おはようございます🍀


本題に入る前に言わせてください。


先日亡くなった

神田沙也加さんのことについて、

マスコミの 配慮の無い発言に怒り心頭です、、

もしも 自分の大切な家族が

同じ目に合ったとして、

同じ言葉を言われたら

どんな気持ちでしょうか、、



松田聖子さんと、神田正輝さんの

胸中を考えたら

傷をえぐっていることに

なぜ気づかないのでしょうか……



そっとしておいて欲しいからこそ

震える心を必死に抑えて、

会見を開いたのに、、

マスコミの方々にとっては

会社の売り上げと 人の命を秤にかけるほど軽く

売り上げこそが地位の確立ですか?

人の心よりも お金なのでしょうか、、



そういう人間たちが、誰かの死を

ネタがみつかったと言わんばかりに、、

記事にする、、


だけど、、なんの事件やトラブルでも

その先に人の心があることを

忘れてはいけない。



命はお金では買えません。

ましてや人の愛も、お金では買えません。



人の悪いところを見つけて、

その綻びをつっつくのが

マスコミが築いた社会だとしても

人に短所があるように、

長所だって同時にあるのが人間です。




ある一部だけを見て、

誰かのことをわかったかのように

記事に書くのは 違うと思います、、



神田沙也加さんが

どんな気持ちで亡くなったのか、、

まだ真相は わかりません、

だけど、私たちが知らない場所で、

彼女なりの心の闘いがあったのかもしれません、、


だからこそ、亡くなったことを知って

私たちが涙を流すように、

沙也加さんの命の炎が消える瞬間

きっと彼女の心は、

想像できないくらい 辛かったと思うのです。



沙也加さんの魂は、何よりも

悔しくて やりきれないでしょう、、



沙也加さんを一番近くで

長く共に過ごしてきた家族にとっては

なおさら辛いはずです、、


だからどうかおねがいです、

マスコミの方々、、

どうか、ご両親である

松田聖子さんと神田正輝さんのことを

そっとしておいてあげてください、、


心の整理がつくまで

どうか、心の痛みをわかってあげてください、、

お願いします、、



 
ここからが今日の本題です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
今日は クリスマスイブですね🎄

おととい丸一日かけて、ラッピングが終わり、

クリスマスプレゼント、

昨日、無事 友人たちに、宅急便で贈りました。



あと、野菜をもらったりするので、

近所の方々にも。


ただ、おとといの夜から、

右目のヒクヒクが止まらず、

疲れが出たのかもしれません、、



なので、昨日おとといと、皆さんのブログを

見に行けませんでした💦



いいねのお返し、

出来ていなくてごめんなさい🙇‍♀️💦

ゆっくりとですが、

いいねのお返しをしたいと思っています。



今日は、昔書いた 詩を載せますね🍀


(去年のクリスマスに描いたイラストです😊)


