よもぎ茶はカフェインレス💖


妊婦さんにはもちろん

特に女性の更年期障害の改善

血流アップなどに力を発揮してくれます。


毎日のよもぎ茶習慣で

体をデトックス🤩👍🏻






皆さんこんにちは

今週早々
......これで何度目 🤔???

母が9ヶ月ぶりの病院入院になりました


そうです、
まだ彼女は健在でした.....って
健康ではないけれど😅

それでも施設の方々の丁寧なケアのおかげで
ええ感じに過ごしておりましたが

今回は 誤嚥性肺炎
心臓の浮腫も見られ
静脈動脈も通常より太くなっているそうで
そろそろ「寿命」と言う文字が
見え始める感じのようです

とか言って
彼女の内臓は大変に強く元気なので
きっと栄養を流し込んでいただいたらすっかり復活するのではないかと思います、はい😄

でも
その栄養の流す方法が
カテーテルなどをつけて.....となった場合
もう老健に戻ることも夢ゆめ叶わないことになるのかもしれない.....

一体彼女はどこへ行きたいのでしょう?


思考は現実化すると言われて久しいですが


認知症になり
自力で動くことも
食すことも排泄もできない状況をも
思考が現実化したものなんだとしたら

とそれこそ思考を巡らせずにはいられない.....💡




〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜




月曜日
病院から早々の電話
前日から電話はかかって
だから
何やらお伝えしたいコトがあるんだろうと
出てみたら
熱があって、食事が捗らない状況
尿路感染と肺炎の可能性があります
今日の診察で病院受診必要な場合は連絡します
ってことだった

緊急性があれば会社へ電話くれるようにお願いしたら
「今日は大丈夫だと思います」
ってことだった

なんだ、
じゃぁ大したことはないんぢゃない....

と思っていたら
出勤から20分足らずで会社へ緊急の電話が鳴った


10:10までに施設に来れたら定期便でお医者まで行けるってことだったので
チャリをぶっ飛ばして駆けつけて
母と一緒に介護タクシーに乗り込んで病院へ

病院では待たされること4時間近く
検査をいくつかした結果
何やら点滴の針を右手の甲に固定されているし
これは.....
と思っていたら
やっぱり入院になった

病名は 誤嚥性肺炎
お年を召されるとお食事の際に誤嚥してしまい
その水分が肺の背中側に溜まっていき
肺炎を起こす病気

デリケートなんだなぁ....

と思いつつ
先生の説明を聞く


今回はなんと
そもそもの「入院をするか否か」の段階で
彼女の命をどう扱うかの話に至った
このまま施設で過ごすとしたら
色が細くなるにつれて衰えて
ゆくゆく自然に果ててゆくと言うもの

でも
病院では栄養を摂取すれば
元気になる可能性も秘めている

いつもなら
「延命治療はどうされますか?」
と聞かれるんだけど

「はやっ😅」

そこまで行く前に聞かれたのは初めて(笑)

彼女の命の糸を託される重責にも
すっかり慣れたな....


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


長い待ち時間の間

「寒い」
「お尻が痛い」

と訴える母

私の上着をかけて
車椅子の後ろからそっとハグして

「愛してるよ、君ちゃん」

と言ってやる

すると何度も頷く

さらに

「一人でよく頑張ってきたね、偉かったょ、
もう大丈夫だから」

と言ってやると

「しんどかった」

と返ってきた


この一言を
彼女はずっと待っていたのかもしれない

今まできちんと言ってやってなかった

でも
言えてよかった......❤️✨

ちょうど前日
マリア様のオラクルカードで
母を許し愛することを勧められたばかりだった.....



〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



病室に入ると
ここからはもぅ会うことは叶わない

元気なく
目が開いてるか開いてないかわからないまま
項垂れる母を見送り

病院を後にした



彼女が何を選んでも
心底それを尊重してやりたい



また会う日まで.....🖐🏻





ありがとうございます


Norico