おはようございます☺️



いつも、いいね、フォロー、コメント感謝です✨



体調に合わせて返していきたいと思います。





最近は寒暖差が激しいので、


皆さん体調の方は、大丈夫ですか?




私も 天気痛や 雨の日は


ちゃんと寝ても


朝、疲れが取れていないことがあります。





なので、詩を作るのも無理せず


辛い日は、雑談の記事にしようと思います。




どんな雑談にしようか迷っていたとき、


他のブロ友さんの自己紹介記事を思い出し、


私も書いてみようと思いました。




今日は、長めの記事です(⌒-⌒; )




私が詩を書くようになった


きっかけなども書いているので、


最後まで読んでいただけるとありがたいです。




以前も、私の自己紹介をしたことがありましたが、


新たに読者になってくださった方は


きっと知らない部分があるかと思います。




なので、今日は、改めて自己紹介を。



私です。

(すっぴんなので、そばかすが目立ちます、すみません😱💦)


ブログ名:包み込むような愛を


名前:三浦恵子


誕生日:1982年01月25日生まれ(40歳)

嵐の櫻井翔さんとまるまる誕生日が同じです🍀

嬉しい😆✨


身長は、161cmくらい?


体重は、太っているので内緒です😅(でも知ってる人は知ってる🤣←えっ(°□°|||))



岩手県に住んでいます。


家族構成は、父と姉と兄と私です。


母は、今年3月に風呂場で突然死しました、、


心臓発作ではないかということです、、


とても悲しかったです…。




兄はいま関東の方で働いています。




なので今は、姉と父と私の3人暮らしで、


ペットに猫2匹を飼っています。


名前は、みけちゃん(左)とたまちゃん(右)です。


たまちゃんは男の子で


白黒おかめさん+ひげさん模様。


みけちゃんは女の子でサバトラの 仲良し兄妹です。


14歳です。


いっつも2匹くっついて寝てます😆✨



私は 小学6年生のときに


1年生の頃から続いた いじめが原因で


チック症を発症しました。




夏休みが終わり


学校やだな、教室に入りたくないな…


そう思いながら


教室のドアを開けた瞬間


「ぎゃっ」っというチック音を発し


泣き崩れたのを、今でも憶えています、、




主にチック症と言っても


さまざまな症状があり


私の症状は


テレビで紹介されたりするチックの症状のような


大きな動作ではなく


座っていると足が勝手にけいれんしたり

(貧乏ゆすりみたいになります💦)


手も小刻みにピクンピクンとけいれんします。




体調によって手のけいれんが


落ち着いているときもあります。


そういう時間にブログ用の詩を


スマホのメモ機能に書き溜めています。




(あと、ブログやメールを打つ際、


押したい文字を押す回数を押しすぎて、


何度もやり直しながら、打たないといけないため


文を打つのに時間がかかります。)




私は行動チックと音声チック両方を発症し


声が「ギャッ」と出たり


「うあっ」と出たり まばたきが早かったり、


首を大きく回したり 首の関節をポキポキと


鳴らしたりする症状から始まり、


合併症の 強迫性障害や、


パニック障害が加わっています。


最近 ADHD(注意欠如・多動症)や


HSPもあると気づきました。




強迫性障害からは、


頭に出てきた数字分、手を洗わないと


気が済まなかったりします。


玄関やドアの開け閉めも同じです。




私は、中学1年生の冬に 不登校の子や


家庭に事情を抱えた子達が


入所している施設に入りました。




ただ私のようなチック症の子は1人もおらず


そのせいか 強迫性障害が強くなり、


中2の夏には


自傷行為のような 


自分の舌を噛む症状が出始め、


舌の厚さの半分に切れ込みが入り、


噛まないようにと 手を噛んでいたら


今度は指が骨に当たるまで噛んでいました、、




手はいつも 包帯だらけでした。




ご飯も食べられず、


くず湯かゼリーだけを食べる日々が続き


その頃、155cmくらいの身長に対して


25kg〜30kgないくらいまで激痩せしていました、、




私が中学生のころは、


レトルト製品がまだ


あまりスーパーに売っておらず、


栄養補助食品も、あまり売っていない時代でした、




施設の近くの歯医者さんが


マウスピースを提案してくれ


つけることになったのですが、


私の噛む力が強すぎて


マウスピースを新しく作っても


数日で 穴が開き始め、


1ヶ月も経たずにぼろぼろに、、




その経験があるからか、


いまは マウスピース恐怖症です←ちなみに


こんな病名はないですが、見るだけで口全体が


むずがゆくなります😭💦




マウスピースをするようになってからも


舌は噛み続けました、、



でも、食べ物は


なんとか食べられるようになりました。




途中手を噛まない為に


タオルを噛んでいましたが、


食堂の調理師のおじさんが、


「汚いからタオルをはずせ!でなければ後から食べろ!」


と言われ、タオルを外せば、手を噛んでしまうため、


泣く泣く 後からご飯を食べることを選び


冷めたご飯を心の中で泣き叫びながら食べました、、

(その頃は電子レンジがなく、夜は6時に調理師の方々はガスの元栓を止めて帰ってしまいます。)




