介護度の見直し.....


区分変更の結果通知が
昨日、予定より早く届きました

状況が状況なので
随分と役所の方が急いでくださったらしい

ありがたいっす

それによって
今後の動きも違いが出てくるからね


結果は 『要介護5』


要支援1をいただいて一年に満たない間に
要介護5 です.....

一年満たない間というか
この2ヶ月の間に
本当に坂道を転がるようにひどくなって.....





本日は入院していた病院から
別病院へ転院しました






昨夜

知り合いのママのスナックを手伝いに行き
結局そのまま私の元の勤め先へ流れ

さらにそこで
別の仲良しのママがやってきて

ママ2人と私でさらに別の店へ行ってお喋りしながらダーツ......

ここでフォーカスしたいのは本当はダーツ

だって初ダーツで300突破

なかなかな成績と
ハマってしまいそうな感覚に
久々にええもんも見つけちゃったなって嬉しく思ってるてのに......




でも



朝5時まで遊んで帰り 10:30には病院へ

転院後

そこでの入院手続きやら
治療方針や看護方針の説明
そして書類にサイン

残り一枚になってたオムツと
一緒におしりふきだのシャンプーだの用意しろってことなので買って戻り

やっぱり思ってたより時間食っちゃって
仕事は2時間遅らせていただきました


しかも

無理がたたって私が発熱🥵......

遊んだ自分が悪いんだけど
なんだょぉ〜💦







母の状況は

やっぱりまだ細菌感染の元が分からない状況で
手探りでの投薬でなんとか数値は落ち着いてきている
でもまだ衰弱と貧血があり
それに対する対処が必要で


先生は


「要介護5が出たわけだし、見る限り、
もうお一人で暮らすことは無理です。
ただし、今回の区分変更のおかげで
受けれるサービスの量はふんだんに増えましたから、多くの手を借りて自宅介護もできます。」


そこで耐えられなくなって私が口を開いてしまった


「申し訳ないですが、もう私には無理です。
この2ヶ月であっという間に別人になってしまって、まだ私のことを覚えてるとはいえ、死神に呪われたかのような状況に、恐怖心も芽生え、精神的に、もう限界です。
今後は、施設へ入所の方向一本で考えています。」


となると


本人ほとんど食べてくれないので
転院先でも毎日の点滴が外せないとのこと

点滴が外せないとなったら
一般的な介護施設は無理で
必然的に医療施設でお世話になる方向だそう

また、点滴では限界があるので
他に

もっとカロリーの多い点滴をするか
液量を増やすか
鼻チューブやカテーテルで流し込むか
果ては胃や腸に穴を開けてさらにダイレクトに流し込む.....


そこでまた私から質問.....


「病院の立場として、そういう患者に、
それだけの治療を施すべきという規制や責任のようなものがありますか?」



先生曰く



「それは絶対ではなく
患者さんご本人の意思に沿ってになりますが、往々にしてその時にはご本人は分からなくなっているので、ご家族の意思で、ということになります。」


そして続ける


「そう言った場合、さらに突っ込んだ治療を望まれますか?」
















まただょ.........💧


またなの‼️
またまたまたまたっ‼️‼️‼️‼️‼️


なんで私⁉️

私が決めるわけ⁉️

それも今⁉️⁉️⁉️



どうしても 私に委ねられちゃうわけね、
それ.....💧💧💧💧💧














......思わず涙ぐんでしまいました













なんでね

なんで人の人生の
人の命の責任を私が負わなきゃならないの⁉️

おかしくね❓❓❓❓❓

彼女の命の火を灯すも消すも
私の胸三寸⁉️⁉️⁉️

わかるよ💡

バカぢゃないもん
私がその責を負わなきゃならないとこに立っちゃってるって



でもさ



なんなの❓

.....綺麗事ではすまない感情が込み上げる.....



死にたいと言いながら
キッパリ死んでいく勇気なんか皆無なのょあの人はさ💡💡💡

その辺ぜんっぜん潔くないの‼️


あんた、私を試すかのようにこの状況を持ってきたわけ❓
まるで罰ゲームぢゃん

自分のケツくらい自分でふけょ‼️

それを強く私たちに教え続けたのはあんたぢゃないか‼️‼️‼️











先生方はこういう場面にも慣れておいで.....


「いいんですょ。」


と声をかけてくれる



「申し訳ありませんが
彼女を早く逝かせてやりたいです。というか逝ってほしい。 この年内にも逝ってほしいと思ってたほどです。」


「わかりました。では、延命治療は施さない方向で対応しますね。」








すっかりブルーになった午後


私の熱は
どんどん上昇した.....



**********



のりこのブログへお越し頂き
ありがとうございますピンクハート



今日も深ぁ〜く感情ですおねがい



ありがとうございますハート