みなさんこんにちは

 

日曜日の夕方...というかもぉ夜になりますが

いかがお過ごしですかはてなマーク

 

 

私は今日は何にもしない曜日になりました

 

といってもインスタやアメブロはやっているし

大人の子供会開催が5/14に決まりましたので

そのフライヤーをつくったりしておりまして

 

全く何もしていないわけではないけれど

やっていることは

ただただ自分の気が向くことだけです

 

 

この、

 

自分の気が向くことだけをする.....って

凄く大切なことです

 

今地球の空気がすごく変わっていますが

自分の気の向くことだけをするようにしていないと

 

地球のエネルギーの変化についていけないというか

飲まれてしまうというか

そんな感じです

 

みなさんはいかがでしょうはてなマーク

 

 

☆゚・‥…━━━+.☆゚・‥…━━━+.☆゚・‥…━━━+.☆゚

 

 

 

ところでですね

 

今日はみなさんの意識について聞いてみたいです

 

 

 

というのも

だれしも子供のころから親に理不尽にしかられてきたと

思うんですょね

 

で、わかってくれないんだ...とか

そうぢゃないのに勘違いしてる...とかって

悔しい想いをしてきたと思います

 

私はそれが重なってどうしたかというと

 

「自分がわかってればいいや」

 

にしたんです

 

誰にわかってもらえなくても

自分さえわかっていればそれで充分と決めたわけです

 

 

大人は自分の価値感で話してきて

自分の決まりの中で子供にも躾と称して

お小言をたくさん言ってきますからね

 

 

うちの親なんて

 

「いつも一方的に謝れって言うてないやろ。

なんでそんなことしたんかちゃんと理由を聞いて、

それであかんことはあかんと謝らせてるやろ、

お前らのコトちゃんとわかってやってるんや

そういう怒り方をしてるんやで」

 

彼らの怒り方の正当性を話して聞かせるひとたちでした

 

最初それをきいて

 

「ああ、そうなんだ」

 

と素直に受け取りました

じゃぁ話せばわかってくれるんだなと....

 

でもその後

叱られるたびに確認しましたが

残念なことにそうではなかったです

 

結局ここで理由を聞いてくれるはず.....というところで

怒りに任せて自分の感情で言葉を吐き

私という子を理解してはくれませんでした

 

で、結局

彼らが怒ったときは

「ごめんなさい」をしおらしく言えばそれで終わらせられる「会」だと

悟りました

もちろんまた火に油を注いでしまうので

「ごめんなさい」をいうタイミングをあやまってはいけませんが.....

 

 

この時に身に付けた

 

「せめて自分だけは本当の自分をわかっていればいい」

という理解の仕方、感情の受け取り方、処理の仕方が

後に役立つことになりました

 

これが自分を大切にすることの一歩だからです

 

学生の時も就職して先輩に叱られたときも

この方法は大変に有効で

 

これをしているからこそ

きちんとこちらの事情に耳を傾け

それにしっかりと教えをくれる人に気づきけたし

 

自分の考えが芳しくない時は都度見直し

必要な方向修正もできました

 

 

 

 

この、

自分で自分を常認めるということは

何より自分へのエールになります

 

自分を認めるには

そこに自分なりの自信が必要だからです

 

なぜそれをしたのかはっきり説明できる自信です

 

そのおかげで

常に自分の考えや行いに意識を向けることが出来ます

裏付けを取ると言いましょうか......

 

 

またそれは、

自分とのパイプがつながっている状態なので

自分を見失うコトがありません

 

要はベースが自分を由としている状態ということです

 

 

自分を由とできていれば

 

不安に駆られたり自己失望感を覚えることはほぼありません

 

と、言うことから

 

本当に自分のままで生きたいと思うのであれば

 

まずは自分のしたことやそのための判断を

自分だけはわかっていてあげて欲しいのです

 

 

とはいえ私も自分を失いました

 

余りに失敗が多すぎて

そのせいで自分を責め続け

 

自分を由とすることが出来なくなっていました

 

でも思い出したのです

 

子供の頃

「自分さえわかってればいいや」って思ったぢゃんって.....(;^ω^)

 

 

別に今人から勘違いされてもどぉ思われても何も影響はありませんから

自分さえわかっていれば.....と言うのは子供のころと少し違いますが

 

でも、

自分はこう考えこう生きてきたということを

誰より自分がよく知っているわけで

それをよくやってきた、凄く頑張ってきた....と

自分で思うことが出来れば

 

百人力です

 

 

そのために、

せめてあなただけは

あなたのこれまでの頑張りを

否定たダメ出しすることなく

隅々まで認めてあげてください

 

 

 

そこからスタートしましょラブラブ

 

 

 

☆゚・‥…━━━+.☆゚・‥…━━━+.☆゚・‥…━━━+.☆゚

 

宝石ブルーこの世の地獄でひとり苦しむあなたを救う最強サポーター

宝石ブルー自己破産実に2回・DV離婚・3人息子(警察にご厄介に・ADHD・登校拒否)

それでも人生変えられたょ、あなたはどうする?

 

宝石ブルー自分のままで生きる秘訣発信中

宝石ブルーエネルギー遣いProコース(マインドセット)行っています

宝石ブルーカウンセリング・コーチング・占い

3つの技法をミックスしたセッション行っています

 

のりこと話してみたい方

公式LINEから気軽にメッセくださいなおすましペガサス

友だち追加

 

 

☆゚・‥…━━━+.☆゚・‥…━━━+.☆゚・‥…━━━+.☆゚

 

 

あなたの存在こそがミラクルキラキラ

そしてこの世はミラクルでしかないッ義理チョコキラキラ

 

 

ありがとうございますドキドキ

 

 

 

 

 

のりこ おすましペガサス