今日は夕方にほんの20分ほど
母のところへ行きました


夕方ということもあってか
リクライニングで起こされるとかはなく

普通に横たわっていたけど
目はぱっちりとあき
ボケた人っぽい動きをしてました(笑)



せん妄の症状を出す恐れが若干和らいだのかな.....
両手にはめられてたミトンは外されてた




部屋に入り

「よっ🖐🏻」

と声をかけたら

「あああああぁぁぁ〜💡💡💡」

みたいな顔をして
やっと会えた的な喜びの表情を浮かべてました



なんかお話ししてはったけど
何を言ってるのか8割方はわかんない(笑)



しまいの果てに


「どこ行ってたん?」

「長いこと会ってないもんねぇ」


と来たもんだえー




「こなかったのは昨日だけょ」

「その前の2日間は あなた来てもずっと意識なくって寝てたぢゃない‼️」


と言いましたが

「うそやぁ〜」

と言われる始末




そもそも今自分がどこにいるのかがわかっておらず



「ここは〇〇病院だょ」

と言ったら

「〇〇病院? そうなん?
で、なんでこんなとこいるの?」




.........😑😑😑
そうだょね


覚えちゃいないょね.....



そうそう
期待しちゃいけないいけない......


しかも会いにこないことを責めるような態度に

帰ると言ったら

「どこに帰るの?」

って聞いてくるし......



私はあんたとずっと一緒には
いたくないんだってば.......


しかも私には私の家があって


うちに帰ったら子供達が待ってて
彼らの無邪気なおしゃべりと笑い声を聞けないと

あんたといるばっかりぢゃ
こっちがストレスで壊れっちゃうんだってば......









私がこっちに来てから

母は娘が
自分のために帰ってきてくれたと思っていた


娘が今後の自分の暮らしの全てを見てくれるんだ
だから私はもう働かなくても良くなるし
もう一人にならなくてもいいから
2度とさみしい思いはしなくてもいいんだ
これで安泰❗️


そう思っていたのだ





でも


まだ2歳と5歳と多感な15歳を抱えて帰ってきた私は
旦那のDVで冷たく凍えたままの心を癒す暇もなく

子育てと

やっとの想いでDV地獄から抜け出てきたのに
今度は母親にDVかのような言動をされ

それでもそんな母を構うことに心を砕かなければならなかった

そのうち衝突が激しくなり
出て行ってもらったんだけど



そんな経緯は認知のおかげですっかり忘れ果て
一緒に暮らそうとは一度も言ってくれたことがないと私を恨んでさえいる



「人は一人なんだょ」

「自分のことは自分でしなさい」


そう教えてくれたのはあんたぢゃないか.....💧




もうそれも忘れてるもんなぁ.......





せっかく病院に入ってくれたのに

それでも私にまだ何をしろって言うんだか

そんなに甘えたいのかょ......





自分の母親に甘えられなかった分までなんだょね
わかってるけど






無理だから......






人の人生は背負えない

たとえそれが我が子でもだょ......




2週間ほどの間に転院の予定です



距離のあるとこだと毎日なんて行ってられない





先が思いやられる......





**********




のりこのブログにお越し頂き
ありがとうございますピンクハート




今日もとっても感謝ですおねがい




ありがとうございますハート