息子たち(長男とその彼女)が今夜帰りました


長男は30 日から来てて
彼女は2日から合流


2人でうちに来たのは
これで5回目




さすがに昨年のお正月に初めて彼女を連れてきた時より
なかなか2人の仲がこなれてて

すごくいい感じになっていた






今夜の夕飯は鍋

夕方に彼女と2人で
コンビニでご飯とおかずを買ってきて食べてたから

「夕飯はどうする?食べる?」

って聞いたら

「食べるょ」

とのこと😅




彼らのために
しこたま具材を仕入れていたので

テーブルに鍋をセッティング
グツグツ煮て、さぁできたっ💡って頃に

長男眠気に負けて熟睡......



あのね
あの子、一度寝たら起きないのょ😅💦
しかも起こしても起きない上に
起こしたことを覚えていないという強者


そういうとこ
前の旦那そっくりで
私的には大変にむかつく💢部分(笑)



彼女に聞いてみた


「この人起きないでしょ?」

「そうなんですょ。本当に起きないです」

と彼女....

「起こしても覚えてないとか、起こしたらやたら機嫌悪いとあるでしょ?」

って聞いたら

「そうなんです! 起こしてねって頼むから、起こすんですけど、起きないし怒るし.....」

「それで、こっちは起こしてやったのに、全く覚えてないでしょぉ〜???」

「はい!(笑)  ひどい時は 『起きてるから💢‼️』って逆ギレするし」

「そうなんだょねぇ.......

まぁ、疲れやすいから寝かせてやんなきゃなんだけど、もう小さい頃からなんだよぉ〜😩

そういうとこお父さん譲りでね。

その人のお父さんが、おんなじなの.....💧」

「この前も起こしたら覚えてなくて怒るから、私もそんな時はキレます」

「うんうん、いいよぉ〜。
そんな時はブチ切れてやって。

あんまり酷かったら、『別れる』って言ってやって。今のその人は、あなたがいてくれるから頑張れるの。別れるの言葉は彼にとっては一番キツイはずだから......

で、『お母さんに言うで』って言って(笑)」


したら彼女

「そんなことないですぅ〜」って笑ってた


「ごめんね🙇‍♀️ 手がかかるのに、
そんな息子と一緒にいてくれてありがとうピンクハート





なんて言ってしまった⁉️⁉️⁉️



この私が

こんなくっさい親っぽいこと言うなんて

自分でもオイオイぃ〜って思いながら😅💦



でも

初めてわかる親心


昔々

旦那のお父さんに言われたの思い出した


あれはちょうど
一軒家を購入した時

「アイツにそんなこと出来るのは、
のりちゃんがいてくれるからや。

 ありがとうね」



って言われたっけ......




その時

キッショいこと言うなぁ.....って思ってたけど🤣😂🤣

こんな気持ちだったんだね......






あんなに頑張れなくて
あんなにすぐにネガに落ちて
落ちたらなかなか這い上がって来れなかった息子が



3日に
彼女との初詣で大吉引いて帰ってきて
速攻私に報告するから

「大吉は上はないからよろしくないんやでぇ〜😂」

って言ったら

「あのね、全然関係ないから‼️
こっからは
もっともっと上に上がるしかあり得へんから‼️」


なんて賜るほどになって......




守ってやらなきゃならない存在ができることで
こんなに人って強くなれるんだ......


感慨深く聞かせていただいた💡



いやはや

お母さんは嬉しいょ


あなたにとって
彼女の存在がそこまでを占めているとわかるからこそ
ただ黙って見守ってるの



ありがたい.....ハート





彼女はいつも
私と何を話していいかわからないっぽい


うちの息子たちは
誰がいても何があっても
とにかく常に私のそばにいて

みんなで何気ない会話をしながら同じ時間を過ごす


きっと
人が見たら

なんて仲良し家族なんだろう....って言うだろう


そんな中にポンっと入れられた彼女は
そりゃ居場所見つけるの苦労するょね😅💦

別に誰も疎外はしないし
その存在も認めてはいる

でも

うちらの会話のリズムや間合いに入るには
なかなかの修行が必要だろうと
この私が感じるもの😅



今日、私が息子のことで彼女に話しかけ
同じ話題で共に話せたことが
彼女の心を少し和らげたのは確かだった.....






よかったよかった😊





今年は27歳になる2人

もうすっかり大人だね



2人の息のあった会話を聞いてて

“状況はどうであれ、夫婦のあうんの呼吸は
こうやって、時間をかけて創られるんだゎ......💡〟

って学ばせてもらった


......今更😆💦(笑)💦


もう私には
そんな時間もエネルギーも残されていない




結婚してもしなくても
それで離婚してもしなくても
なんでもいい

ただ

人とそこまで関わることって
長い時間も必要で

そう簡単にできる経験ではない





大事に大事に
2人の時間を育んでいって欲しい


ホント......🍀









お正月も終わりですね

また

新たなステージへ向けて
それぞれがスタートを切ります



はりきっていきまっしょぉ〜😁👍🏻‼️‼️‼️



**********



のりこのブログへお越し頂き
ありがとうございますピンクハート



今日も沁み入るほどに感謝ですおねがい


ありがとうございますハート