おはようございます。



今日は、とても疲れていて、

ぐったりしてます、、



今週は お菓子作りをしていました。


昨日の15日は、姉が休みだったので、

姉が父の朝ごはんを準備するので

8時30分まで休んでいられたのですが

ただ、食欲が湧かなかったので

ウイダーinゼリーと、

姉が作ったお酢で煮た鶏肉をふたつ食べてから、
(トラブルあったから、姉の作った料理を
本当は食べたくはないのですが、
食べないと父が心配するので…)

叔母が暮らす修道院での行事、

復活祭にお菓子を、

とリクエストをいただいていて

朝の9時あたりから始めたのですが、


使う予定のキルシュワッサーという

洋酒を切らすというアクシデントがあり、
(下がキルシュワッサーで、さくらんぼのお酒です)




スーパーに買いに行ったら、置いてなくて、

仕方なく、キルシュと同じく透明で

キルシュとほのかに香りが似ている、

ラムホワイトを使って作りました。
(下がラムホワイトで、サトウキビのお酒です)




本を見て作ったのですが、

ベリーホワイトというお菓子で

お祝いごとなどに、とても喜ばれます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


クランベリーと、ホワイトチョコレートが


入っていて、とても上品なお味です。


お酒も、生地に塗るシロップと、


上にかけたグレースに けっこう入れました。


この本を見て作りました。
斬新なお菓子のレシピが多めで、おすすめです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


復活祭に間に合うように

その日の15日の 午後2時に、

無事、荷物を 宅急便に出してきました。

それから きらしていたものを買いに

ドラッグストアやスーパー、

コンビニを回り いろいろ買い物をしてきたら、

夕方にはぐったり💧



そして お菓子作りで

疲労が溜まっているのに、

父をお風呂に入れたり 洗濯したり、

ゴミを分別したり 

猫にごはんやりと トイレの片付けをし、



しんどかったですが、

やらねば終わらないと思い

奮い立たせました。



いろいろしていると、時間が経つのが

とても早いです。



1日が24時間は足りないですね…💧



時間が無いとは厄介なものです💦



ただ、何かしていると、気分転換になります。



何もせずにボーっとしていると、

亡くなった母を思い出して

さまざまな思いが湧いてきて、

涙が止まらなくなるから…、、



忙しいのも、また

どこか 救いになっているのかもしれません。



今日は、新作の詩はお休みして、

久しぶりに私の詩集から、

ひとつ詩を載せますね。



私の詩集の「ここから明日へ向かう空」

三浦恵子著、は、

2011年に文芸社から自費出版しました。


1000部刷り、全国で400冊は売れたのですが、

残りは戻ってきました。


いろんな人に差し上げて、

やっと、あと300冊くらいです。



メルカリで売ってはいますが、

3人の方が買ってくださったところで

ストップしてしまい、、

「?」と思っていたら、



最近、メルカリで

購入トラブルがあるらしく、

そのことなどで

買いたくても 不安から勇気が出ずに、

買えない人がいるんじゃないかなと、

遊びに来てくれた親友が

その可能性が 

もしかしたらあるんじゃないかなと

教えてくれて、、


私は家族から、マイナンバーカードは

個人情報などのトラブルがあるから
(あくまでも、うちの家族の意見です^ ^;)

