譲り合いしてください | 実家戻りの日常

実家戻りの日常

日常、PC関連、RCヘリ関連、農業関係について。
また、うつ発症後の静養生活について書く。

譲り合いの精神を

作業中での出来事。

農道に、車を停車し、オクラのコンテナをほ場の中にある作業小屋

に運んでいました。
すると、近くの井堰に泳ぎに来たヤツが、車を移動させ、そのまま
バックして市道に出るのかと思いきや、
先に停車して作業しているのを、わかっているにもかかわらず、突
っ込んできて、
退けろ!と言わんばかりの「クラクション」を鳴らしたのです。

こちらが、運転手を見ると、ピヤスなどをしたチャライ兄ちゃんで
した。(コレはどうでもよいのですが)
申し訳なさそうな、表情をしていたのであれば、キレることもなか
ったのですが、

さも、車を退けるのが当たり前だろうというような表情でした。こ
ちらが睨み付けるとふて腐れた、顔をしていました。
作業も終わったので、バックして通して上げましたが、「頭を下げ
ることもなく」通過していきました。

井堰を見ると、泳ぎにきたグループなのか、3人いました。成人男
性でしたが、一人年長にも見えた人もいました。

通行できないにも、かかわらず、突っ込んでくるとは、何を考えて
いるのやら。。
こちらは農作業中(荷下ろしに該当)
法的な制限が無いにしても、マナー違反だと思います。(農耕優先
道ですし。)

後は、譲り合いの精神のかけらもない、今回の行動、通れないにも
かかわらず、突っ込んで、クラクションで退けろ!と指図、礼もな
し。
田舎でも、譲り合いなどの精神は確実に廃れていると思います。

後は、川に泳ぎに来るのはいいのですが、マナーが悪いヤツが多す
ぎる。。
しかも一番悪いのは、学生よりも、大人。
学生は注意すれば、ある程度は守ってくれますが、大人は非常に性
質が悪い。
当たり前のように、農道に駐車し、農耕車の通行の妨げ、ゴミの放
置。

泳げる場所は田んぼの近く、農耕優先道の入り口等によくあります

ぜひ、自分が仕事する場所にと、自分に置き換えて考えてほしいも
のです。

「女神堕天使」の無明と日常