おはようございます


なんか朝早くに目が覚めちゃって
眠れなくなることありますょね

それがお休みの日なら
仕事という拘束がないので

そのまま気ままに時間を過ごし
眠くなったら寝ればいいや.....
って感じで

気分に任せて
時を過ごすことを楽しめるけど.....




そしてこんな時




ふと

過去の記憶が蘇ることありますね






LINEの音に目が覚めて

届いてるパソコンを繋ごうか....
と思い立つも

パソコン周りのお掃除してから
新しいの置きたいし

でも

まだ5時にならなくって
いくら下の階のご夫妻が
シルバー世代と言っても

こんなに朝早くっから
掃除機の音させちゃ悪いわょね.....
と思いとどまった次の瞬間

ここへ越してきて
下の階へご挨拶に行った時と
出かけるときにばったり出会って
「すみません、うるさくないですか?いつでも言ってください」
と声をかけた時のことを思い出した

下の階のご夫妻は
いつの間にやらうちのおチビとも仲良くなってて
気軽に声をかけてくれる

「自分たちは年老いてるから
夜中うるさくて寝れなくても
昼間うつらうつら出来るからいいのょ....」

なんて言ってくれる


見ていれば
おおよそうちが片親家庭で
年頃の息子2人との3人暮らしということは見て取れてしまうだろう

そんな私に対し
きっと人って

「よく頑張ってるわね」

なんて思ってくれちゃうもので



そこまで連想した次の瞬間

ここへ越してきた当時
私の家庭に入り込もうと頑張っていた殿方のことを思い出した

そういえば
ちょうど昨夜の夕飯の時も
息子の口から「あのオッチャン」と
話題に出たところだ



「あのオッチャン」 と共に時を過ごしていたら
私のことを
人はそんな風には思ってはくれないだろう


またその殿方は

すごく自己主張の強い方なので
いつも一緒にいることが恥ずかしいと感じていた



このマンションの契約をするのに
四苦八苦していた時も

その「オッチャン」ではなく
心優しい女性が助けの手を差し伸べてくれたのだが

その「オッチャン」は

“ 俺というものがあるのに他から力を借りるなんて、許せない 
俺の名誉も立場もガタ落ちぢゃないか‼︎ ”

という感情を抱いていた

自分のこけんに関わると言わんばかりの態度と空気
そのプライドの高さ
自尊心の強さ......


しかも

そんな感情を抱く人間であることを
自分では気づいていないんだもの
あれはウザかった.....






お付き合いするなら

心穏やかな人がいい


どんなことも
フワッと受け止めて
黙ってニッコリ見ててくれるような

空気のように
さりげなく私を支えてくれるような.....






女性もそうだょね



自分ありきの人は
人を愛することってできないんだろうなって思う

自分を愛してもらうことが先決で
相手に愛を注ぐのはその後になるだろうし

そもそもの

『愛』

という見えないものの認識が
全く違う.....





友達もそうだょね


できれば
知り合って
いろんな場面でおつきあいしていく仲間も

さりげなく 空気のように支え合える.....
そうでありたいし あって欲しい







今日

職場で

「海千山千やねぇ〜💡💡💡」

と言われた

それだけの経験があるから
それだけの落ち着いた対応と
さらさらと機転の聞いた言葉が
口から出てくるんだね.....

と.......😅💦


自分を愛することを知らなかった時は
それが私の強みだとは気づかなかったし
上手に使いこなせなかった

でも今は
いろんな経験のおかげで

若かりし頃に望んだような

深みのある
幅のある
心のひだが柔らかくしなやかな
柔らかな女性になってきたと感じている


電話対応の仕事って
いきなり理不尽な電話もかかってくるし
筋の通らないことをさもありなんと主張する人からの電話もあり

当然消費者だから
態度も上からって雰囲気になるのは仕方ないょね


そのたびに
電話に出る人たちは
少なからず何かしらの負の感情を抱くもので



すっごく素敵な女性が
今の電話の相手のことを
優しい口調ではあるけれど非難をする

素敵な女性だけに
“こんな人でもこんなこと言っちゃうんだぁ”
って感じて
以前の私だったら
速攻で軽蔑してたかもしれない

でも

自分を愛することを知るってすごい💡💡💡


「ヘェ〜......」
と聞きながら 裏で

“前ならゲンナリしちゃってたのに
なんとも感じないな..... なんでだ???”

と思ってる

“ああ、この人はこういうことを
こんな風に感じる人なのかぁ...“

と感じるにとどまり
相手をジャッジすることがまるでない



自分を愛することを知ったおかげで
これまでは

“こんな自分ぢゃいけないんだ、ダメなんだ”

自分を蔑み続けていたものが
今では見事に自信に変わってるおかげだと思うんだけど

相手のことも
そのままマルッと受け入れれてしまう





きっと前述の殿方も
自分に自信がないんだと思うんだょね
自分で自分を愛していない....


可哀想だけど
私にはどうにもできなかったなぁ.....


そんな

自分を愛せない人に

少しでも自分を大事にすることの大切さに気付いてもらえるようお手伝いをしたくって
メンタルケア心理士になろうって決めたのね

何か
一般的に認識しやすい
形が欲しいなって思ったから

しっかし
誰に対しても......って
どんなアプローチがあるのかなぁ.....





なんて

朝のフラッシュバックから

こんなとこまで意識は飛んで

私の回路は途切れることなく
その思考は広がるばかり(笑)


そろそろ掃除機の音させても平気かなぁ....😁



皆さま
良い1日を.....キラキラ




**********



のりこのブログへお越し頂き
ありがとうございますピンクハート



今日もめちゃめちゃ感謝ですおねがい



ありがとうございますハート