昨日
母を連れて

『心療内科・精神科』

へ行ってきました




起き上がれるのか
歩けるのかわかんなくて



車椅子借りて





でも
家から車まで歩いてくれて





おおよそ2週間ぶりに
彼女が歩くのを見ました💡





歩けんねやん😯😆😄(笑)






診察まで約2時間半






時間がかかると言われていたので





近くにお昼を食べに行ったんだけど





開店まで30 分待たなきゃならなくて





「お腹すいた」





と何やら不機嫌(笑)





やっと11時になってお店入ったら





「早よ食べるもん持ってこい‼️
なんで待たせるんや💢」






とさらにお怒りモード






お腹すいたら怒っちゃうって
初めて知った😆💦





しかも






普段あんまり量は食べないし
味は辛いだの甘いだのうるさいんだけど





前菜に出た生ハムをペロッと食べて




パスタもパンも食べて



おもろかった(笑)







流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 





診察では



心療内科なので



何か精神的に不安定であるとか
ヒステリがひどいであるとかがないと



特に問題視はしないようで




でも


認知についてよくわかってくださってるだけあって





まずレビー小体型はないであろうこと





人を寄せ付けないとか
団体に入りたがらないと言っても



女性の場合はなんだかんだ言って
慣れていくこと






幻覚を見て誰しもを泥棒と思ってしまうとしても
ヘルパーさんはそういうの慣れてるし






認知症の人だし
本人の言うことはあまり真に受けないで





デイ利用とヘルパーさんを入れることを
もっとされた方が


ご家族さんが楽だと思うし


ご本人にも刺激になって
いいと思いますょ






って言ってくれた







なんかね

その言葉にすごくホッとして




肩が軽くなった気がしたの😆🎵




きっと




私のために
あの病院に行ったんだな.....




そう感じた😅








でも



すごいなって思ったのは



ぼんやりする母に向かって



「今までよう頑張ってきはったからね、
もうこれからはゆっくりしはったらいいですょ。
のんびり長生きしないとね。」






そう言わはったこと.....











『長生き』










家族として
介護をするものとして





ストレスかかるから早く楽になりたいという思いと



母はすでに1人ぼっちで
生きてることに楽しみを見出せるか否か
皆目見当もつかない今





長生きが彼女にとって幸せなのかどうか





やっぱり考えないではいられない....







う〜む.....








ありがとうございますハート