昨日
予定通り市役所へ行き
高額医療請求をして減額依頼を.....


と思っていたら


なんとすでにされていました⁉️







役所の担当窓口へ行ったら
担当のおじちゃんがこれがそうだょって教えてくれた(笑)



おそらく
かかとの骨が尖って出てちゃう病気で
背骨の軟骨がすり減ってしまってるとかで
脊髄の手術をしなければならなくて


その時に手続きしたのかなって思うんだけど

あれはかれこれ6年ほど前だったんぢゃないのかな.....

確かにお支払いした入院費用は
なんだかんだで減額されたっけ




これでできることは完了


昨日の夕方
ちょうど夕飯の時間帯に母のところへ着いた


食事が運ばれてきたが
彼女は頭を真っ直ぐ起こしていられず
前に起こすこともできず
頭をくにゃっと横に倒してしまう

食べることもしたくなくて
天井を見ては嫌ぁ〜な顔をする

で、
私の顔を見ては何か言いたげな
拗ねたような変な顔をする

また天井を見てすっごく嫌ぁ〜な顔をする
それはそれは
見たくないものをみるかのような.....



聞いてみた


「何かいるの?天井に?」

すると ”うん“ とうなずく

で、また聞いてみた

「天井にいるやつが、おかぁさんのこと見てるの?」

すると
天井から顔を逸らして”うん“とうなずく


おそらくは
認知症お得意の幻覚なんだろうけど

きっと看護師さんや先生も
それを知ってるんだと思うんだけど



「大丈夫かょ😩」


と思ってしまった




看護師さんの問いかけには

「はい」

「はい」

と返事をしながら
まるでほんとにまるで
子供のような反応をする


てか
まだ子供の方がマシって反応だ


こんなになって
生きてる意味って




あるのかな......







転院に必要な
主治医のお手紙などの書類が全て整ったので
今日にも転院先に連絡し
話を進めます


その時点でまた娘さんにお電話します
早ければ午前中にもお電話できると思います.....



とのことだったが


あれから2日近く
まだ連絡はない




**********



のりこのブログへお越し頂き
ありがとうございますピンクハート



今日も思いっきり感謝ですおねがい



ありがとうございますハート