こんばんは


のりこのブログへお越しいただき
ありがとうございますピンクハート


今日もすっごく感謝ですおねがい




デイ利用を明日に控えた今日も母の家へ行き


食事のお世話とリハパン交換




置いておいた巻寿司を夕飯に食べたんだね
食い散らかしていました




お片付けして
昨日 ブログに書いたレトルトの雑炊
---今日は鯛雑炊---
を温め、やはりレトルトだけど
肉じゃがにお水を加えて味を薄くして温めて昼食に出しました



でもやっぱり肉じゃがは味が濃いらしくって
ダメって.....


食べないわけじゃないし
食べたくないわけぢゃないけど

食事の量が減っていて
ガリガリに痩せはじめている母



自分で作る気力もなけりゃ
お料理するってどうするんだっけ?
って感じなんだと思うんだけど


朝行くと
「なにも食べさせてくれへんもんな💢」

と怒る


でも、
午後になると

「食べれないから、そんなに何もしてくれなくてもいいょ」

って言う



そんな母が
何を思うのか



このボトルが目に入るたびに


「美味しそうなもの」
「飲んだら自分の頭がスッキリするもの」


と思うらしい


この赤いラベルがいいのかなぁ...


「あれ、何?」


って必ず聞くんだょね


「これはオリーブオイルだょ。 あなたが体にいいしおいしいやつだからって買ってたやつじゃん」

って言うの


「ふ〜ん、そうなん?」


って言う



まるで覚えてない


少し前までは
お酒のボトルだと思うらしく

見るたびに
「酒でも飲んだらぐっすり眠れて楽になるかなぁ」

なんて言うこともあった




ただ
何せ美味しそうに見えるらしい😅






こういうボトルデザインって気を引くんだな.....




なんて思いながら

母が何を思い
何を求めているのか


皆目見当もつかない







日に日に夜が寒くなってきましたね

自分で温まるという感覚も失い始めている母

今夜はエアコンで暖房をつけっぱなしにしてきました


自分で毛布もきちんとかぶれないし
昨年購入したストーブも

記憶になくて使い方も理解できない母




自分で自分の命も守れなくなったら

おしまいやん....って思うのは
私だけ?


.....じゃないだろうなぁ





ありがとうございますハート