昨日は
「おむつパッドがなくなりました....」

と電話をいただいて病院へ行ったけど
洗濯物持ってとんぼ返りしてきた


今日は


再び私が行くまでの1週間の間

.....病院で貸してくれるんだろうけど
お風呂入る時 自分のがないのは良くないな
(母は何より風呂が好きなので.....)
と思い

バスタオルとタオルを持って行った





最近はしっかり食べてるおかげで
行くと寝ててもパチっと目を開ける母


でも
私の顔を見るなり言うことは

「のりちゃん なんか食べ物持ってきてくれたん?  お腹すいたょ」

だ......



今日行ったのは11時ころ
あと1時間もすればまたお昼時間

朝も漏れなく食事は出たはずで
それをペロッとたいらげたはず

しかし朝食が出たことも
自分がそれをしっかり食べたことも記憶の外(笑)

ちょうど看護師さんがいたので

「朝ごはん食べたこと忘れますね、やっぱり」

と話しかけたら

「食べ終わってすぐ、お腹空いたっていうてはります(笑)」

「でも、ここにきた時は食べなかったっていうのが信じられないくらい、今はしっかり食べはります💡」

「忘れちゃう病気ですから、仕方ないですね」

と言ってくれた





で、母はというと

こないだ
ちょっと疲れててイラっとした私が

「いやいや、あなたの両親はもう何十年も前にあの世へいってはるやん」

と意地悪く言ったにもかかわらず

今日もやっぱり

「お父さんとお母さんは元気にしてはりますか?」

だもん......



うんざりしたけど
今日は

「元気にしてはるよ」

だけで済ますことができた





食べれるようになって
幾分太ってきてるらしい

病院に運び込まれた当初は
日に日に骸骨になって行ってたから
少し安心......




久しぶりに
1時間強母のそばにいて

すっかり人格まで変わり果てた彼女の姿に

これまで
自分で自分のお尻を叩きながら
ひたすら意地を張って、強く生きてきた母

自分で自分を縛り付けてきたに過ぎないが



そうやんね.....
いい加減、すべての縛りから解放されても
いい頃やんね.......





つくづく感じた

何もかもを手放して
このまま穏やかに過ごせる方が
彼女には幸せだ


20日に施設手配の相談に行く
すんなり施設へ入所できますように.....



ちなみに今日は
母の使っていた工業用ミシンを引き取ってもらった

2週間ほどの間に
外に出していたヤードセール品は
ほとんどがなくなっている

ニャンコがいなくなったので
他の命の心配もなくなり安心

でも
登録抹消モノが2件増えた(笑)



すんなりデータ抹消に応じてくれた


全てがありがたい




着々と彼女が生きた証は消されていく




あとは
お片付けしてもらって
家を大家さんへ引き渡すだけ.....



**********



のりこのブログにお越し頂き
ありがとうございますピンクハート



今日も超絶感謝ですおねがい



ありがとうございますハート