HappySmily
~ママの笑顔が世界を救う~


20才♀18才♂9才♀
異性年の差子育て中
フルタイムで働くシングルマザー
とにかく明るい性教育パンツの教室
好き♡を味方にし遊ぶように勉強する親勉
インストラクター
お母さん心理学コーチ
村上さとみです。
 

 

\大丈夫!努力は結果についてくる!/

 

連絡をしても

1週間も2週間も

既読のつかない20才長女のLINE。

ようやく連絡着いたかと思えば

またすぐに未読スルーが続く。

 

 

この繰り返しで、

先日ちょっとした話題から

わたしが一方的に

 

 

『もー!あまりに酷いようなら、

学校辞めさせてこっちに連れて帰るよ!!』

 

 

と爆発してしまいました…涙

(そんな気はなかった…ただ奮起して欲しかった…)

 

 

『あ!言わなきゃ良かった!』

 

 

そう思った時にはもう遅く、

 

 

『なんならそっち帰ってゆっくりしたい…』

 

 

と長女からLINEが…。

 

 

 

 

そのやり取りで気づきました、

国家試験を8月に控え、

日々学校で実技練習をし、

終わったらバイトに行く日々。

 

 

奨学金も終了し、

長女的にはギリギリのところまで

気を張って頑張ってきてたんだ

と言うことを…。

 

 

その時は、

わたしにも長女にも

心の余裕がなかったのです。

 

 

そこから2人で話をし和解。

 

 

娘の今の気持ちも尊重しながら、

夢を応援する気持ちは変わらないことも

伝えました。

 

 

時々こうやって衝突してしまうけど、

時々声かけを間違えちゃう

不器用母さんだけど、

長女の1番の応援団の自信あり!!

 

 

どれだけ衝突しても、

『ごめんね』と言い合いながら、

お互いを尊重し合える仲でいられるのも

子育てを学んだから^ ^

 

 

思春期っ子への寄り添い方は、

メルマガから▼▼

https://system.faymermail.com/forms/20917

 

 

 

『国家試験終わったら、2人でご飯行こう♡』

大丈夫!

あなたの努力は必ず結果についてくるから!

 

 

 

思春期子育て寄り添いサポーター

パワフルシングルマザー

 

 

思春期子育ての楽しみ方は

メルマガからもお届け中!

 

 

 思春期子育て経験者として、
 様々な経験を子どもたちと
 してきたからこそ
 大事にしてほしいことお伝えします!

 


 

4万人が愛読中ラブラブラブラブ

お母さんの子育て救急箱うさぎのぬいぐるみ

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

協会代表理事 

のじま なみ先生の 

メルマガはこちら