昨日
三男が話しかけてきた


「ママ、俺、あのネットの学校にするわ」

「昨日部活のグルチャ読んでて
なんか苦しくなって......」



私...
「そりゃそうだろ。そんだけ長い間休んだら、
もうみんなにはよくは思われないし、溝はなかなか埋まらんで.....」


続ける息子...

「自分でな、いろんなこと考えてて、ネットで調べていろんなクォートみんねんけどな、それ読んでたら 
 “ 迷うのは、欲張りだからだ “
って言うのがあって、
てことは
俺、めちゃめちゃ欲張りってことやぁ....って思って.........」


その時の彼は
その言葉に少なからず納得できないものを感じているように見えた


そこで私.....

「 色々見て、情報を得てるなんて偉いやん
それはいいことや

でもね

たったの十数年しか生きてないあなたには
なんの自信も経験値もないわけで

もちろんそういった言葉をそうなんかぁ....と受け止めてしまうやろう
それはシャーない

けどママは
その言葉は違うと思う

あなたの倍以上生きてるママには
それがおかしいと言えるほどの判断基準も材料も
ふんだんにあって
だから違うって言い切れるねんけど

だから
経験のないあなたにその判断ができないのは当然やねん

でもね

今のあなたでも
いろんなことを見聞きした時に
自分の中で

 “ あれ?なんか嫌な感じやな ”とか、
   “ ん??? ” って感じることは

自分の中に入れなくていい 」




そして私は続けた




「人間ってみんな欲張りやん
 
何か食べたいって思うのも
お金が欲しいと思うのも
賢くなりたいと思うのも
あれが欲しいこれが欲しいと思うのも

みんなが思うことやで

でも
その欲があるから人間は向上していけるねん
わかる?

まぁ迷うことは欲張りなんやとしよう
でもママはそこで

欲張りな俺はあかん奴や....

と思って欲しくない
自分をそんな風に責めて欲しくない

だって
欲があるから
考えたり努力するわけで

したいことがあるから金が必要やったり
食べたいものがあるから働いたりするわけで

欲がないとできないことでしょ?

てことは
欲を持つことが悪いことやと思うのは違う

でも あなたが
そのままその言葉を信じてしまったら
これからあなたが何かに迷う度に

“ 俺は欲張りなんや、俺はあかん奴なんや”

って
何度も何度も思って自分を責めて
それを心に深く深く刻んでいくことになる



人ってね
心の奥底に
潜在意識ってあるねん

わかりやすく言うと
毎日君が意識しなくても息してるょね?
毎日勝手に心臓が動いてくれて
勝手にお腹空いて
食べたら意識しなくても飲み込めて消化できて

例えば自転車乗った時
何にも意識しなくて勝手にバランスとってペダル漕いで走ってるでしょ?

もちろん乗る練習したからやけど
でもおかげでそれを体が覚えて癖になって
勝手に動いてくれるょね?

それらは全部
潜在意識がやってくれてることやねん

つまり潜在意識は
人の癖を
現実世界に実際に形にして出してくれるねん

思うことも同じ....

チリも積もれば山となる....って言葉あるでしょ?
うちの家の埃も
ホウキでかき集めたら大きな塊になるょね?

それと同じで
あなたが毎日迷う度に自分をあかん奴やあかん奴やと思い続けたら

それが心にどんどん刻み込まれて
どんどん潜在意識に深く積もっていく

するとね
しまいに 毎日
「俺はあかん奴や」
と思わざるを得ないことばっかりを
潜在意識が形にして
あなたの目の前に持って来てくれることになる

すると
あなたはもっと自分をあかん奴やと思っていく

何かやりたいことを見つけてやってみて
でもちょっとうまくいかなかったら

そのときにやっぱり

俺はあかん奴やからできひんねや.....

って思ってしまう
そうして何にもできひんほんまのあかん奴になっていく......

それより

「それちゃうねん
欲があるからええねん‼️」

って思えたら

どんどん欲を叶えていけて
どんどん自分に自信が持てる

そりゃ 何か新しく始めるときは
次はどうしたらいいかな
この方法でいいんかなって迷うさね

でも
そうやって自分なりの生き方ができていく

学校に行かないと決めたならそれでいい
もちろん行くべきちゃうか
俺があかんのちゃうか?って迷うと思うょ

でもそのときに
行きたくないって思う自分が
欲深くてあかんって思う必要はない

行きたくないもの仕方ないやん
ならどうしたらいいか考えたほうがいい

その決断をした自分を
責める必要はない

あなたらしく生きたらいいねん 」








私の話を聞いている間
彼の顔には笑みが浮かんでいた



ひとしきり話したら
彼はまた自分の部屋に戻っていった







大人になったものだ.....






彼に向かって
こんな話もできるようになったなんて

私の話を聞いて
安心できるほどに
彼が自分なりに考え
理解することができるようになったなんて.....








さぁ





彼が腹をくくったのなら

私も腹をくくろう





どこまでも
ママが守ってやるから



任せとけ💪🏻😁😁😁



**********



のりこのブログへお越し頂き
ありがとうございますピンクハート



今日も超絶感謝ですおねがい



ありがとうございますハート