昨夜



「なんでタバコを吸ってるのか?」



って話になった






ある人が言った




やめてた時期もあった

でも   
自分は健康で
何も問題ないのに
何を恐れてわざわざタバコを我慢する必要があるのか

だからまた吸い出したんだと...






ある人が言った




健康に気を使ってタバコをやめても
だからってどれだけ長く生きられるかなんて
誰にもわからない

知っても吸わなくても同じなんぢゃないか










悪いけど




なんてチンケな理由で吸ってるんだろう
この人たちは.....





と 感じてしまった






タバコを吸って
短命になっても構わないと言うならまだしも.....













私は違う.........





死にたいと思う以前に
すでに生きた屍で生きていた時

15年やめていたタバコをまた吸い始めた





どん底を這っていた時


前も後ろも右も左も上も下も
どこもかしこも真っ暗闇

光も刺さないところで
這い上がる方法も見出せず
乾ききっていた


暖かさも
柔らかさも
滑らかさもなく

いてついた平原で
一人 途方に暮れていた

二進も三進も行かなくて
機能を停止した頭は
すっかり固く固まって
一寸の隙間もない



頭をリラックスさせたかった



リラックスさせて
一寸でいいから
隙間を作らなければならなかった





どうしたら隙間がつくれるのか.....






その時フと浮かんだのが

かつてタバコを吸った時に感じる
フワッと浮く感覚だった










今のところやめようという気持ちはない

スピ的に透明度を増すには
アルコールやタバコはよろしくないことは知っている

でも
今のところ 何も矯正しようとは思わない




私は


タバコに依存する弱い人間です






必要悪と言うけれど


どんなものも

不要なものはない






**********




のりこのブログへお越しいただき
ありがとうございますピンクハート



今日も深く深く感謝ですニコニコ





ありがとうございますハート