おはようございます



のりこのブログにお越し頂き
ありがとうございますニコニコ



今日も感謝ですピンクハート







アルツハイマー型認知症の母ですが




今は完全オムツ(業界ではリハビリパンツいうらしい...)になりました。


まだ時々は
自分でトイレ行くけどね。




飼ってるネコのことも
すでに自分のネコではなく

よその子がうちに居ついてる.....という認識になりました。




自分が好きで飾ってる置き物や絵
また、自分の荷物も

もう何も覚えがなく

誰かよその人が置いて行ってるものになっています💦





「歩けるようにならなきゃ💡」


とは思うようで

座ったままだけど
足を動かしたりしてます。



おかげで血の巡りが良くなって
ここ最近は
以前より意識はスッキリしてるけど


記憶の手離しは止まらないようです。






もう
自分で自分のことはできないし

ネコの世話もできないし




これから
小規模多機能型でデイサービスの利用をしながら

他人に慣れさせ

慣れ親しんだ家
 (そこもすでに彼女の中では、自分の家ではないですが...) 
を離れて生活することに慣れてもらいながら
彼女が入れる施設を探し


徐々に施設入居へと移行していくことにしました。








さすがに
私一人に彼女の今後の人生の責任が任されてしまっているという事実に

ふと心が重くなってしまいます。


(私には 姉がいますが、彼女は離れたところに生活しており、初孫も生まれ、自分の生活に精一杯で、母のことには 無関心とは言わないけれど、介入して来れないので、実質私が一人で背負っている状況です)



私は子育てにまだまだ時間が必要だし
私にはまだやらなきゃならないことがあって


彼女の人生まで背負えないため


母のことすら手離そう.....




そう決断しました。






少しづつですが


私達なりの

そして 私なりの選択をしていきます。








ありがとうございますハート