食いボケばんざーいと毎日バンザイしていた553とまりママに久しぶりの試練が来たわ。


6日前の朝、ひとりぼっちこの世に残されたあたちの三女フロイデが朝チャムを食べなかったの。

…そう。 あたちたちみんな、天使になる前にチャムを食べなくなるから、553とまりママはフドドンが天使になっちゃうってこと?って思って、でもでも、まずはどうしたら良いのか考えていたら、フロはいつものようにキッチンに入ってきて、チャムを食べそうな雰囲気になったの。

ちょっとチャムのにおいを嗅いで、お薬が入っていると口をつけなくて、お薬が入っていなければちょっと食べたり…。


そうこうしていたら今度は下痢のオンパレード🚩

フロはお部屋をクルクル回ってから下痢ピーピー

夜中でも明け方でもお布団の上でもお構いなしで下痢ピーピー。

この頃からフロの尻尾は内側に入ったままなのよ。

おむつの中でピーピー💩するから、1日に何度もお尻を洗うの。

これは単にお腹を壊しているのではないかもねー。

フロイデが抱えている、腎臓、心臓、肝臓、膵臓?あとあと・・色々な疾患によってお腹を壊しているかもって、553もまりママもさずがに6匹も見送っていたら覚えるわね。

この頃とにかくまりママはお仕事やジジババ病院が忙しくてモッチー先生に連れて行けなかったから、

昨日やっとフロにモッチー先生の診察を受けさせてあげたの。

今は1人でキャリーの中で体勢を保ちながら居るのが難しいかもと、最近ではルスティヒが愛用していたメイズの中で横になって、モトバーバにお供についてきてもらってのドライブなのよ。メイズって優秀ねえ。


さて、お薬の予定より早く訪れたフドドンを見たモッチー先生は、検査前なのに下痢の話しを聞いて直ぐに、「膵炎臭いなー。」ってつぶやいたわ。


「お薬は飲めてる?」って聞かれて、

まりママが「お薬が入っていると食べないのであまりあげていません。」と答えると、

「出来ればお薬はちゃんと与えて欲しいな。」

と言われて、まりママは久々にシュン😔

そうだったのね。フロイデの体調を維持しているのは、今やあの大量のお薬なのね…・。

とにかく、いつものように血液検査をして

待ちまーす!

はじめはまりママに抱っこされていたフロイデだったけど


食欲が落ちて下痢をしてからもフ決してぐったりしていないからモソモソ歩きたがったフドドンは、モッチー先生の病院の待合室でもこの歩きやすい床の上をガシガシ歩いていたわ。

っていうか、フロはここに来るといつも広々した待合室を延々歩き続けるの。

場所見知りのフドドンもさすがに4年めになると、この場所を覚えているのね。


この検査待ちがロングタイムなのよね〜😓

そのうち他の患者さん達は誰もいなくなって、

この待合室はフドドンの貸し切りドッグラン状態になるの!


では待ち時間の間に、モッチー先生の病院の中をフドドンがご案内しまーす!

はい!☝️コチラは診察室扉でーす。

フドドンはいつも「1番からお入りください。」です。

はい!☝️コチラは病院入り口です。奥のステンドグラスの方が犬の待合場所、手前の方は猫ちゃんたちの待合場所に分かれていまーす!


あ。

50分くらい待って、やっと呼ばれたわ。

「フロイデちゃんどーぞ!」

検査結果は、

膵炎でしたーーー!

モッチー先生、大当たり!


でもモッチー先生は珍しく深刻な表情をしていたわ。

あたちがお世話になったときの末期の腎不全くらい深刻ってこと?


「お母さん。ご相談なんだけど・・」

この、“ お母さん “ には、まりママも慣れてきたわ。

あー。私のことね☝️って。

ん❓相談? そ、ソ、ソ、ソルラクト⁉️

って、まりママの心の声は口からはみ出ちゃったわ。

モッチー先生は、「いやいや。ソルラクトじゃなくて、フロイデちゃんの貧血も、膵炎と同じくらい深刻だから、しばらく血🩸を濃くする注射💉に来て欲しいんだけど、1か月おきに来られる?」

まりママの理解が遅すぎて、答えないでいると、

モッチー先生は、「いや〜。欲を言えば、2〜3週間に一度。ホンット(本当)欲を言えば、2週間に一度。」

モッチー先生、欲を出してきたわね😅

まりママがソルラクトっていう文字を頭から消している内に、モッチー先生はどんどん貪欲ちゃんになってきて、最終的には2週間に一度のペースで通うことになったのよ。” ホン “ と、“ ト “ の間に、小さいツが入ると説得力あるわね。

救いはフロイデが下痢でも食べていなくても意外と元気でいること。

「それでさあ。頑張ってお薬飲ませてね。500円玉大くらいのフードが食べられれば、お薬は飲ませても問題ないから。」

わかるわかる… ってまりママは、あたち、ノイエのことを思い出していたわ。あたちは最後の2週間は500円玉大のチャムですら絶対に食べなかったもの。

それを思うとフロイデが元気な食いボケを発揮してくれていることが、モッチー先生を貪欲にさせるし、お薬を飲ませることに希望があるし、病院通いも楽にさせてくれてるわよね!


前回処方された、フロが珍しく嫌がるから勝手にやめちゃった黒い粉のお薬(体の中の老廃物を吸収するっていう)も錠剤に換えるからやっぱりちゃんと飲ませてって。

それに鉄剤も増えて、下痢止めのブスコパンも増えて、フロイデはなんと12種類のお薬を飲むことに。

この上、膀胱炎発症の時はさらにトランサミンも😵

この上、てんかんの時はさらに座薬も😱


みこリンはいつも、「ミコはどうなるの?」って言っているけど、フロもいよいよ、

フロはどうなるの?

って言い出したわ。


フロイデは驚くことに一度の点滴ですでにまあまあ💩が固まってきて、モッチー先生から帰ってきて

すぐに「フドドン、何ももらっていません。」

アピールが始まったの。

この日は朝から何も口にしていなかったフロイデは、まりママが技術を駆使して消化器サポートの中にお薬を入れて作るお団子チャムをむしゃむしゃ食べてくれたわ。

もう、黒い吸着剤だろうが、鉄剤だろうが、ぺろっと完食!


最近553とまりママはフロイデを見るたびに、あたちとメルツのことを思うって。

フロの中にあたちとメルツを感じるって言いながら、

踏ん張っているのよ😊


昨日と打って変わって今日は久しぶり雪❄️

このレベルの雪は本当に久しぶりだわ。

ノイエの森の春・・待ち遠しいわね😌