作るな!と言われてしまい、本人確認も出来ず

メルカリでも、本人確認が出来ずにいます、、

私は運転免許証もないため、本人確認出来ません。


何か良い方法があれば、

誰か 教えてくださいませんか、、



そういう自作のものを売る

皆さんが気軽に買える

安全なアプリやサイトみたいなものがあったら

ご提案だけでも大丈夫なので

教えてください。。



せっかく本になっても、

誰の目にも触れられないままなのは、

やはり 本が かわいそうです、、



詩集、初めて本にしたからもあるのか

校正作業が思うようにいかず、

胸を張っての自信作ではないのですが、

ひとつ一つに込めた思いは、

今と変わらない 熱い心と

同じ悲しみに震える誰かの心に

寄り添いたい そんな真心で溢れています。



今日の詩は、

病院に入院している親友が、

本を出版する何年も前に、

私が好きな人に

かわいいと思ってもらいたくて

メイクや、ダイエットや

まぶた用の二重を定着させるのりで

一生懸命 綺麗になりたいと思っていたとき、

彼女が言った「見た目だけがすべてじゃないよ、

心も大事だよ」

と言ってくれた会話から生まれた詩です。



「二重にしなくても、充分恵子は綺麗だよ」と

彼女が言ってくれた言葉には

私の心を見てくれたから、

湧いた言葉なのではないか。

いつも 見た目だけでなく

ありのままの私を見てくれていた

友達の思い、そのものを感じました。



詩にも 共感してくれる方がいたら

嬉しいです🍀




 🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀



    「君だけの美しさ」

君は綺麗だね

でも僕は   着飾ったものじゃなく
君の心を見て  
そう思ったんだ……

皆   見た目を気にしてしまう生き物だから
思い通りにいかなければ
必死になって   取り繕ってしまうよ

だけど   綺麗になりたいと思うのは
きっと   その心は
日々努力する気持ちと 繋がっている

僕は    その前を向く姿勢だけで
充分だと思った
だって    君はそんなに醜くなんかない
ただ   他人と比べてしまうから
足りないと思ってしまうだけ

でも   わかってる
女性は綺麗でいたい気持ち
それが   大好きな人のためなら
なおさらだよね

だけど君の着飾った上辺じゃなく
内側の美しさに

素直に僕は
君が綺麗だと思った

そのままの君が
心から笑ってくれる事が
一番の美しさを放っていて

その君が
大好きな人を想って流す涙は
どんな宝石よりも    輝いていて
価値ある美しさがあるんだから……。

 🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀🌼🍀



目に映らないものにこそ、


大切なものが 満ちているように思います。


人が見せているものだけが、


真実じゃない。



着飾らなくても、あなたの良さは、


いつも接する


周りの人たちの心がちゃんとわかっている。



内面の美しさは


その人を何十倍にも


美しく綺麗に魅せてくれる。





サン=テグジュペリの名作「星の王子さま」でも


「大切なことは、目には見えない。


だから心で探さなくちゃ」


そう言っていました。


心の目を養うことは、偽りを見抜くこと。


真実は いつも、


教科書や、攻略本には


書かれていないものの中にある。



見えないからこそ、


そこにある思いの深さなど 誰にも測れない。




だから、


見えるものだけで判断したら、


きっと、それは


誰かの偽りの心が見せているものかもしれない。



ありのままを大切に出来たなら、


想像を超えた 生きる力に


人は、支えられていくでしょう。


 ♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬



今日の一曲は、


岡本真夜さんの「そのままの君でいて」です。


この曲は、


落ち込んでいる友達に


ありのままのあなたでいいんだよ、と


語りかけ、



そして、優しさと 柔らかな心を


そっと 思い出させてくれる、


力強い 愛に満ちた歌です。


よかったらお時間ある時に聴いてみてください🎵



(書いていたら、読んでくださった皆さんへ

伝えたい思いが湧いてきました)


あなたが感じた言葉や思いに

優しさが溢れて 心を伝い

生きる勇気が 湧いてきた。


辛い時ほど、それがよくわかる。


支えてくれた人

支えたいと思える人。


内面に触れる 誰かがくれた言葉に

視点を変えて物事を見つめる

大切さを学んだ。


世界には、いろんな人がいる。

合わない人や、嫌味をいう人。


だけど、誰かがくれた思いやりの言葉は

それを優しく包んでくれる。


でも、もしも、痛みや

傷を 知らない人間だったなら

きっと、あなたがくれた言葉も

心に 響かなかったかもしれない。


人がなぜ 傷つき悲しむのか、

それは 人の温かさに感謝する心に気づくため。


慣れが人の心を麻痺させるから、

辛いことを忘れられないのは

けっして 私たちが苦しむためじゃない。


その心の痛みから 学んだこと。


苦しかった日々に泣いた記憶から

得た たくさんの誰かの痛みは

人の心に、思いやりと優しさの持つ

大切さを教えてくれるから。


間違えたり、失敗したりして

人は、少しずつ真実に近づける。


奮い立たせる中で 感じた思いが

人を優しく そして 強くさせてくれるから。


あなたの 学びが

日々に生かされてゆきますように☆彡



 ➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕➕


詩や言葉に、共感したり
何かを感じていただけたら、
下のふたつの写真をポチッと押して、
このブログを応援してくださると
ありがたいです。
(毎日の励みにもなります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき、心からの感謝を🍀
見てくださった皆さんへ、温かさに満ちた
ありったけのありがとうを込めて。。