを確認してから


下に降りて


ご飯を食べるようにしていました。




なので、姉は


話さない代わりに


メモに、「○○を作ったので食べてください。」


と書き置きを 私のテーブルに置くようになり、


食べものも、ラップをかけて置くようになりました、


それは良いんです、


ありがたく思っています。




ただ難点なのが、姉は


味の濃い料理や 匂いのキツい料理を


冷蔵庫に入れたがりません💦


(主に煮物や煮魚、カレーなど)






カレーや 煮魚は


食べるまでテーブルの上にずっと置いてあるか、


コンロの上に放置。




父が今日は食べないからと言えば


すぐに、煮魚も空っぽにはなりません。



そうすると、長い時は3日間〜4日間…





そりゃ傷みます…😱💦




姉が 冷蔵庫を買ったので、


自分で買った電化製品は


すべて10年以上 もたせるために、


綺麗に使うのが姉のポリシーで


生活感が出るのを気にしています、、




前に冷蔵庫に入れないの?と聞いたら


味の濃いものを冷蔵庫に入れると、


他の食材に匂いが移ったり


プラスチックに匂いが移ったりするから


嫌なんだとか、、




でも 食あたりしたのが 私だから


胃痛•腹痛や 下痢や 吐き気くらいで


済んだんだと思います、、




食中毒が もし 体の弱い父だったなら…


と想像するだけで怖い💦




今回のトマトチキンカレーは、


食べたとき、


少し 酸味を感じたので、


トマトの酸味だと思って食べてしまい、


大変なことになってしまいました、、




一番最初、作った初日に 食べたとき、


酸味があったかどうかを


気にして食べていなかった私も悪いです、




2日目は、姉が休みで


ずっと部屋にいたので食べていなくて、


1日挟んで3日目のおととい


食べた際 少し感じた酸味が、


傷んでいたんだってこと、、



私が見ていたときは


コンロの上にカレーは出ていて


それ以外の時間も、


ずっとコンロの上にあった可能性も。




あぁ…やってしまった😭💦




今日も 胃がキリキリ痛いですが💦


なんとか 胃薬を飲んだので、


おとといよりは平気です、




姉はカレーを いつも、3〜4人前作ります。


作ってくれるのはありがたいのですが、


でも 私1人しか


食べないんだから、


少なく作って と、喧嘩する前に言ったら、


姉は「グループホームの仕事場で


毎日10人分作っているから、


1人か2人分の感覚が


わからないから無理!」と言われ、、




しまいには


「おにぎりとか余計なものを買って


作ったおかずを食べ切らないお前が悪い」


と追加で言われ、、悲しい…




でも 姉自身は、


疲れて帰ってくるからとお弁当を買って来たり、


お寿司を買って来たりしていて、、


姉を理解しようと思っても


沸々と湧いてくる 理不尽な気持ちがあります、、




胸の奥が すごくもやもやします( p′︵‵。)


姉を悪く言う自分にも


嫌気がさしたり、、




たくさんの味噌汁やおかずを


作ったら、私も毎日同じものを食べると


飽きてくるので、


たまに おにぎりや


お惣菜を買うことがありますが、、


これは甘えなのでしょうか、、




とてつもなく なんだか 泣けてきます、、




ブロ友さんたちにも相談しました、


やはり、今は傷みやすいから、


どんなに涼しいときも


お姉さんがなんと言おうと


冷蔵庫は必須だよと言っていました。




やはり 姉がなんと言おうと、


冷蔵庫か、保冷庫には


おかずや味噌汁を


入れて置くべきですよね。




一歩間違えれば


食中毒で 死ぬ人だっているのだから。




今日は、詩を書く気分にはなれず💦


次回には、書けるといいのですが…





今回は 今日の一曲はお休みして


まだ聴いていない方へ、


おとといYouTubeを更新したので、


その朗読動画を、


貼り付けておきますね。




心を込めて読みました。




これは、私の詩集に載っている作品です。


朗読ポエム 第4作品目

「私 ここで生きてる」

苦しくて、消えたかったあの日、

唯一の味方が私の命を支えてくれた。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


下は、4作品の中で 一番反響があった作品です。

朗読ポエム第1作品目

「守りたい」

この世界のどこかで、

死にたい、消えたいと泣いているあなたへ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ポチッと押していただけたらありがたいです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき感謝です🙇‍♀️✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