今日は日曜日でしたね



今日は母のところへは行きませんでした






久々でした




追い立てられるように起きて
母の食事を用意して出かけていくということのない日曜日



何にも気にする必要もなく
ただただ気ままにベッドに体を横たえていられる日曜日



なんの予定もなく
パジャマのままで
子供たちと笑いながらおしゃべりしたり
お茶を飲んだりできる日曜日



どれくらいぶりだったんだろう......




毎日 母に 
お薬を持っていくようになったのは7月.....


なんか
ずいぶん長い時間が経過してる気がする


私が9月の末で夜の仕事を辞めてからは

あれよあれよと認知症の症状が進み
日に日に状態が悪くなっていった母

なんて濃い毎日だったんだろう......





昨日見にいったら
お昼ご飯の後で

ベッドのリクライニングで体を起こされ
頭に枕をあてがわれ、寝てた(笑)


看護師さんの話では

朝ごはんは看護師が食べさせたけど
お昼は自分で食べたらしい💡

量は半分ほどだったらしいけど
おかゆを自分で希望したそうで

体を起こされた状態でもなお
意識がないかのように寝ていたから
鎮痛剤か何かがまた聞いてるのかと聞いたら
そんなことはないらしく

「声かけたら起きはりますょ」

とのことだったが

お疲れの母へ

「えらいえらい、よくがんばったね」

と声をかけて帰った






帰りがけ
ナースステーションで看護師さんから
今後の治療方針と看護計画の承諾書にサインを求められ
サインして帰ってきた



先生からは
慢性の便秘から腸に潰瘍ができており
便通が良くならないと傷が治らず
出血が止まらないので

認知症の原因の一個である脳梗塞に対し
予防薬として血をサラサラにする薬を服用しているが

脳梗塞のリスク回避よ現時点では出欠のリスク回避を優先し
脳梗塞予防の薬は服用を止めますとの説明を受けた

救急で運ばれた先ではおおよそ2週間ほどの滞在予定
すでに血液検査の数値は安定し始めているので
次の病院を探し始めてくれてるとのこと
転院を繰り返す間に
命の火が尽きることがあることを覚悟してくださいとのことでした



さぁて


母の荷物
ボチボチお片付け始めよぅ



**********



のりこのブログへお越し頂き
ありがとうございますピンクハート



今日もすこぶる感謝ですおねがい



ありがとうございますハート