おはようございます☺️




おとといから、チョコレート作り再開しました🍫




かなりヘトヘトです😅




なので、今日は、詩ではなく、


作ったチョコレートのレシピ紹介にします、




詩を楽しみにしていた方々、すみません😓

(でも、ヘトヘトでも、恒例(?)のあとがきは

詩みたいに、しっかり書いちゃうクセが😅)



おとといと昨日と作ったのは、


チョコレートのマンディアンという、


シートに溶かしたチョコレートを


ポテッと落とし、固まらないうちに、


いろんなトッピングを乗せたチョコです。




チョコバーも作りました(*^ー゚)b



今日は、チョコレートマンディアンのレシピと


チョコバーのレシピを。




前に載せた肉球チョコレートは、


ちょっと難易度が高かったのですが、


こちらはとっても簡単で、


可愛くいろいろアレンジできます🤗✨




まず、トッピングを準備します。




100円ショップなどでも、


たくさんトッピング売っています。




私はセリアで購入したり、


富澤商店や コッタで購入しました。



(下の、カボチャの種とヘーゼルナッツは

富澤商店で。

カボチャの種は100gで440円くらいで、

ヘーゼルナッツは100gで660円くらいです。)




(下はセリアで買った

アラザンやピンクハートチョコレート、

いちごのフリーズドライです。)



(下の写真の右下のしらかば巻チョコレートは、

製菓材料のお店コッタで購入しました

30gでカップに入って450円くらいです。)




(同じくコッタさんで、ピスタチオのダイス状の

トッピングも用意しました。100gで850〜900円

くらいです。これけっこう万能です✨)



(他にも撮るのを忘れましたが、

チョコスプレーや、

抹茶の粉や、いちご粉末も使いました)



チョコレートは、


ホワイトチョコレートと、


ミルクチョコレートを使いました。




チョコを溶かす湯煎の お湯の温度は、


熱いと感じるお風呂ぐらいの熱さ。


50〜60度くらいで。



溶かすチョコレートは、


300gくらいをお好みで溶かして、


大きさにもよりますが、


一口大で、30個ほど作れます。


私はホワイトチョコレートを、


250gを2つのボウルで、


計500g溶かし、


それぞれに、いちご粉末と、


抹茶の粉を加えました。


(抹茶粉末を入れる前しか写真撮ってませんでした💦

この後、下のホワイトチョコレートに、抹茶をいれました。)


いちご粉末と、抹茶の分量は、お好みで。


私は濃いめが好きなので、


多めに入れました😊


(いちごはちょうど良かったのですが、

抹茶は、もう少し濃くしても良かったかも…)



お皿かバッドなどに、オーブンシートか、


OPPシート(下のチョコには


OPPシートを使っています。)


などを敷き、その上に、


大きめのスプーン(カレー用などの)か

(小さめだと、たらすまでに

周りにこぼれちゃうので💧)

おたまなどを使って、ちょっとずつたらし、


小さな丸にして、


固まる前にトッピングを載せていきます。



抹茶、思った以上に薄かったようなので、


次はもっと抹茶を多めに入れて


作ってみようと思います😓

(たくさん入れたつもりでも、なかなか手強い😫)


(何度もはがしはがししたので、OPPシートが

汚くなってしまいました💧)


30分くらい冷蔵庫に入れると固まるので、


固めては、はがし、


固めては、はがして、


たくさん作れますよ😊




私は、半分だけ、このマンディアンを作り


残り半分に、砕いたコーンフレークと、


ライスパフを加えて、


シリコンの型に敷き詰め、


チョコバーにしました。



(下はミルクチョコレートで作りました🍫)



(下はいちごバージョンです🍓)


下のシリコンの型で作りました。

写真は、抹茶味🍵



これは、厚みがあるので、


1時間くらい冷やさないと、


割れてしまうものもありました。



チョコバー用の型がない場合は、


クッキングシートを敷いたバッドに流して


固まる前にナイフで半分の深さまで


切り込みを入れておくと、


固まった後に切り分けやすいです☺️



固まったら 切り分け、


チョコバーのラッピングは、OPPシートや


クッキングシートなどを使って


キャンディー風に巻いたり、


丈の長い缶や、シールなどでデコった紙コップに


立てて入れたり。




市販のOPP袋などに入れ

(マフィンなどが入るタイプの袋が

ぴったりのサイズ感かな?)


