昨日の入院から1日

今日は
急遽 姉が豊橋から母に会いにきてくれました

姉も

初孫の誕生
職場の人間関係の劣悪さからの転職
職業上から発生する腰の不調

などなど
忙しさとストレスと身体と心の疲れで
母のことを気にしつつも
何もどうにもできない状況の中

たまたま今日が休みだったから.....
遠いところ無理をして来てくれました



意識なく眠り続ける母の横で
久々に姉と2人
母の『悪口』に花を咲かせました(笑)

わかったのは
結局小さい頃から母に対して感じていたものは
私たち2人とも
まるで同じだったということ



いつもいつも強気で
自分が一番正しいんだとなんでも人を見下して言葉を吐き出す母

どれだけ彼女の思想を押し付けられてきたことか

人のことは散々言っても
それを自分に置き換えることのなかった母

「人の振り見て我が振り直せ」

とは
母が私たちに教えてくれた言葉でもありましたが
それができない母でした


それだけ心の弱い人で

「誰よりめんどくさい女子やんね、この人(笑)」

と、2人で意気投合しました(笑)





昨日の病院での検査から 母は

急性腎不全を発症していること
ひどい脱水症状であること
慢性の便秘で中では血便になっており
出血があって貧血かもしれない
腸にポリープや潰瘍ができているのかもしれない
細菌感染があるけど
何が原因で、どこで繁殖しているのか
いろんな検査をしても未だ判明できない状況で


今日
午後から腸にカメラを入れて検査して処置します.....って話で


まだ今日の検査と処置の結果は聞いてないんだけど

今の状況から

もう2度と自宅へは帰れないこと
状況によっては
このままさほど時間をおかずに
最期を迎えるかもしれないことなど

お医者さんから言われました





今朝
入院に必要なお道具を揃えて病院へ行ってみると

『相談員』

という人が私を待ち受けてました

なんの相談員なのかわけも分からないまま
その相談員さんとお話.....

これまでの経緯と
今、母のことについて
何をどうしようと決めて進めていたのか話し

これからどう進めていくべきか
いろいろとお話しさせていただきました


その中で

「娘さん、よくそこまで一人で頑張ってこられたなって思います。 他のご家族さんで、自分でそこまで調べて、自分から包括さんに出向いたり相談したりする方は皆無に等しいです。」

「これからは、もう一人で頑張らなくていいです。
ケアマネさんへの報告は私がします。
そこで、介護保険の区分変更についても、お母さんの回復度合いを見ながらいつごろがいいなど相談して進めますので、あとは計画されてる生活保護申請だけ、娘さんにお願いします。」


と言ってくれました




自分のつたないがんばりが
初めてほんとにわかる人に認めてもらえたことで
心をすごく軽くしてもらえて

母との長い親子関係での努力が
やっと報われた感じ.....


お助けマンが
ほんとにやってきてくれて
やっと肩の荷を下ろせます


こんな展開ってあるんだね......




でもこれね



介護してるって話すると
みんなたやすく、使える制度やシステムは
どんどん使えばいいって言ってくれるのね

だけど、始まりはいつも一人でしょ?

そこから助けてくれる人や場所に出会えるまで
人によってはすっごい長い時間を要すると思うの


私もここ1ヶ月は
とっとと施設に入れたかったし
できれば病院で見てもらえればどんなに楽だろうって思ってた

でもね
母がここまで状況がやばくなってくれなかったら
病院に入院はできなかったわけで

ギリギリで持ちこたえる認知の人っていっぱい居て

それを抱えて
一人で長らく頑張らざるを得ない人っていっぱい居て
やっぱり私はやたらラッキーなんだゎっって思うのです



ここまで来ないと差し伸べられてこない手があるんですょ........



ここまで来ないと
どんなに必死に声を上げても
誰の目にも止まらなくって
ひたすら1人で耐えなきゃならないんです



その辛さは
経験した人でないと分からないと思う




昨日病院に搬送されて
担当医が決まって救急で処置してくれましたが

その先生でさえ

「あと2、3日あとだったら、命落とされてましたょ。この状況ではもう一人暮らしは無理だと思うんですけどね」

って言ったの


もうね

『プチっ💢』

って音がして

「一緒になんて暮らせないです。私にも生活も仕事もあって、まだ子供の世話に手がかかりますからっ‼️💢‼️ そもそも毎日行ってました。でも日に一回しか行けないし、なのに食べなくなるし ○✖️△○✖️□✖️○🤬🤬🤬💢」

って
ついつい怒ってしまった😅💦

そもそも昨日最初に行った病院での血液検査で
甚だひどい数値が出たので入院必須としてこの病院に運ばれてるのに

「血液検査しないと入院になるかどうか
今はまだわからないです。でもこのまま返しても一人暮らしではまた同じことになってここに戻ってきてしまうので.....」


とか言っちゃって


「元の病院からの血液検査の結果は報告あったはずでしょ💢‼️」

ってまたまたブチギレ😅💦💦💦


そしたら先生 慌てて

「救急で来られたら、ここでもまた血液検査は必須なんです💦」

ってしどろもどろで答えてた🤣😂🤣







姉とは今日

今後のこと......



葬儀についてと
母の荷物の整理と
いろんな契約を切って
部屋を引き払う手配に向けての荷物の整理など話しました


姉も私も
母が早く逝ってくれて

母も
そして私たちも

出来るだけ早く心軽くなれること望んでいます



今更気付く、
姉とは同じところに生まれた同志だったんだってことも含め

いろんな気づきと思いが巡らされるけど



まずは予想される母の最期へ向けて
準備です




**********





のりこのブログへお越し頂き
ありがとうございますピンクハート




今日も深ぁ〜く感謝ですおねがい




ありがとうございますハート