ノイエの先住犬ポールを私たちはど素人の浅はかさゆえ、ひどい飼い方をしてきました。


絶対に犬にしてはいけない10ヶ条

1.犬を叩いてはいけない

2.犬に怒鳴ってはいけない

3.名前を呼んで叱ってはいけない

4.散歩の主導権をとらせてはいけない

5.吠えている時あおってはいけない

6.家中を自由に走らせてはいけない

7.人間の食べ物を与えてはいけない

8.車中でケージに入れずにシートに座らせてはいけない

9.車内で留守番させてはいけない

10.アルコールを与えてはいけない

11.高い声で叱る

12.事後にいつまでも叱る

13.要求吠えに応える

…あら?

10はとっくに過ぎていますね…😅


それでも18歳近くまで長生きのポールでしたが、ノイエを買う時、上の禁止事項を知り、

心を改め、そして叱らない飼い主となり、

結局はノイエには何度も誤食されました😓


このように私たちはノイエが来て21年、ノイエが6匹の可愛すぎる子犬を産んでくれてから最後まで頑張った三女フロイデがアチラに行くまでの17年4ヶ月もの間、素人のお恥ずかしいアホみたいな犬の飼育をさらしてまいりましたが、

未だにその飼い方に反省や後悔の日々を過ごしています。


ノイエが生後40日で母犬と離し飼い始めたこと。

どんなにママが恋しかっただろう…


ノイエに月齢に達しないのにガムを与えてしまったこと。乳歯が生えて来ず、みどり先生に怒られましたが、ノイエはガムに夢中になりいつもメルツのガムも奪い何本も加えていました…


ノイエにチョコレートやお弁当のフタを盗み食いされて、何度も危険な目に遭わせました


ノイエはお散歩デビュー間もない頃、

近所の公園に抱っこして連れて行き、そこで子供達に囲まれて怖い目に合わせたせいで、昼間はお散歩をしない犬になってしまいました。

ところが、子犬が生まれてお散歩デビューした時、ウニョウニョと歩く6匹を見たノイエが、突然ノシノシ歩き出し、先頭を歩くようになったのです。その時も私たちは泣いて喜びました。


今日は初めに我が家のお散歩風景を振り返りたいと思います。


我が家の子犬4匹Var.


珍しくノイエがカートに乗っているVar.


大変珍しい、ノイエの6匹の子犬たちVar.


ミルデが歩けていた頃Var.


雪の中Var.


アウトレットVar.


ミルデが歩けなくなってからVar.

リャンリャンは初めから歩く気なし


次は怒涛のお花見、
ノイエ一家のお通りだ!シリーズです

ワイワイ

1匹減ってもワイワイ

毎年ワイワイ

これでもかと言うほど、お花見をしまくり


2020年からは一気に4匹になり…

うわー、少なくなりました…スッキリ


そして2匹になり



ついにフロイデだけになったのが2023年


はぁ〜ため息が出ます。

たくさんお散歩しました。

9匹で。

8匹で。

6匹で。

5匹で。

4匹で。

3匹で。

2匹で。

そして1匹で。


明日は18回目のノイエの命懸け出産記念日が来ます。