HappySmily
~ママの笑顔が世界を救う~


20才♀18才♂9才♀
異性年の差子育て中
フルタイムで働くシングルマザー
とにかく明るい性教育パンツの教室
好き♡を味方にし遊ぶように勉強する親勉
インストラクター
お母さん心理学コーチ
村上さとみです。
 

 

普段から

『自分が嫌だな…と想うことは

嫌って伝えて良いんだよ』

と伝えている我が家。

 

 

昨日も、

私『ほっぺ触っていい?』→娘『いいよ』

私『お顔ぺったんしていい?』→娘『いいよ』

私『ハグしていい?』→娘『やだ!!!!』

のやりとりしながら、はいポーズ!

 

 

 

時々忘れて、

私『ねー、◯◯◯』と

次女の名前を名指しで呼ぼうものなら、

 

 

娘『わたしは名前だけで呼ばれるの嫌なの!

  いつも言ってるでしょ!』

と怒られます。

 

 

自分の『いいよ』『いやだよ』

相手に伝えることは、

コミュニケーションに置いて、

『自分を守るため』

にも大事なこと!

 

 

大人って、

いろーんな気持ち汲んじゃって、

『いやだよ』を言うのが

特に苦手だったりする

 

 

だからこそ、

子どもの頃から言える練習できたら

良いですね^ ^

 

 

まずは親子間で

『いいよ』『いやだよ』を伝え会える関係に♡

 

 

思春期子育て寄り添いサポーター

パワフルシングルマザー

 

 

思春期子育ての楽しみ方は

メルマガからもお届け中!

 

 

 思春期子育て経験者として、
 様々な経験を子どもたちと
 してきたからこそ
 大事にしてほしいことお伝えします!

 

 

メルマガ登録スターこちらから



 

4万人が愛読中ラブラブラブラブ

お母さんの子育て救急箱うさぎのぬいぐるみ

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

協会代表理事 

のじま なみ先生の 

メルマガはこちら