なので 今でも 温かい食べ物が苦手です、、


食べられないことはないですが、


とても胸が苦しくなります


あの頃の自分に 申し訳なくなるからです、、




なので、それが続いた後


極度に 食堂にいるのが嫌で


結果 早食いになり


土曜日のお昼の後の掃除も


酷く 冷や汗をかくようになり


必然と サボるようになりました、、




中2秋から冬に精神病棟に入院し、その際、


食事をして、ずっと寝るを繰り返していたら、


体重がリバウンドしてしまいました。




長い間食べない日々が続いたのに、


急にたくさん食べるようになったのも


太った原因かもしれません、、




でも太ったせいか


退院してから 他の子たちの態度が変わり


からかわれるようになりました、、




それがだんだんと


いじめのようなトラブルに発展し


盗んでないのに、犯人扱いされ


施設に居場所がないと感じ始め


人間不信に陥り


全てが どうでもよくなり


この人の 人となりはどういう人間かを


信じられる人なのかを 試そうとしだす自分にも


嫌気が差すようになりました。




そして、施設は、中3の夏に、


祖父が亡くなったショックと


施設に居場所がないことを母に告げ、


自分から 退所しました。




精神病棟には、今までで


中2の入院の後


高1の時にも 入院をしました。





中2の時に入院した際


極度の強い薬のせいか


起きていられず


眠くて眠くて仕方なかったです。




高校1年生のときの入院で、


薬漬けではなく


優しく話を聞いてくれる主治医に


担当医が替わって そこからは体調も


少しは差はありますが


だいぶ落ち着いてきました。




でも、高校はその後行けず


中退しました。




20歳まで マウスピースを ずっと使っていて、


強迫性障害の症状が


少し緩和されてきたのを機に


大きな病院の口腔外科で 


全身麻酔で、虫歯や


歯ぎしりで割れたところなどを治療し


それからはマウスピースは付けていません。




そんないろいろな体験から


24歳の時に 


BUMP OF CHICKENさんの歌を


聴いたのをきっかけに


「私もたくさんの痛みを経験した、


そんな心の中に溢れる思いを


言葉に綴りたい!」


と思うようになり それから今日まで


ずっと詩を書き続けています。




それを27歳くらいの頃 親友に見せた際、


「ケイさんの詩を読むと、


気持ちを代弁してもらったような気がして、


心が軽くなるんだ。


もし、詩集になったら、たくさんの人が、


心救われると思う。」


と言ってくれて、


詩集にしたい気持ちが湧いてきました。




詩集を自費出版したのは


2011年の11月です。




父に詩集出版の話をしたら


最初は反対していたのですが、


しばらくして父が、


「お前は高校も成人式も出られなかったろう、


何も世に残すものがなかった、


だから、詩集、自費出版のお金を出してやるから、


記念にしなさい。」と


出版のお金を出してくれました。




文芸社さんから、1000部刷りました。


400冊ほど全国の本屋やアマゾンなどで、


買っていただきました。


買ってくださった方、見ていたら


その節は 本当にありがとうございました🙏✨




残りは自宅に戻ってきており、


出版から、11年経ってはいるのですが、


段ボールから出していないので、綺麗な状態です。



誰か 買ってくださる方はいませんか?




私の詩、出版したころは


いろんな人に暗い詩だ、と言われたのですが、


ブロ友さんの


クリスチャンカウンセラーのはんなさんに、


「恵子さんの詩は「明るくない」と仰いますが、


私はいつも力強さや希望のメッセージを感じます。


読んでいると、沸々と希望と力が湧き上がる時が


あります」


と、ありがたいお言葉をコメントしてくださり


すごく嬉しかったです☺️


はんなさんありがとう🙇‍♀️✨




自信は、未だ持てないままですが、でも、


ちゃんと伝わっている人がいるんだと、


すごく嬉しかったです。



詩集、下のサイトで購入できます。

会員登録しなくても購入できます。

Amazon Payやコンビニ払いや

d払いやauかんたん決済や

Apple Payからの支払いも可能です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



そして最近、自殺する方が増えていることを知り、


アメブロだけでは、きっと見る人が限られている、


私の親友が、辛かったとき、


私の詩を読んで


生きようと思ってくれたことがあり、


詩を もっとたくさんの人の心に 届けたくて


YouTubeで自作の詩の朗読を始めました。


今朝YouTubeに投稿した朗読です。


朗読ポエム第4弾

「私 ここで生きてる」

苦しくて、消えたかったあの日、

唯一の味方が私の命を支えてくれた。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


心を込めた詩が


誰かの悲しみに寄り添い 包むことが出来たなら。


あなたも私も、誰も皆、ひとりじゃないから…。



 ♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜


今日の一曲は、


傘村トータさんの「世界中で一番」です。


この歌を、下ばかり向いている誰かへ届けたい。


そっと、顔をあげて。


きっと、救いに気づくのは


奮い立たせた眼差しが向かう空が見せてくれる。



私も見上げた空に、


何度も生きる力をもらいました。





ポチッと押していただけたらありがたいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき感謝です🙇‍♀️✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