新しい部署での新しい仕事も1週間が経ち

なんとか
現状残された記憶力と
昔取った杵柄のカンを駆使して
形になってきたかな.....😆🎵




本当


お陰様さま❤️



経験が
こんなに身を助くとはねぇ.......😚🎵💕🎵



ありがとうございます😊








ところで先日
友人と話をしてて

対人関係についての話になった




友人曰く


「歯に衣着せたようなことよう言わんから」

思ってもいないこと よう言わん.....」


と......




んんん......
何かが引っかかる......



そう感じながら話を聞いてて気づいた






思ってもないこと言えないってのは確かだょね💡



例えば
美味しくもない料理を
テレビのコメンテーターのように美味しいなんて言えないって友人は言うの

長い付き合いで
愛情の冷めた伴侶に
優しいことも愛のこもった言葉も言えないと.....


それに対して

円滑な人間関係には
まずは相手を認めて褒めてあげることから始めた方がいい

と言ってみた




言ってはみたものの

それも上っ面を舐めただけの言葉で
何やら自分で自分の言葉に違和感を感じてた....




ああ....💡💡💡

と思った





褒めるのは
もちろん実際感じたことの方がいい

相手を認めるって言っても

やっぱり実際尊敬できるところや
自分にないところを持っていると実感できてる方がいい


でもそれね


実際そう感じる前に

相手の素敵な部分に気づくとこから始まるょね



無意識にふと感じられれば楽

でも違うょ





見つけるんだょ💡💡💡



何にもないなぁ.....って思っても




探すの

探して見つけ出すんだょね💡




その人が努力してる部分

その人が心の奥底に隠してる想い

その人が
自分でも気づいていない
形の整ったパーツや色や仕草

見つけ出すんだょ



すると

その人だけでなく

他の誰に対しても見方が変わる


意外なところに気づけた自分にも
喜びを感じる

「あたしっていいヤツぢゃん💡」

って.....(笑)





人の中に
何か光るものを見つけ出せるってことは

自分の中にも
光り輝くものを見つけ出すことができるってこと


これ絶対👍🏻👍🏻👍🏻


みんな
光るものには興味感じるでしょ???




仕事ができる人は

現状をもっと良くするために
もっと生産性を上げるために
何があればいいかを見つけ出すの
上手ぢゃんね😉💡


子供の頃

親や兄弟姉妹が
仕舞い込んでる持ち物から

ゴソゴソあさって
何かを見つけだすの

好きだったでしょ???

誰しも経験あるはず😁💡




人って

人のゴシップ好きぢゃない

みんな見て見ないフリしながら
その人の秘密
探すぢゃない



それと同じだょね




それを
逆の方向からやってみればいいだけやんね

そう思わない???




そんな自分を思い出せれば

人を褒めることなんて
結構簡単なことだったりする





私は
誰かに会ったら

めちゃめちゃ好奇心満々でその人を見る




どんな服着てて
どんな髪型してて

どんな色を身近に置いてて
どんな小物を身につけてて

どんな小物を愛用してて
どんな笑顔で笑って

しかも
どんな時
どんな言葉に可愛い笑顔するのか

そんな時に
どんな可愛い笑い声上げるのか

服装や髪型から
どんな女性像/男性像を目指してるのか

話し方からもわかるょね

どんな言葉遣いで

言葉尻のトーンや
その言葉の吐き出し方や

ハキハキ話すのか
甘えた感じの話し方なのか


だって

絶対に私とは違ってるから

同じぢゃないから💡💡💡


短い時間で観察してデータ分析したら
今度はこっちから仕掛けてみる(笑)

相手が反応を示すであろう言葉を言って....

もちろん
相手の笑顔を引き出せる言葉を吐く



必ず当たる


とびきりの表情を見せてくれる

ほんの一瞬でも
相手の心のひだに触れることができれば

もうこっちのもの👍🏻

話はどんどん広がっていく✨✨✨





例えば誰かのお部屋に初めて招かれたとする



みんなキョロキョロ
バレないように部屋中、家中見ない???


あんな素敵なもの飾ってるんだ💡

とか

ヘェ〜 意外にセンスいいんだな

とか

あれ、どこで買ったんだろ?

とかとかとかとか感じるでしょ?



そこで負けたような気がしちゃう人は
初めからやり直しね🤣😂🤣


いいなぁ
見習いたいなぁ.....


なんて思えれば
必ず次に繋げられる(笑)



さぁ

みんなでやってみよう😁🎵💕🎵




**********




のりこのブログへお越し頂き
ありがとうございますピンクハート



今日もすこぶる感謝ですおねがいラブおねがい


ありがとうございますハート