おはようございます🍀



前回の記事に、


そらちゃんへのお祝いの言葉を


ありがとうございました。



そらちゃんにも、無事プレゼント届けてきました。



プリンと桜もち、

とってもおいしかったとメールが来て

がんばって作った甲斐がありました(๑˃̵ᴗ˂̵)و


  ➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕


今日は、ロシアとウクライナの

紛争について。


最近、日を追う毎に、

ロシアからのウクライナへの攻撃が

酷くなってきているように感じます、、



ロシアとウクライナの緊迫した状況に


以前、込み上げてきた


思いを書いた記事がありました。





今日は、より多くの方に問いかけたくて、


以前の詩を コピーして、


再び、投稿します。



以前読んだ人も、初めて読む人にも


問いかける何かを感じていただけたら幸いです。






国と国との争いが起こるたびに


一番、犠牲になるのは一般の市民です、、




第一次・二次世界大戦のときも、


命を戦争に捧げるようにして


たくさんの兵士と、一般市民が 命を落とし、


多くの悲しみが 地球に満ち溢れていました、、





なぜ、争いは繰り返されるのか、、


悔しくてなりません、、





歯痒くて仕方がない溢れるこの思いを、


どうか 頭ではなく 心で聞いてください、、




兵士の目線で書いた物語のような詩です。




共感する方がいることを願い


この詩に、祈りを込めました。。



 🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀



「茜色に染まる空」


大切な人に 別れを告げ

僕らは戦いに向かう


この世界には争いが絶えない


あぁ 戦いは いつまで続くのだろう


戦いが より良い未来を作るものならば

僕は躊躇なく 攻め入ることを選んだろう


だけど 戦いはいつ 終わりが来るものなのか


僕らは兵士として

ある町に降り立った


たくさんの 爆撃と

たくさんの 爆煙に

僕らは 指示されるがままに

銃を握って戦った


だけど この町で出会った少女は

殺されるかもしれないというのに

僕のところまでまっすぐに進んできて

銃を持つ僕の腕を掴み

僕の手を僕の胸に当てて こう言った


「あなたたちには

この音が聞こえないの!?

怪我をして動けない人たちも

犠牲になって死んでいった人たちも

今も 今までも

あなたと同じ この命の音がしていたのよ!


それともあなたたちには

心がないの!?


大切な人を 殺されて

悲しいという叫びが

あなたたちの心には

届かないの!?」


少女は まっすぐに 僕を見つめながら

その瞳から ポロポロと絶えず涙が溢れ出す

そこに宿る 怒りと 悲しみに

僕は呆然とし 言葉を失った


少女は 仲間に引き離されながら

僕らに訴えるように

遠ざかるまで ずっと何かを叫び泣いていた


自分の国に生まれ

この国との戦いを

正しいと思っていた頃は

得られるものばかり数え

それを思い描いていた


だけど 本当は

失うもので溢れている

それが 戦争の本当の姿かもしれない


僕の心は いったい何を履き違え

何をないがしろにしてきたのだろうか


国のために 戦っていたと思ってた


だけど 敵の国の人たちを

どれほど 苦しめていたのか


敵の国だと言って

僕らは 良く知りもしない人たちの

大切な暮らしを脅(おびや)かし

たくさんの幸せを奪ってきた


地位や 名誉なんて関係ない


僕が何より 守りたかったのは

あの日 出会った少女が

心から笑っていられる世界だ


一人ひとりの兵士がすべて

争いを望んでいるわけじゃない


きっと きっと そうであってほしい


人の命を軽視しているのは政府や

その周りの人間たちで

僕らは 誰かの幸せを奪ってまで

幸せになろうとは考えていないんだよ


自分にとって何より大切な人を

争いによって

失う経験をしていない人たちは

その痛みを想像出来ないから

名誉だけを勝ち取ることを掲げる


自分にとって何より大切な人を

争いによって

失う経験をしていない人たちは

その痛みを想像出来ないから

名誉だけを勝ち取ることを目標として

それが達成されるまでは

手段を選ばない


だけど 人の命は

それ以上に 大切で 

簡単に奪って良い命ではないんだよ


僕のような思いを

一つひとつ集めれば

何かを変える力にならないだろうか


この空を そんな思いを抱きながら

見上げている僕の心が

誰かの心を優しく包むことが出来たなら


誰にも届かないかもしれない

それでも この地球の争いに

やりきれない感情を抱えて

心で泣いている人たちへ

届いてほしい

僕の心が叫ぶ この…命の音を。


 🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀



同じ地球に生まれた私たち。


なぜ、傷つけ合わなければならないのでしょうか



どうか、人の痛みを、思い出して。


かけがえのない 大切な命のために。。





minneから、私の詩集を販売しています。

ご興味がありましたら、見てみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬


今日はウクライナへ、祈りを込めて。


短い曲ですが、問いかける和訳の歌詞が、


大切なことを、歌から感じました。



人の痛み、苦しみを拭えるのは、


同じ命に 存在する愛情であり、


そこに込められた深い祈りそのものです。




心のままに 平和への

 溢れる思いと 祈りを込めて。



 ➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕


詩や、言葉に共感したり、
何かを感じていただけたら、
下の写真をポチッと押して、
このブログを応援してくださるとありがたいです。
(毎日の励みにもなります。)
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき、心から感謝を✨
見てくださった皆さんへ、
ありったけのありがとうを込めて(*˘︶˘*).。.:*♡