🎄✨🎄✨🎄✨🎄✨🎄✨🎄✨🎄✨🎄✨🎄


  「崩れ落ちそうな夜に」


あなたは    今、笑えていますか


もしも今

何かにつまずき 悩んでいたら

私に出来ることを教えてください


あなたは 自分の中で

いつも 耐えようとする

人に心をさらけだせないと

かすれた声で 泣いていた

その内側から発せられる

すがるような   叫びが

苦しさの中を歩き回っていた


いろんな価値観を知るたび

自分の未熟さに愕然として

身動きさえ取れなくなる

私たちは 時として そんな風に

時代の流れに取り残され

何かに囚われながらも

必死に    価値ある大事な何かを

探し出そうとしてきた


心の内面を   人には見せずに

ひたむきに生きていたあなたが

張り裂けんばかりの思いに

震えながら眠った夜


ずっと   苦しくて

たまらなかったんだね

それでも

ここまで奮い立つ感情を鎮めながら

どれほどあなたは涙を拭ってきたのか

どうか 等身大のあなたを見せて


そう言ってあなたの肩を包み込み

優しく 抱きしめた


ずっとこらえていたあなたの瞳から

静かに 涙がこぼれた


いつも誰かに期待され

道から外れることも

嘘をつくことも

許されないことだと教えられ

良い子でいなければいけないと


皆のお手本になることだけを

切望されるたび

身動き出来ない心を

何度も 込み上げる思いが

かきむしっていった


どんなに

助けてと誰かにすがりたくても

すがれない日々を

ずっと抱えて生きてきたあなたの涙が

誰かひとりでもいい

この気持ちを

心から理解してくれる人がいたなら

どれほど救われるだろうか


そんな   微かな光を探してた


それでもね

あなたの見た夜の空が

静かに明け始めたら

やがて   その経験を糧に出来る

朝が訪れるから


夜の静まり返った虚しさに

涙をこらえて眠り

朝の澄み渡る青空の清々しさが

その頬を   そっと撫でるとき

あなたの心は   他者の痛みを感じ取り

温かさとは何か   悲しみとは何かを

己の心に問いかけ   考え

人の心に寄り添える術を

きっと あなたなりの感じ方の中で

心に刻みつけていけるから


いつの日か   芽生えた強い気持ちが

あなたの魂を震わせ

明日への希望を   見出す力へと変わり始める


今は叶わないことも

ゆっくりでいい 焦ることなどないんだ

立ち止まることも 学びで

寂しさを知ったあなたから

誰かの涙が見えたんだよ


そんなあなたの足跡を

人生に記すために

この場所から始まる道の先に

学んできた確かな手応えとして

価値ある未来を 描いてゆけたら


溢れてくる涙を拭いながら

寄り添う私に

あなたは笑うだろう

世界を照らすような 優しい眼差しで。


🎄✨🎄✨🎄✨🎄✨🎄✨🎄✨🎄✨🎄✨



(たまちゃんありがと〜😍)


今日は、街へ買い物に行き、


自分へのご褒美を買ってきます😊✨




今回のお菓子作り、


無理をしないつもりだったのですが


やはり 無理をしてしまいました、、




一番、自分の努力を


知っている自分なら、そのがんばりを


誰より 認めてあげられるはずだった、、




誰かを思って作るのは好きだ。


だけど、あまりに、自分の体力が無くて、


お菓子作りがだんだん負担になり、


取り組んでいる間、


何度、やめたいと思ったことだろう。


何度、苦しくなって


投げ出してしまいたかっただろうか。




だけど、その思いを乗り越えて


やり抜いた自分へ。




「本当に、よくやった」


そう言って、何より


自分を誇りに思ってあげたい。




この努力が無駄だったともし思うとしたら


私自身が、そんな自分を


こんなくらいじゃ足りないと思ってしまうとき。




そして 自分の努力を


誰かに否定されたときに、


その通りだと


他者の言葉を鵜呑みにしてしまうとき。




誰かの言葉じゃない。


自分が歩んできたその日々は、


他者が測っていいものじゃないし


自分自身の魂の中に根付いているもの。




私が自分を 認めてあげることが、


何より、これからの 自分の力として


積み上げることが出来る力になるから。




もしもあなたが


「これくらいではダメだ、」とか、


誰かや自分の言葉で 誰かと比べて


自分のがんばりから


目を逸らしていたなら


どうか 必要以上に 


自分を過小評価してしまわずに


自分の歩んできた道のりを


ねぎらってあげてください。




うまくいっても いかなくても、


あなたはあなた。


私は私で、良いのですから。



猫草うまうまっ🎵✨


 ♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜♬*.+゜


今日の一曲は、


AIさんの「Story」です。


誰かを認め、誰かを愛し、


誰かと共に生きてゆく。


人は、他者から与えられ、共に与えて、


それぞれの物語を描きながら


私達は皆、成長していきます😊✨


ランキングに参加しています。

ポチッと応援よろしくおねがいします🙇‍♀️

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

メリークリスマス🎅
それでは皆さん、どうぞ よいクリスマスをクリスマスベルキラキラ

ここまで読んでいただき、感謝です🤗✨
ありがとう(*˘︶˘*).。.:*☆