『目は口程にものを言う』

といういうけれど


ご存知だろうか?


『言葉は口程にものを言う』


ということを.....?




実は
その人が吐き出す言葉も
同じくその人をはっきりと浮き彫りにする



10月だが
こんな記事を書いてたっけ.....


もし
言葉や行動や
もちろん目で見せてくれるその人自身の姿から
不快な思いを感じたら

それを自分に重ねてみて
己を振り返り
どっちの道を選択するかを常に検討すると

その出来事が手本となり
なりたい自分へ近づいていく材料となる


またそれは
相手の人となりを知る材料になる

相手がわかるようになると
その人とのお付き合いの方法がわかるだけでなく

自分という人間を知り
もっと心地よい生き方を選んでいくことができるようになる



そんな意味合いを込めて書いた記事






言葉と言っても
対面で話をしている状況なら

吐き出される言葉そのものと
そのタイミング

それを吐き出す時の勢いというか
声のトーンというか
音で感じることができる


実際音やその時のトーンを
人って結構敏感に感じてて

案外無意識に反応しているものだ





メールやブログの言葉だけでも
相手の見えない想いは手に取るように伝わってくる.......






ここにわかりやすく
とある男性が私に想いを寄せてくれていた場合を例にあげてみよう




その人は
出会った瞬間から私をすごく気に入ってくれた

たびたび2人で車で食事に行こうと一生懸命誘ってくれたが
私はその人には興味は湧かず
やんわりとお断りを続けていた

でも、
これ以上期待させてはいけないと思い

( そう判断したのは、私よりうんと年上の人で、
老いらくの恋ではないが、ハマるとなかなか重そうな相手だと感じたから.....)

最終
「私には心に決めた人がいます」
と はっきりと気持ちごとお断りした

それでも、その後も
私が勤めていた店に飲みに来てくれたし

(あの当時は仕事としてのお付き合いもすべきだったので)

もう1人 私の知人も一緒であればということで
お食事やお酒の席には参加していた




そんな折
相手の方からお願いごとをされた

なんでも自宅のソファーのカバーが欲しくて
ニトリのネットで良いのを見つけたが
自分はガラケー利用者だし
他にも何やら事情があって
やってみたが自分で注文ができなかった

そこで
私のスマホでニトリのアプリから注文して欲しいというのだ

別にきつくお断りする必要もないし
普段よくしていただいていることもあり
お礼の意を込めてカバーの手配をした

商品は
相手の希望する日に代引きで届くようにした

お届け当日
相手から
「無事受け取りました ありがとう。」
という連絡を受けて

「よかったです。 無事に受け取れたか、後でメールしようと思ってました」

と返したところ
その返事がこれだ






「気に掛けてくれてましたか?
有難うございます。」





わかるだろうか?
ここでこの返事はNGだってこと......?



この
「気に掛けてくれてましたか?」
がいただけない


これはつまりは


  “ 気にかけて欲しい ”


という思いの裏返しの言葉.....

おそらく相手はここで

「もちろんですょ」

と言った返事を期待しただろう

そうしてその後
会話が弾み
「お礼に食事ご馳走します、お時間ありますか?」

てな会話に発展したはずだ


でも
こういった返しが嫌いな私は
(というか、無意識に拒絶反応を示してしまうので😅)

なんの返事もせずに放置した




翌日懲りずにメールが来て
まんまと言いたかった言葉

「今週は忙しいですか?」

という言葉を吐き出してきた


もちろん私は
ここ最近 真面目に母のことでドタバタなので
そんなことに気を使う余裕はなく
あっさり忙しいのでとお断りしたが.....😆💦





さて、




上述の
「気に掛けてくれてましたか?」
という言葉から
皆さんはお相手の中身を読み取れただろうか?



まずは
気にかけて欲しいという想いを相手に抱く人柄ってことは
なかなかの依存症である

また
自分の幸せを相手の存在や反応如何で判断してしまう、
全てを人のせいにしてしまうタイプということ.....

わかりますか?

自分が楽しくないのも
今日気分がすぐれないのも
はたまた不運続きでいいことがないのも
(単に本人の感覚の中でのことなのだが.....)

全てが相手ありきなので
自身の人生の全てを周りの人のせいにしてしまう人ということだ



これは
要は本人が大人として成熟していないことを表す



つまり
精神的に幼いがゆえに精神的に自立ができていないわけ

こんな人と付き合ったら
毎日の行動を報告しなければならないほどにメールをよこし

ヤキモチはひどいだろうし
彼女の望むことではなく
“自分がしてやっている”と言う優越感に浸ることを重要とし

彼女はきっとイライラが募ることだろう




お陰で
ますます 私にとって男性としての魅力のない人という分類に入ってしまったことは言うまでもない(笑)











と言うように

相手が何気なく吐いた一言で
相手の心の奥底までもが見えてしまう




まぁ

大抵の人は
感じるょね???😅💦





さぁて


これからも
こんな言葉の仕組みを書き綴ることもできるといいなと思う今日この頃

幼い頃から貯めてきた
たっくさんのデータを

具体的に紹介していければいいな(笑)




**********




のりこのブログへお越し頂き
ありがとうございますピンクハート




今日も深ぁ〜く感謝ですおねがい




ありがとうございますハート