こんな経験ないですか?






あれは私がまだ40代初頭


20余年ぶりに


母と一緒に暮らし始めたころ


ある日


母が


「見て!!

 こんな大きな耳垢取れた!!


と言って


ピンセットに掴まれた


確かに滅多にみないような


皮状の耳垢を見せて来た



長らくぶりに共に暮らす母


彼女の性質はよく理解していても


変に親ではない女の片鱗を見せてくる彼女に


付かず離れずを無意識に実行していた私は


「え、何この人!?


と ギョっ としていた


「ちょっと、耳垢なんか見せて嬉しい?


「こんなことする人なんや」


「全く興味ないねんけど、

   どんな反応すべき?


など


一瞬でいろんな思いがよぎったのを覚えている





その出来事は


後々子供や自分の耳掃除をしてて


度々思い出さされることになる


なぜって


みんな大きな耳垢が取れると


なぜか嬉しいぢゃない.....σ(^_^;)




ある時


自分の耳からなかなか大きめの耳垢が出て来て


思わず息子に


「見て見て!


と見せようと思い立った時


「いや待てょ.....」


と、とどまった


「これ、見せられて嬉しいか?

あの時怪訝に思ったもんな、私....」


ふと、そんな想いが過ったからだ




こんな時


誰でも成果を報告するかのように


あるいは


この出来事の信ぴょう性を得るたに


誰かに見せたいって思うもんですょね、

人って......( ̄▽ ̄;)


でもって


それができる相手って


パートナーか


自分の子供.......





あの時私と母の2人しかそこにいなくて


こんな大きな耳垢......??


という驚きと共に


誰かに見てもらって

この出来事に確証を持たせたい


きっと母も


無意識にそぉ思い


その欲求に素直に反応したまでなのょね





あの時


毎日の暮らしの維持に必死で


そんな人の心理にうとくって


しかも母であっても女である彼女に

深く関わるまいとしていた私には


全く気付かなかった


彼女の素直さや無邪気さ


「そんな気分」



あの時もっと理解すべきだったな


........と


あれから15年近くたつ今も


感じるんです




こんな経験


ありませんか?



━━━+.☆゚・‥…━━━+.☆゚・‥…━━━+.☆゚


 

 

 

今日も読んでいただいて

ありがとうございます

 

 

 

あなたの存在こそがミラクルキラキラ

 

ますますあなたはあなたのままで......

 

 

 

 

ありがとうございますピンクハート

 

 

 

Vajira