昨日

1週間ぶりに母の病院へ行ってきました
久々に見る母.....と言っても寝てたけどね😅

寝ててくれてよかった

起きてて
母と目があった時のあの「目」を見たくない💧

あの目を見るたびになんだかめちゃめちゃぐったりして
何に翻弄されてるのかわかんなくて
しんどいんだょねぇ.....



でも、
ここへきてやっと
それがなんなのか
やっと言葉にできるくらいわかってきた感じ.....



それは


あの目が
彼女のズルさそのものを物語ってるように見えるから.......だな





母は
自分の人生の不幸は
全てが「人のせい」って人でした



本人も 幸せになりたくて

ヨガを習ったり
カーネギー人生論などの自己啓発本を読んだり

そしてボケるついこないだまでも
「老いに勝つ」だかなんだかって類の本を
何冊か読んでたんだろうけど


ちなみにカーネギー人生論は
何を思ったのか私にまで勧めてくれて
確か中学生の時に私も読んだの(笑)

マジで子供心に

私にこれを読めと言った意図がわからんなぁ....。私にこれが必要って思ったのかなぁ🙄🤔???」

って思ってたっけ(笑)

でも
私の実にはなったけど

彼女の身(実)にはならなかったのね....


あの本を読んだ数年後
母と父は離婚して

そこからさらに人生を呪い
全てを恨む気持ちが深くなったんぢゃないかなぁ....


彼女の結論は

『全ては人が悪い、社会が悪い、親が悪い.....』

てなったわけ




彼女は言ってた

男は女を守るもんだって

女があくせく働いてしんどい思いしなくても
経済的にも精神的にも
すっかり包み込んでくれる、そんな男が必ずいるから
そんな男を見つけろと.....









でも違うょね‼️









少なからず私は違う


自分で創り出したり稼ぎ出したりするその楽しみを、私から取り上げないでくれ‼️

って思う人.....😁😁😁




お陰で


『お前は、

自身の持てる力全部使って
精一杯自分を生きないつもりなのかぁ‼️』

といつもこころで叫んでた(笑)
母に向かって......(笑)



この間抜けな素人女の考えには
本当ヘドが出るわょ



そうして


自分の欠けた心の形を
自分で補修することもせず

ひたすら救いの手を待ち望み

救われないのは自分のせいではなく
全て人のせいだと

恨み心を深くしていく母を見てるのが

苦痛になった.......





すっかりボケて忘れて
あの子供みたいな目




子供みたいな目と言っても
実際の子供のそれとは全然違う

本当の子供の目は

「どうか救ってください」

てな目の色ぢゃない

「もっとどんどん行くよぉ〜っ🌟‼️🌟」

ってな希望に満ち溢れた色してる



でも

母のそれは
ボケても未だなお

「どうか私を救ってください」
「誰かが私を救ってくれるはず」

そんな色なんだょ.....💧



もーいい加減にしてょ💧

最後くらい
自分に残る力で
精一杯生きろょ💧💧💧





棚の伝言板に

「娘様へ
棚の下段に洗濯物あります。お願いします」

とあった


靴下とバスタオルとタオル

お風呂入れてもらってるんだね



風呂好きな母には
幸せな時間かな





私はというと

年明けから私の人生は賑やかになる

やること満載で
何やら胸の奥で燃えたぎる熱いものがある

でも
それに反して体はお疲れモード💧
この年末年始のお休みは
ゆっくりさせてもらっていいってことなのかな


でも
母のとこに持ってくバスタオルやタオル
母の荷物を見に行って
枚数増やしてやろう


皆さま穏やかな年の瀬をお過ごしください💕




**********




のりこのブログへお越し頂き
ありがとうございますピンクハート



今日も深ぁ〜く感謝ですおねがい



ありがとうございますハート