さて......

どんどんと
病院への足も遠のく今日この頃

母のことで自分に無理させるのはやめとこう.....
って思ってて

てか
まるで足が向かないんだな😅💦



一昨日の朝

血液検査の結果
貧血っぽいから胃カメラ飲ませます

って電話あって

その繋がりが素人にはわかんないけど
お願いしますって言ってまた寝ました😅



その日は行っても検査で部屋にいないとか
また頓服の服用で意識なく眠りこけてるんだとしたら一瞬顔見て帰るだけだし......

と思って行かなかった

で、昨日も行かなかったし
今日は様子見に行かなきゃかな......


それでも一昨日は
2日ほど放置してしまったニャンコの様子を母の家まで見に行った


そしたらね

その猫囲んでおばちゃん達が井戸端会議してて
お陰で家の前に並んでる
たくさんの母の植木を皆さんご自由にお持ち帰りくださいって言えた😆💡

御近所さんにも欲しい人はどうぞって声かけてねって😆💡

食器とかも紐で縛って置いといたら
ヤードセールみたいに自由に持っていってくれるかな........お賽銭入れるみたいなカンカン置いてさ(笑)




その夜
お友達に付き合ってもらって
近所のバーへ行ったの



(ここがどこのバーかわかる人いたら、バーで生のりこに会えるかもしれませんね(笑) ってありがたくも何にもないねぇ🤣😂🤣)




ここ最近誘われることも多く
鬱憤たまってる私はあえてしっかり飲んで
ストレス発散に飲みを利用するんだけど

その場合
介護にどれほど嫌気がさしてるか.....なんて核心に触れる話はしなくて良くて
ただ 壊れたように楽しむだけ

でも
その日は私のブログを読んでくれてるお友達なもんで😅
文字ってすっかり表しちゃうもんね💦

お疲れでしょって核心に話し振られちゃって......
お陰でたどたどしくも言葉にできたっていうか....


でもね

介護で感じる言いようのない重い感覚は
それを表現し切れる適切な言葉ってなくって

ただ
自分の感じる違和感だけは
言葉にできた




私はこれまで
嫌だとか
反りが合わないとか
一緒にやっていけないな....
って感じる人たちとは
なんだかんだ言って自然に離れられたり
もちろん自分からしっかり避けることができたりって環境を作ってきたし
そうなってるんだけど

こと母親となるとそれってできないでしょ?

おっきなニキビが痛くて痛くて仕方なくって
でも痛いから芯を出せなくて
でもめちゃめちゃ気になって......みたいな放置できないポイントがあって、その放置できないポイントが母.....っていうところに明らか意味があるんだろうけど

ここへきて
汚点とは言わないけれど
最後の関門なのかなんなのか

あり得ないところにあり得ないものがあったって感じ......





ウザいんだょ💧




とは言っても
私のセオリー通り進んでるからこそ
これ以上関わらなくていいように

転がるように状態が悪化し
彼女は病院に入院になってくれたんだろうし


おかげで

もう一人暮らしは出来ないから
自宅に帰ることなくこのまま転院を繰り返して施設へ入るかその過程で息を引き取るか、だと
先生が言ってくれるとこまで来れたんだろうけど




小学校一年の時に
母の勘が働いて
彼女が私の命を救ってくれた
それほどのご縁の人なのに

その最後は
おんぶお化けのように
最後の最後まで
私の足かせになろうとするなんて......


さすがの強運の私でも
抗えない最後の杭がこんなところにあったなんて......的な気分


まぁね
あくまで彼女は人生のお手本なんで
こう言いながらも感謝はしてる


人の生き様や最期の迎え方を
甚だカッコ悪い方面を請け負って見せてくれてる


ありがとうございます
肝に命じておきますょ


だからさ

もうね


あなたとは52年の......そろそろ53年だゎ......
お付き合いなんで
嫌って言うほどたくさん見せてもらって
嫌っていうほどよぉ〜くわかったから

もういいからさ.......


もう退(ひ)いてくださいょ.....


もう心配いらないから
安心して逝ってくれても大丈夫だから......



それ以上あなた自身を傷付けることは
やめて下さいょ💧






私もああなるのかもしれない


ああならない方法を
でも
見つけられるのかもしれない




なぁ〜んにも

わかんない💡💡💡




**********




のりこのブログへお越し頂き
ありがとうございますピンクハート



今日もめちゃクソ感謝ですおねがい



ありがとうございますハート