おはようございます。




暖かくなって、


春を通り越して、初夏みたいですね。





今年は、母が亡くなったばかりで、


桜の写真を撮りに行く


心の余裕が持てませんでした、、





新しい花や木々の写真を

撮りに行けないので、

昔の写真の使い回しになっているので、

もう少し時期が過ぎたら、

花の写真、撮りに行きたいです🌼





前回、ブロ友のそらちゃんが

教えてくれた

私の詩集を売るサイト「ミンネ」から、

昨日の21日の夕方から、出品し始めました。


ショップの名前は、

私の心からの思いを届けたいと思ったので、

cocoronoomoi(心の思い)

というショップ名にしました。


ご興味ある方、下のリンクから

購入できます。

在庫は、部屋に300冊くらいありますが、

まずは、在庫20冊から始めました。



もし、辛いことや苦しいことが


降りかかってきたとき、


知らず知らずのうちに「自分は不幸だ」と、


「私はダメな人間だ」と、つぶやいてしまう心に


私から、今日の詩を贈ります。





私が前回、ネガティブな感情に


押しつぶされそうだったとき、


自分に言い聞かせた言葉を繋いでみたのです。





共感したり、


少しでも励ましになれたなら嬉しいです。



(うちのみけちゃんです🐱)


 🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀


「大切に日々を生き抜くことで」


私達の命は

幾度も 荒波を乗り越え

嵐のような日々から 実りある未来へ

やがてすべてが生かされながら

時代は流れ 紡がれてゆく


どんなに悲しい別れや

何度 孤独に泣き濡れても

そこに生まれた風は 

私達を 優しく包み込み 

身を委ねる時間の中で

優しい音色のように 包まれながら

そこにある 絶え間ない

命の芽吹きを 感じていたの


未来は 誰にも

わからないからこそ

より良い日々を願う先で

これ以上に襲う悲しみで

大切な人達の心が 傷つき

壊れてしまわないように


暗闇を知っている人は

小さな光でも 眩しいと気づける

だけど人は そのことにも

慣れてしまう 生き物らしい


明るい光を 好むあなたは

暗闇が怖いと震えていたのね


でもそれは きっと 過去の傷を

見つめる怖さを知っているから


暗闇が怖い 絶望感が辛いと泣いた

そんなあなたは

たくさん人の痛みを知った人だ


気負う心が 覆い隠した

あなたが闘った日々を

どんなに思い出したくなくても

何者にも 奪えない

かけがえのない価値が

そこには生まれていたね


その悲しみは これまで あなたが耐えた日々や

図らずしも感じた気持ちや 湧き上がる葛藤から

同じようなことで 塞ぎ込む

誰かの心の痛みを 誰より理解出来る心を学んだ


その経験は いつの日か

誰かの生きる力に


今はそう思えないことでも

人は 幾度も 心に刻んでゆくたび

気づきを 得てゆく


だから 今は

声を上げて 笑えなくてもいい


あなたがあなたでいるだけで

きっと 未来は 自由な花を咲かせる


だから 焦らないで


気休めだって良い

あなた自身を 見つめる

その気持ちから

私達は 私達だけの

確かな価値を築いてゆくの


強くはなれない

弱くて どうしようもなくても

私達の心で 私達は

ありのままを 学んでゆくから。


 🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀


(たまちゃんです🐱)

心とは、不思議です。


ネガティブな思考のときは停滞していて


モヤモヤで 仕方なかったのに、


ひとつでも 上に上がるための


足掛かりを見つけると


そこから、少しずつでも確かに


自分は 進んでいるんだと


気づける瞬間があります。




たとえ 2歩進んで1歩下がってしまっても


確実にどこかで、進んでいるんだと思います。




経験を力に。




たとえ失敗して


誰かに責められても、


歩んできた日々が 私達に


それも 学びなんだよ、と教えてくれるのです。




そこには


あなたのすべてを讃える


限りない価値が 満ち溢れているから。



 ♫•*¨*•.¸¸♪✧♫•*¨*•.¸¸♪✧♫•*¨*•.¸¸♪✧


今日の一曲は、


絢香さんの「手をつなごう」です。


手を繋ぐとき、


きっと 心も繋いでいる。


誰かの思いが繋いだ手は


優しく伝い 誰かの心を満たしてくれる。


温かい手の温もりを、大切に心に抱いて。




私達の願いは、心の平和です。


今、理不尽な理由で

遠い国で起こる戦火に焼かれた街。

そこで震えながら、明日を待つ人たちに、

心の平和を。


繋ぐ手の温かさのように

これ以上、尊い命が

争いで奪われることのないように。


祈ります。


 ➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕


詩や言葉に、共感したり
何かを感じていただけたら、
下のふたつの写真をポチッと押して、
このブログを応援してくださると
ありがたいです。
(毎日の励みにもなります。)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき、心から感謝を🍀
見てくださった皆さんへ、
ありったけのありがとうを込めて。