みなさんこんにちは😃


今回は

2日ほど明けての投稿ができる感じ....


カナぁ😂🤣😂


文章を書くことも

楽しんで生きたいNoricoです😁✨




ところでところで.....



前回


「言葉に粗野な方」


と名前をつけて

(我ながらなかなか良い表現だな.....なんて

自分を褒めていたりして😂👍🏻)


読解力がなく

しかも自分自身に自信がない場合、

(いわゆる不足感に支配され、自己愛の低い方ですね....)

いかに損しちゃうか(とは書かなかったけど🤣)

きちんと言葉を使う動物として

言葉を理解し上手に活用する術を身につけておかないと


せっかくの自分の糧に出来る材料を

ミスミス逃してしまう.....といった内容を

お伝えしたく


書かせていただいてました


で、今回は


「自分のセルフトーク管理で

自身の記憶と潜在意識の書き換えを行い

中和させる」


ことで

言葉の読解力を向上させるにはどうしたらいいか、私のこれまでの経験から

書かせて頂くことにしました💡✨




🦋✨ 🦋✨ 🦋✨ 🦋✨ 🦋✨




私は常々


話す時は耳を、

書くときは目と頭を研ぎ澄ませて

自分の中から紡ぎ出される言葉をしかと

「きくこと」、「読むこと」

を行っています


そうしないと

自分の言動に責任なんて持てないからです


ではなぜここで「責任を持つ」

という意識につながるか.....



実はですね、中学生の頃に

「自分の責任は自分でとる」

と言ったらことを言われたのか教えられたのか諭されたのか


とにかく何もかもには「責任」が付きまとうことを教わりました


それ以来

「自分で責任をとる」

こと、その方法や何はどうなれば責任をとったということのなるのか、

はたまた責任とはなんぞや......

と、深く深く考えたことがあったのです


行動の責任はまだわかりやすいいと感じました

やったことはそのあと何か問題が起きた場合に、その処理や対応をきちんと最後まで自分ですること

また、

自分でやるといったからには最後まできちんとやり切る.....


といった具合です


と、ここでお気づきですか


「やると言ったからには最後まで.....


と書いてますが

これも責任ですね


〝言ったこと〟.......


これって言葉に責任を持つということに繋がりますね


でも、

行動に伴う言葉の場合は責任を持ちやすいしとりやすい


では言葉に責任を持つとはどういうことかというと


言った言葉が聞いた人に不快感を与えるかもしれないとか

言ったことが信用のおける情報であったのかどうかなど


言葉だけで何かしたお役目をこなすとき

責任が伴ってくるのですね


そこで

どうやって責任を取ればいいのか



その前に.....

責任を持つように、と言われたということは

いい加減な言葉と受け取られるような内容を言葉にして吐き出していたということで

しかもここでは

そんな言葉を自分が吐き出していることを

全く自覚していないことが一番の問題な訳です


----------

注:ここで、上述の「全く自覚していない」という表現についてですが


人はそれぞれ受け取り方が違うので

一つの言葉や話をすっかり聞き流せる人もいれば真正面で受け取る人もいるし

あるいはすっかり疑ってそれを言った人を非難や攻撃をしてくる人もいます


となると

責任を取れないとみなされてる、あるいは全く違う意味合いに受け取られているなど、

発言者が意図しない結果を招くこと必至....


というわけで

気付かなくて当然と言えるわけです

----------



当時私は、考えに考え抜いた末


まずは自分の吐き出す言葉を聞いて

今自分はどんな言葉で何を言っているのか

全て理解する必要性があると考えました


そうでないと、

自分の言ってることとやってる事が

チグハグになってしまい

いわゆる「責任を取れない」ということになってしまうからです


その日から

自分の中での虚な考えゴトであっても

自分でしっかり聞いて認識して覚えておこぅ‼️


と心に決め、実践し始めました


その努力と共に

どんな言葉が相手を嫌な気分にさせるのかとか

おおよその方が喜んだり不快に感じる言葉や言い回しについても観察し

自分の中のデータに加えていきました


もちろんこの作業は中坊で終わることなく

果てしなく続き

厳密には未だ続いておることです



ですがそのおかげでしょうか....😅❓


人の言葉や本の言葉などをしっかり噛み締めて理解できるようになり、

国語に強くなりました😂🤣😂✨




言葉ってね、

その人それぞれの脳という宇宙が体現されたもので

それを垣間見せてくれるツールでしょ⁉️


しかも私の中にない感覚ばかりで

それってすごく刺激的で面白くて

その組成に興味が湧いた日には


なぜその言葉で表されるのか

何を表さんとしてその言葉が選ばれたのか

一体その言葉はどこから収集されたのか

この人のどんな経験が

どんな体験が

この表現と出会わせたのか.....


言葉のおかげで

そんな、

私には計り知れない他人様の持つ未知の世界(宇宙)への探検に

引き込まれたものでした


今思うとアレが

今の私のカウンセラースキル

あるいはコミュニケーションスキルを底上げしてくれる基になったのでしょう💡💕


なので

顔の表情のみならず

その方の言葉で深層心理を読み解けるわけで


ひいては心の美しさまでもが見えてしまう.....




んんん....💦


なんか話が脱線してる感じだけど


美しさは言葉からも溢れてしまうのです



言葉とその方の美しさについては

また次の機会に書かせていただきましょう🌸✨



とにかくね

メールや手紙の文章が

その方の人となりを現してくれちゃうのです😁


それがわかるから

私はメールでのセッションも受けているのですね....😆🦋


文語は口ほどに物を言う






読んでいただきありがとうございます😊







あなたがあなたのままでいるために.....



ミラクルいっぱいの毎日を💗✨




ありがとうございます🦋