まだ 21、2の頃


初めてのスピリチュアルのメンターが


よく言ってた




「人から何か嫌味を言われた時に

そのまま嫌味だと受け取るから

嫌な気分にになっちゃうのょ。


嫌味を嫌味と受け止めなければいいの。


そしたら

痛くも痒くもないし

傷つくこともないぢゃないww」





.............






初めて聞いたとき


ぜんっぜん理解できなかった笑い泣き




「はびっくり? 何言ってんすか?


って笑い泣き爆笑笑い泣き




その反応を


彼女は即わかったのね



それからしばらく


何度も何度も聞かされた




まだね


バシャールとか出てきてない時代ょ(笑)



あの当時の


「ニューエイジ」 の間で


流行っていたのは



シャーリー・マクレーンの

「アウトオンアリム」


全冊読みました


めちゃめちゃ引き込まれて


すごく意味がよくわかって


そんな中でのメンターの言葉だったの


(もちろんメンターがシャーリーの本も

貸してくれたのょw)





でも


言ってることがすごく大切な気がして


理解したくて必死になって


どっから切っても金太郎飴.....


みたいに


私の血肉に確実に染み込んだのは


50の声を聞いてからぢゃないかな.....(遅っチュー)










ここで先ほどのメンターの言葉を


「攻撃」に変えてみる爆笑



「人から攻撃された時に

そのまま自分を攻撃してると受け取るから

そうなるのょ。


攻撃を攻撃と受け止めないことも出来るのょ。


そしたら

痛くも痒くもないし

傷つくこともないぢゃんwww」





の言葉の通り


こっちがどぉ受け取るかで結果は変わる


これを人の態度や言葉ぢゃなくて

例えば天災に見舞われたとか

破産したとか

大病をしたとか

そういった場面でイメージしてみよう電球




天災に見舞われたおかげで

家が新しくなったとか

(実際の被災者の方々には大変失礼なことを書いていると思います。申し訳ありません。)



破産したおかげで

また1からお金の学びを得てやり直せるとか

(これ私チューアセアセ)


大病をしてしばらく動けなかったおかげで

自分の本心に気づけたとか、生きるべき方向がわかったとか




そんなふうに聞く(言う)コト多いと思うし


それなら聞いた人も


そんな考え方できるんだな.....


って思える電球



でも


人の態度や言葉に対しては


どうしても


「馬鹿にされた悔しさ」



感情のトップに上り詰め


ギャフンと言わせてやりたい


とか


なんでそこまで言われなきゃ

(そこまでされなきゃ)ならないのかプンプン


とかって言葉が


ずっと頭の中をグルグルして


他の考え方を持って来れなくなるのょね





でもそこを


「良いことに変えるネタ振りぢゃん電球電球電球


って


ムカつきそうな気分を


「いやいやちょっと待て待て」


って変えれると


相手の投げた攻撃ボールは


あなたを越して


スッと遠くに飛んでって


1人で撃沈してくれる




それこそ願ったり叶ったりぢゃない電球?




でもまぁね


私はなんでも因果応報だと思ってる




攻撃を受け流せない人は


受けなきゃならない魂の事情が

今ここにおありで


受けずに避けれる人は


それを避けるだけの力量が備わり


次の段階へ進めるように


確認作業としてそれがあったってこと





さて


あなたは今


どの辺り?



━━━+.☆゚・‥…━━━+.☆゚・‥…━━━+.☆゚


 

 

 

今日も読んでいただいて

ありがとうございます

 

 

 

あなたの存在こそがミラクルキラキラ

 

ますますあなたはあなたのままで......

 

 

 

 

ありがとうございますピンクハート

 

 

 

Vajira