おはようございます


今日はキャシャな雨☂️
心しっとり穏やかになるけれど
誰かが寂しい思いを抱いてる.....


そんな雨です





昨日は頑張って朝からお勉強してきました




『食品衛生責任者講習』



(この札なくしたら、有料で再発行⁉️
その辺で売ってなかったっけ???)


朝の10時から夕方5時まで

始まりはゆっくり
終わりもあっさり

こんな楽勝な講習で
全国で通用する一生物の資格が取れちゃうんです

しかもなんの予備知識もないのに⁉️⁉️⁉️





この資格を持ってると
飲食店経営ができるんです

将来的にやりたいことあって
それが何をどこまで網羅している必要があるのか
皆目検討がつかないので

行った先で手に当たったものは掴んでおく....

的な感覚で

縁あって目についたものはできるだけ学んで
今の私で取得できるものは取得しておこうという計画



“今の私で”.......ってのは意味があって



何せ高校卒の専門学校出の元美容師ですから
その後やってたのは最終ホステス

何にも学がないわけょ😂

今回の食品衛生責任者も
これに行き当たるまでに

「食品衛生管理者」

なるものに行き着いていた

見ればお医者さんや薬剤師や獣医師資格を持った人、柔道整体師などなど

大学で
そんな関連のお勉強をしてきた方々しか持てない資格......


今から大学なんて無理に決まってるじゃん


いや、
無理ぢゃないにしても
そこまで時間かけてる気分ぢゃない

もっと手っ取り早くなんか近しいものないのかね......

と思ってたら見つかった
たった1日の講習でとれて
飲食店や旅館なんかも経営できちゃう

すごくない😆⁉️

しかも見事に眠気を誘う内容に話し方....
1人の講師の先生は
「ここからは簡単な内容なので、寝ていただいても結構ですから」
とか言っちゃって⁉️⁉️⁉️
あんなぬるくていいのかね(笑)

テキスト見てたら
実際やるときに
後から自分で
食品衛生協会や厚生省のHPで勉強しないと無理ょ.....って課題が山積やけどね(笑)

しかも法改正で
アメリカからやってきた
「安全安心な宇宙食」を目指した内容に変わってて
計画書やら何やら必須項目になってて
知らずにいた方が平和だったかも.....⁉️💦
と一瞬後悔しそうになったほど.....(笑)

まぁ
これまで食べることや料理することに無頓着だったとの反省も浮かぶほど
あらゆることが食品衛生には関連してることを知れたのはすごく収穫👍🏻👍🏻👍🏻

が、

食品衛生はこれからの食品業界の未来を担う
確かな武器.....

とまで言うてはったもんね

「衛生的であれば店は繁盛する」

って断言するその言葉に違和感を感じつつ
眠気の中で終了したのでした(笑)


これって対象は
おおよそ「料理人」だったんだろうなぁ

でもスーツケース持ったスーツ姿の若者多かったな.....
ありゃ何してる人たちなんだろ?
どうみてもサラリーマン(笑)





つい最近
他にも取りたくなった資格があって
いろいろ調べてたら

最初に出てきたのが

「公認心理士」 と 「臨床心理士」 で

こんなの大学行って、その上大学まで
通算6年を費やさなきゃ持てない資格で

通信制の大学もあったけど
それでも何年かかるねん⁉️
かかるお金も半端ないしあかんや〜ん💧

と思いつつ
とりあえずぼんやり検索続けてたら
やっぱり出てきました

今の私にもできて
心理士関係の持てる資格......😁👍🏻


学歴ないことが
こんなとこでう〜ん....となるとは思わなかったけど、
履修科目いかんによっては
大学行ってても役不足だったんだもんね

私らしいって事で
これもありで🤣😂🤣



3月頃から
お店立ち上げも始まりそうだし

やりたいこと
やるべきこといっぱいで
頭の中はぐちゃぐちゃし始めてるけど
その準備に心躍らせる年の瀬を迎えています


中身いくらでもぼんやりしてられる私は
頭ん中整理することに注力しなきゃだぁっ💡



楽しみ🤩🤩🤩



**********



のりこのブログへお越し頂き
ありがとうございますピンクハート



今日も超絶感謝ですおねがい



ありがとうございますハート