実に9件でした



今月末に母の家は引き払うから
ガス・電気・水道含め.....

今ぢゃ通販を利用してた記憶すらないのに
登録キープしててもらう理由がないしね





9件中6件が通販会社や旅行会社

そのうち4件は理由も聞かずその場で抹消してくれた




残り2件は違ってた


一件は
本人からの依頼が本望
だが娘さんからの依頼という理由を教えてって


もう一件は

本人からの依頼でない限りは抹消できません

カタログを止めるとか
本人からの注文が入っても
受け付けないでくださいと依頼する書面は用意がありますとのこと


またそれも仕方ないかと思いつつ

電話を切ろうとしたその時に
むかつき💢が込み上げてきた




今の時代
どうあがいても本人が何にもできなくなってるってこと
たくさんある


もちろん
認知症でも家に暮らしてられて
自分でカタログ見て衝動的に電話かけて注文しちゃう人はたっくさんいるだろう

そういう場合
家族からの悲痛の叫びとして
書面での停止の手続きは有り

その方が本人のお楽しみまでは取り上げないわけだからね....
それに
注文したことを本人忘れてしまうって事ばっかりだろう



が、ね、



こないだ私の職場でもあったし
昨日は
身寄りも何もないたった一人で生きてる人の場合......てな話も聞いた


誰もいないまま死んぢゃったら
登録抹消もできないし
お客のその事実を会社も何も知らないまま
データを残し続けることになる


大体さ、データの管理は大変💦
パンクしないようにディスクやなんかに移行するんだろうけど
わざわざそこまでして仕事増やす意味ある???


その間に
他にやっておくべき大事なことに
意識向ける方がよほど建設的


しかも
本人からの電話か書面で......って

本人寝たきりなんだってば

電話のかけ方も記憶の外
その存在も忘れてる

話すことは訳わかんないことばかり

こっちが色々してあげないと
何にも自分でできないの

自分の名前すら忘れてるんぢゃないかと思うょ
名前の漢字が出てこない


わかる?これ?????







抹消についての担当の女の子に文句言っても仕方ないんだけど

すっかり切れて
一定のリズムでめちゃ低い声で苦情を言い

会社の決まりと言うなら
そこを担ってる上の人から電話させて‼️


と言って電話を切った





数分後

担当の男性から電話がかかってきた




大抵こんな場合
会社の決まりを押し通されるのが普通で

こっちは最終言いなりになるで良しとするしかないんだけど

最初からスムーズだった




であれば
削除依頼の書面を作成して送りますので
記入の上送り返してください

あくまで本人様の自筆で.....が原則です
何卒お汲み取りください


って.....





「もう名前も書けないので、私が代筆しますからね」

「はい、分かっております」

「で、例えばみんな
こんな面倒な工程を経ないと、削除書面発送の話までいかない訳ですか?」


なんて思わず聞いてしまったら

「担当した子に聞きましたが、臨機応変な対応ができていなかった部分があります」

なんて言うモンだから
またいらっ💢と来て

「それは、時間をこっちもそれだけかけなきゃいけないってことですか?
臨機応変にって
最初から削除書面の存在の案内をする様に
対応フローに加えはった方がいいんぢゃないですか?

そもそも広い視野で見た場合に
このネット社会でのデータ管理には未だ制限があり
また、
ネットは結局
知らない間にいろんなところでデータが流れて繋がってしまうので
データが残っていた場合に
御社ではなくても
どこからともなく何かのお知らせが届くこともあります
そう言うの、無しにして欲しいんですょ」


と言ってしまった💦

すると

「その不安を解消されたい訳ですね?」

ときた💢


ちゃうちゃうちゃうちゃう‼️‼️‼️‼️‼️



時代に合わせて
物事機能的にして欲しいって言ってるんだょ‼️


先方は
以前にその担当さんも
家族ですと電話があって情報削除したところ
実はその家族さんは
他の通販会社の営業さんだったということがあり
問題になったんだとか

なにか問題が起きたときに
結局手続きを承った弊社が責をかぶることになりますので.....

てな話をしてくれた

「じゃ、戸籍でもつけて送りましょうか?」

なんて返しちゃったけど(笑)



確認事項をはっきり提示していないのが悪いんぢゃないの?

「後見人の資格お持ちですか?」

などと言う言葉も
その担当さんから出てきたくらいだ

そんなこと知ってるなら
法的に
責任の所在を明らかにできるような書面でも作って
高らかに掲げとけばいい





なんて


何かあるたびに
この世の中の矛盾や整備されていない部分に目がいってしまい
苛立ちを感じてしまう



これも性分やね(笑)





とりあえず
全て抹消できるので

良しです




**********



のりこのブログにお越し頂き
ありがとうございますピンクハート



今日もめちゃめちゃ感謝ですおねがい



ありがとうございますハート