おはようございます🍀



今日は、リブログさせてください。

ブロ友のnyaonさんのお姉様の家で

大切な家族だった愛犬「ハルちゃん」が

お亡くなりになりました、、



nyaonさんは、今年の6月に、

愛犬のCooちゃんを亡くされたばかりで、

きっと、声にならない思いを

抱えていると思います、、



うちでも 昨年、

愛犬のナナちゃんが5月に、

モモちゃんが6月に立て続けに亡くなったので

その悲しみは 深く

とてつもなく 苦しいと思います、、




絆は、人間同士だけじゃない

動物と人間、その種族を超えて

繋ぐことができる、

だからこそ 失ったとき 溢れる思いは

どうしていいかわからないほどだと思います、、






nyaonさんやお姉様のCooちゃんとハルちゃんを

思う気持ちは、何より大切な家族だから

思いの丈には計り知れない、、




そんなかけがえのない存在が

逝ってしまうことは、

想像を 遥かに超えた悲しみ。




きっと 溢れて止まない思いを抱え

今日を やっとの思いで過ごしているでしょう

nyaonさん家族に 

今日の詩が 思いが伝わりますように。。



ご冥福をお祈りいたします…。



 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀


「寄り添う心が紡いだ愛に」


大切な誰かを失うたび
襲う心の痛みに
こぼれ落ちる 思い

それは 人の心に
愛することの大切さを語りかけ 
問いかけるほど強い気持ちがありました

かけがえのない命が
この世界から消えてしまうということは
とてつもなく
胸を締め付け 辛いものです

それは 誰かと共に生きていれば
誰もがいつか経験する別れ

あの子が星になった 
それを思い知るたびに
込み上げてくる 苦しい気持ち
足取り重く やっとの思いで
震える肩を抱きすくめて帰った 
あの日の道すがら

いつも私が 見ていたこの空が
今 大切なものを失い
凍える あなたの心を
そっと 包み込んでいるのを感じますか

大切な誰かを失うということは
身が裂かれるような気持ちです
その瞬間は 本当に声にならない

私たちは 大切なものたちと
一生一緒には生きられません

どこかで訪れる 悲しい別れを必ず知ります

だけど それは
この別れが意味するものの先には
あなたの中で 永遠の愛情が
芽生えることを 教えています

しきりに降る雨が
今の心を表すというのなら
今は土砂降りでも
やがて 雨は上がり
その心に 陽が射す日が来るでしょう

深い悲しみや
理不尽な別れと遭遇するたび
この世界が絶望以外の
何者でもないように
錯覚してしまいます

けれど みんなの優しさや笑顔が
傷口に 温もりとなって触れるとき
ひとりではないということに
どれほど その優しさが
染み込んでゆくのかがわかります

この空に 抱かれるように 
鳥は 大空を駆けていきます
まるで この世界に深く根づく
大切なものを 守ろうとする愛を
人々に知らせるように
鳥は空を舞うでしょう

涙は 心の大地に染み込み
その命の水を栄養に
絆という名の芽を吹かせます

それがぐんぐん育っていきどこまでも
深く根を張り やがて
あなたと失った命との間に強固な縁が
生まれていきます

泣きたい そんな日は
溢れて止まないその傍らに
きっと 亡くなった命がいるからです
その命が あなたの気持ちに
寄り添おうとしているからこそ
思いが溢れ出すのです
だから その涙は
あなたの中に 溢れ出す愛です

だから 安心して泣いてください
堪えたら 逆にとても
辛いんだってわかるから

その涙は愛に変わり 愛は涙に
こんなにも愛おしい気持ちが
湧き上がる 強い絆として
存在していることを
あなたの心へ教えます

今まで家族で築いた 絆は
一緒に過ごした年月に関わらず
記憶の中のふたつの命は
どんな時も 愛情という名の 光をくれました

苦しみも悲しみも 経験したからこそ
その人たちにしか分かり得ない傷があります

同じ痛みに苦しむ人の傍らに
きっとあなたは 歩み寄り
苦しみを包むように
抱きしめる
そのとき愛が触れた
生きる意味を 魂に刻み込むために

涙の数だけ 人がそこで命を知るのなら
出逢える幸せも 命の数だけ
あるんだということを
ひとつ一つの命が与えてくれた
大切な日々を 
けっして 忘れません

あなたが綴る思いは
同じ経験をした大切な人たちの
心を どれほど
優しくほぐしてくださっているか

そしてあなたにとって
心を奮い立たせて綴る思いは
虚しさが襲ってきたとしても
ゆっくりと 傷を癒すヒントも
これから少しずつ生まれてくるはずです

だからこそ
たくさん泣いて 大切なことを
思い出すことが出来たら
また きっと笑って欲しい
あの子の笑顔は
いつだって あなたの中で
あなたと共に
生き続けているから。


 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀


Cooちゃんとハルちゃんは、

今 きっと空の上から

nyaonさんやnyaonさんのお姉様ご家族を

そっと 見守ってくださっていると思います。




私の家で飼っていて3年前に星になった

猫の、のんちゃんや

昨年 お星さまになった

犬のモモちゃん、ナナちゃんたちも

きっと、今頃 一緒に駆け回っているでしょうか、




けっして ひとりじゃないです、

優しい思い出が きっと

Cooちゃんとハルちゃんを守っています。




この地球で生まれた すべての命は

皆 かけがえのない

大事な家族です。




アニマルセラピーという言葉もある通り

動物たちにしかない

人間を 癒す力。




それは、同じ地球に生まれた家族でありながら、

私たち人間だけは、

私利私欲が働いて 人を傷つけたりする心に

汚れてしまった心が

純粋でまっすぐな動物たちの心に触れて

その殺伐とした感情が

優しく ほぐれてゆくからのように思います。




私たちが 出逢い

育んだ優しい絆は

きっと 人間同士では

容易く 築けないものなのかもしれません。




だからこそ 大切な家族がくれた日々は

深く温かな思いで満たされ

やがて 私たちの心の中で

永遠に なっていくのです。




ハルちゃんを思う、たくさんの人たちの心、

Cooちゃんへの優しい思いも届いたかな、、


nyaonさん、お姉様ご家族様。

たくさんの寄り添う愛をありがとう。。


🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀


今日の音楽は、

愛犬がくれた恋の物語の歌です。

東真紀さんで

「ジョンの純な恋物語」です。



参加しています。
何か感じていただけたら
下の写真をポチっと押してください。
これからの励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ポエムブログ ことばへ
にほんブログ村

ここまで読んでいただき感謝です💐

ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