こんばんは
皆さんいかがお過ごしですか?


実は本日は 母の老健入所でした
そのために、まずは入院してた尼崎医療生協へ
母と母の荷物を受け取りに行きました


今日は仕事は有給をいただき
たっぷりそれに時間を割くことができましたが

尼崎医療生協というと
こないだ病院で亡くなった人がコロナだったという場所.....


さすがに会社に言っておきました
もしかしたら、コロナ感染に一番近づいてしまうかもしれないって.....

だって
もし私が感染したら
知らない間に会社のみんなに迷惑かけちゃうことになるもんね

みんな頑張って働いてて
お客さんにも止まっちゃうと困るコールセンターで
自分だけの問題では済まなくなるから....

この感覚ね
自分が果てしなくコロナ感染に近づくんだなと認識した時点で出てきた


それまではやっぱりまだまだ人ごとで
まだコロナとの間に壁があるかのような感覚だったし
外出を自粛して感染を広げないように....って
あんまり心にハマってはいなかった


でも
実際コロナがすぐ横に来たと思ったら
怖さではなく
「責任」という感覚に包まれた

無責任なことはしちゃいけない
ただ風邪をひくのとは違う
国全体にとって感染者がたった一人増えても
それは大きなことで、みんなの意識と生活に影響してしまう

職場や家族に対する責任だけでなく
日本という国全体に対する責任だ

なんか
これほど「責任」という言葉の重さを
切実に感じた事はない.......


感染したら
家の消毒をしなきゃでしょう?
どこまで消毒がされるのか
はたまた実際どこまで消毒が有効なのか
子供たちは守れるのか.....

また
私が行ったとこもあった人たちも余波をくらう
申し訳ないじゃんね......
それでなくてもみんな過敏にならされてるのに.....

などなど
少し近づくだけでもいろんな感覚を教えてくれるコロナ

明日から普通に仕事ですが
2週間は個人的に人に会う事はしないでいようと決めてます
何せ医療生協でコロナもらってないとも限らんしね

母が入所した老健には
お年寄りいっぱいいた

当たり前のことだけど
ここでコロナが出たらそれはそれは大変なことで
それだけは避けないといけないって切実に感じた

無力な彼らを、とにかく守らないと.....


まだ元気に活動できる人は
真剣にその行動を精査して選び

責任をもって動かなければならないですね

あらゆる面を含めて
弱い人も強い人もいろんな立場の人がいて
お互いにお互いを思いやり守るんだけど

元気に活動できる人が
まずはみんなを引っ張って行かなきゃならないんだと感じます

そしてそれは
もっともっと広く伝わり
みんながその意味も大切さも理解できて変わっていける

ちょうど ナウシカのオームの目みたいに.....





いろんな立場の人がいるから
まだまだ立場によって不安が膨らみやすかったり
吐き出すところがなかったりする

そんなことにも全て目を向けてお互いに手を差し延べながら

一緒に変えていけるはず


一人ぢゃない



**********



のりこのブログへお越し頂き

ありがとうございますピンクハート



今日も深ぁ〜く感謝ですおねがいニコニコ照れ



ありがとうございますハート