おはようございます🍀



今日、5月3日は、


兄と、仙台に住んでる友達の誕生日です。


お祝いのメッセージを送りました(^ ^)


2人にとって、素敵な一年でありますように✨



 🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨



ここ2、3日、


夜間にかけて、急に寒くなりましたね😱


29日の夜20時頃から、


私の住んでいる岩手県は、積雪があり、


朝起きたら、雪景色でした😅

(あまりにビックリして、写真撮り忘れました💧)




もう5月だというのに、、


異常気象からなのですね(T ^ T)



地球も生きている、


私たちはその中で恵みをいただいてきた。


だからこそ、私たちには、大切にする義務がある。




ひとりでも多くの方が、


地球の恩恵に感謝し、資源を無駄にせず、


日々を大切に過ごすことが出来たなら…。




命が育まれた地球、


ありがとうの心を、どうか大切に🌏



 ➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕



今日は新しい、詩を書きました📝




私は小学生の頃、いじめを体験して、


そのストレスから、チック症という病気になり、


強迫性障害と、パニック障害も患っています。


(チック症も、子供のうちに治らないと、

(慢性疾患の)トゥレット症候群という

病名に変わります。)




自分の力じゃどうしようもなかった、


中学生〜高校生くらいの頃の葛藤した日々。




だけど、大人になって、


詩を書くようになり、


親友や、ブログで出逢った


ブロ友さんたちの存在が


まるで、独り泣いていたあの頃の私の元に、


そっと寄り添うように座って


背中を優しく


さすってもらっている気がしたのです。




そんな錯覚すら覚えるほどに、


いつも、詩に共感してくださる方々への感謝と、


皆さんの心に、私が今まで耐えてきた感情、


その途中で出逢った絆を


伝えられたならなと思い、


今日は、詩に書きました。


私と同じ体験をし、


同じように苦しんでいる人は、


気づかないだけて、きっとたくさんいます。


そんな孤独と闘ってきた生き様から


誰かの痛みや、


蓋をしていた自分の心を重ね合わせ


何かを感じてもらえたなら嬉しいです😊



(うちのたまちゃん🐱)


 🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀



「忘れたかった記憶と大切な今と」



忘れられない記憶たち


傷ついたあの日の心には

今も 悲しみが消えないまま


どれだけ それを紛らわそうと

もがいてみたけれど

頭の中の こんがらがってゆく思いだけが

意識を 執拗に離さない


自分の至らなさに落ち込み

自信を無くし どれほど悩み悔やんだだろうか


取り戻せない過去

そこにあった 大切なものに

いつまでも縛られている 自分


他人との価値観の違いに

いつのまにか

劣等感を感じながら生きていた


それに 気づくことすら避けて

自分の心のほころびに

他人が触れることが

とてつもなく 怖かった


泣きながら 眠れば

悪夢に襲われる

眠りたくないけれど

毎日夜は訪れ うなされ

それでも やがて朝日が昇り

1日が始まった


そんな毎日を繰り返していただけに

他人に けなされるたびに

心の中に波風を立てられることが

鬱陶しく感じ 意識を揺さぶった


泣きながら どうして私は

ここに生まれてきたのか

ひどく 自暴自棄になった


誰かの言葉も 愛も 優しさも

信じられずに 顔を覆い泣いていた


だけど それでも

こんな私に そばにいるよと言って

隣に 座ってくれた人たちが

そっと 悲しみを癒してくれた


記憶の中で

ずっと 独りぼっちだった

あの日の 私を許せるように

寄り添い 優しい思いを抱いて

ずっと心の隣にいてくれた


どの子も 辛く苦しい日々を

みんな 抱えて生きてきた

おんなじ孤独な夜を超えてきた


だからこそ 私の痛みが分かる


泣いているあなたも

怒っているあなたも

みんなあなたに変わりない


だから ありのままのあなたでいいの

みんなは そう言って 微笑み

隣で 一緒になって泣いてくれた


悲しみが記憶の中から消えない夜も

星たちが そこで代わりにキラキラと

希望のかけらを飛ばしてる


目には見えない小さなかけらも

けっして無ではなく

そこにあると信じる心が見せる輝き


どんな絶望に打ちひしがれる夜も

ひとりじゃないから

私たちは そこに

微かな光を手繰り寄せられる


涙を拭いて それでも溢れてくるのは

私の見上げた世界に

燦々(さんさん)と降り注ぐ愛の雫


悲しみを乗り越えて

立ち上がる先に

たくさんの 笑顔に触れる

きっとこれから さまざまな絆と縁が

確かな輪を 作り上げてゆくだろう


そして 今を生きる 私たちの手で

大切に 大事に 紡いでゆけるように。



 🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼



傷ついた経験が、


人の痛みを教えてくれます。




優しくされた経験が、


それを癒し始めます。




無駄な経験なんてひとつもない。




どれもがかけがえのない


私たち一人ひとりの、大切な財産なのだから。


 


[私の詩集を、minneから販売しています。

買ってくださった方、ありがとうございました✨

ご興味があれば、下のリンクから、本を出した

きっかけなども、読めるようになっています。]

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



  ♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜


今日の一曲は、優しい歌を。



岩手県の歌手、


臼澤みさきさんの「名前」という曲です。


(臼澤みさきさんは、今は活動はしていませんが、

素敵な曲がたくさんあります✨)


一人ひとり、生まれたとき


どんな人も 名前をもらう。


思いを託し 祈るように、


どんな人にも、これから生きる人生を


大切に生きてほしいから。。


そんな願いを込めた歌に感じました。


お時間あるときにぜひ聴いてみてください😊



命に寄り添うのが名前なら、

命が歩んでゆく道のりが人生という学び。


焦らなくていい

自分の歩幅で、一歩ずつ。


それが、あなただけの

大切な生き方そのものなのですから。


 ➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕



詩や、言葉に、共感したり、

何かを感じていただけたら、

下の写真を押して、このブログを

応援して下さると有り難いです。

(毎日の励みにもなります)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき、心から感謝です🍀
見て下さった皆さんへ、
ありったけのありがとうを込めて(*˘︶˘*).。.:*♡