みなさんこんにちは😃


すっかり葉桜の頃

そして、新緑眩しい季節の到来❣️

身も心も清々しさに洗われて


いやはや気持ちいい💖



さて



前回

自分の言葉に責任を持つことについて書きました


そのためには

自分の口から出た言葉をきちんと自分の耳で聞いて

実際自分の吐き出した言葉たちがどんな言葉になっているかを聞くことで

責任を常に取れる状態に出来ると書きました



(注:だからと言って、私が、

必ずきちんと伝わる言葉が吐けるとか

受け取り手が思わぬ受け取り方をすることはなくなった..... なんてことはありません

なぜなら

今この時に生きる私たちだけでは網羅でききらないほどに言葉は多岐に渡っており

同じ日本に生きていても

どんな環境で言葉を身につけて来たかで

それぞれ方の背後にある

国語の文化は違って来るのでね....😅💦)



言葉を紡ぎ出す時に意識するのは


・内容は間違ってないか

・自分に素直に表現できてるか

・伝えたいことはきちんと表現できてるか

・相手にどんな思いをさせる種類の言葉になっているか


などです


自分の口から出ている言葉を

出て来るのと同時進行で瞬時に精査を行い


さらにその過程で


・修正すべき箇所はあるか

・あればどのように変えれるか

・エゴや慢心などのない言葉を吐けているか

・聞き手から反論や質問が来た時のための答えは用意できているか


などを確認し

修正や差し替えが必要な場合は

どんどんやりながら

今後のために

言葉のデータストックを増やして行くのです


それをやってて気付いたのは


言葉って不思議なもので

きちんと自分の思いをまっすぐに乗せることができたなら

自分の中が至極スッキリし

吐き出すべき想いも言葉も

他にはもぉ何も浮かんでこないのです


ただ、

ここでお伝えしておくべきルールがあります


誰かに伝えたいことや聞いてほしいことがあるとき


・一体全体どんな言葉を使えばいいのか

・どんな心持ちで言葉を吐き出すべきなのか

・自分の感情はのせずフラットに発言する

・以下なるジャッジメントも入れない

・いかなる言葉が返って来ても、返答できる自分を持っている


などの条件を満たしている必要があります



これは

カウンセラーや占い師、そして、

介護士さんや看護師さんやお医者様、

美容師さんやアパレルで店頭に立っている方、

営業さんもテレホンコミュニケーターも

おおよそどの業界の方も

皆さん心においておくべきことでしょう



これやってると

言葉って奥深くて楽しいっ🤩💖✨

って思います😆❣️


そして

この時

「フラットな状態の言葉や自分」

というのが大切なポイントです


このフラットを意識できるか否かで

その方の心の美しさをも

自分が吐き出す言葉で表現してしまうことになるからです⁉️


ところで

前にもブログで書いたと思いますが


心が美しくない状態って

どんなでしょうね.....



次回ブログ更新まで

それぞれの中で考えてみてくださいね😄💕







読んでいただきありがとうございます😊







あなたがあなたのままでいるために.....



ミラクルいっぱいの毎日を💗✨




ありがとうございます🦋