高いところを リボンで結んだり、


タイを巻いたりすると


とてもかわいくできておすすめです😊


(もっと綺麗に結べば良かった😅)


マンディアンの方も、


セリアで100円ショップで購入した


この紙カップ(蓋付きで4カップ入り)に。




こんな感じの紙状のカップです。


100円ショップはいろいろ種類が豊富なので、


これと似た、もう少し小さなタイプも


あったと思います。




上のようなカップで


ラッピングする際に


好きなマスキングテープで


十時型に貼って封をすると


蓋も外れず、おすすめです。



作ったチョコを配送業者さんに頼む場合は、


天地無用、逆さ厳禁を選択。



なぜならマンディアンは、


逆さまにすると、トッピングが、


外れたり、割れたりしちゃうので。


ラッピングするときも、


どうか、やさ〜しく


やさ〜しく、包んでくださいね🤗


 🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨

(最近外にあまり出かけないので、お外の写真撮れないため、猫様の写真オンリーです😓)



誰かを思いやる心が、


一年で一番深まる時期。



クリスマスや、お正月も、


絆が強まるイベントですが、


バレンタインデーは、特別ですね☺️




いつも、誰にもあげていない方や


普段、たくさん作ってみんなに配っている方々、


今年は、自分にも


ご褒美をあげてみるのも素敵です。



感謝とは、愛、そのものです。





誰かを愛するように、


自分を大切に労ろうとすることは、


自らを愛することに繋がります。



皆がそれぞれ


コロナウイルスという未知の病原菌と


闘っている中で、


みんなが、切羽詰まった日々を生きている。


そんな今だからこそ


何かを大切に思う心が、


心の中に吹き荒ぶ風を そっと和らげ


静かに咲いている 花のように


心の奥でざわめく


悲しみや苦しみは怒りや憤りを許すことで


花たちは、優しく揺れながら


愛を抱いて あなたに微笑むかのように


そっと 佇んでいるでしょう。



 ♫•*¨*•.¸¸♪✧♫•*¨*•.¸¸♪✧♫•*¨*•.¸¸♪✧


今日の一曲は、


Coccoさんで「raining」です。


この曲は、最近私のブログにコメントするために、


アメブロを始めた親友のそらちゃんが、


一番好きな曲なので。



彼女と出逢えていなかったら、


詩を書き続けていなかったと思います。



体調が悪くなりやすい体で


がんばっている彼女へ、


いつでも 心は繋がっている気持ち、


寄り添いたい思いを、


心から、伝えたくて。




この歌の歌詞の、


「それはとても晴れた日で

未来なんていらないと想ってた

私は無力で

言葉を選べずに

帰り道のにおいだけ

優しかった

生きてゆける

そんな気がしていた


教室で誰かが笑ってた


それはとても晴れた日で」



の部分が、深い悲しみの中で、


唯一の救いを見つけた、


そのとき 心を 奮い立たせる思いが、


溢れる強さに変わっていく様…


そんな気持ちにさせる、この歌は


私には 命の歌のように聴こえます。




(すこーし詩っぼいのを書きます。思いが溢れてしまいました😅)



ずっと誰かに褒められたかった、

だけど なぜか 人に褒められるたびに、

心が 酷く ざわついていました。


なぜなのだろう、、

どれだけ 努力して、

血が滲むくらいの思いで

今まで 取り組んできたことも、

なぜか無性に

心が 寂しくてたまらなくなる時があるのです、、


自分自身を認めることの難しさ、、


認められたいと 張り詰めていた

自分自身の心で そっと   抱きしめて、

「たくさん、がんばってきたね。」

と抱き締めてあげられたなら…。


でも、弱い自分やいたらない部分を

受け入れることって

すごく 難しい…。


誰かに認められることだけじゃない、

自分で自分を認め、それを

大切に 大事に 生きることに

何より 生きる意味が 育まれます。


そこから自信は生まれ 自分の魅力になり、

大好きな人も、いつのまにか、

そんな自分を

愛おしく見つめてくれるようになる奇跡も、

きっと、この世界には存在しています。


どんな綺麗な服を着て、綺麗に着飾っても、

心に湧き出す 豊かさは何よりの

人の心を動かす原動力になると。


嫌々生きている人生では、

どこかで 理由を言い訳にすることが増えていく。


そうするうちに やりたかったことにすら

希望を抱かなくなってしまいます、、


そして、その思いは

自然と 周りに 伝わってしまいます。


だけど、誰かを大切に思う気持ちは、

どんな時も まっすぐに

私たちの命の中に息づいています。


大切な人との絆と共に

自分を信じ愛する心で向き合う心が

己を労り その思いを尊重し、

自分自身との絆を強めることが、

少しずつ 苦しかった思いが、

救いに 変わり始めます。


そこからいろんな気づきが生まれ

心に寄り添う思いから

他者を思う心も 引き寄せられ

叶い始めるもののように思うのです。


どうかご自分の気持ちを大切に。

そこから 無償の愛が 生まれてゆきますように。



長々とすみません💧


読んでくれた皆さん、ありがとう☺️



ランキングに参加しています。

下のふたつの写真を、ポチッと押して

応援していただけると嬉しいです🙇‍♀️

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき、感謝です🙇‍♀️✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