こんばんはニコニコ

のりこのブログへお越しいただき
ありがとうございますピンクハート

今日も感謝ですハート




昨夜は 先月まで勤めていたお店のお客様と

その店で知り合った
初めて信頼できる人....と感じた大先輩のネーサンと
3人でお疲れさん会でした音譜



美味しい和食をいただき
その後、お客様の馴染みの店へ行き

楽しく飲ませていただいた後
懐かしの我が家へ帰るような気分で
先月まで勤めていた店へ


さらに

流れに任せて
他のネーサン方も交えて飲みに行きました


というのも

1人の韓国のネーサンが
来月 すっかり韓国へ引き上げてしまうというから
最後に送別会です



そのネーサンとも
先月まで勤めてた店で知り合ったんだけど

すっごく情にあったかくって、可愛らしい人で
昨夜行ったおかげで会うことができて
めちゃラッキー🤞







思えば
韓国の方々と触れ合うようになって2年半




全く韓国に興味なかったし
はっきり言って
韓国は好きではなかったの

どっちかっていうと
関わることは避けたかった


もともとアジア系には興味なかったことと
母からの刷り込みで
よくない国、よくない人達....って思い込んでたと思う


大人になって
自分も海外に住んだりしたおかげで
そう言った刷り込みや差別は薄れてはいたけど


根底には残ってて
苦手だった



なのに
何のご縁か
韓国のお店に勤めることになり


最初は言葉も
目眩を覚えるほどに無理な音というかリズムで
怒ってるかのような刺々しい言語に
毎日毎日苦痛で仕方なかったのに



たくさんの韓国の人と出会い
彼らの心の熱さに触れて

なんかすんごい人間臭くて良かったっていうのかな.....


異国の地で必死に暮らすそのいじらしさに心打たれたっていうのかな.....

(私も海外で暮らす大変さを経験しているからね....)




気付いたら


言葉にも慣れて
韓国の民謡もいろんな曲も
大好きになって......



ビール ワイン ビール ワイン ビール



昨夜
私が勤めてたのとは違う、別の韓国の店で送別会したんだけど



その店のマスターのこと
私ずっと嫌いだったの(笑)


周りの人は
すっごくいい人で、できたマスターだって言うんだけど
でも嫌いだった



何でかって言うと
私が韓国の店に勤め始めたまなしにうちに飲みにいらして
私も歌を歌えと言われて歌わされた

でもそのマスターに

「あなた何にも経験してないね。何もわかってない」

って言われたの

要は歌に何の感情も入ってなくって
人生経験も何もなくて下手くそな歌だって(笑)


すでに半世紀を生きようとしてて
紆余曲折、いろんな経験をしてきてる私のこと
何ひとつ知らないのに
失礼にも一刀両断されちゃった(笑)




また、



韓国の人は上下関係厳しくて
一歳でも年上だったら
呼び方も〝さん〟ぢゃなきゃいけないらしく


でも飲み屋で働いてたりすると余計に
ちゃん付で呼ばれたりするでしょ、年下からも💡


その方が親しみが湧いていいって
日本では思われると思うんだけ


彼はそうぢゃなかった😅


周りの人が
〝〇〇ちゃん〟って呼んでたから

「〇〇ちゃん って呼べばいいですか❓

って聞いただけなのに

「年下なのにチャンで呼ぶのは許せないって」

すっごい怒っちゃって



〝......何こいつ❓ こんなんでよく日本で商売してられるなぁ...    お前が何にもわかってないんじゃん〟




って思ったの(笑)




でもね


私はもう
どこの店の女の子でもないから
お客さんとして勝手なことを言ってもいいわけで(笑)



そのことを昨夜ガッツリ言ってやった🤣😂🤣



そしたら
まぁまぁ言い訳してたけど

そんな悪い気持ちで言ったんぢゃないって言ってくれて
一緒にいたネーサンたちも

「この人がそんなこと言うなんてまずないこと。きっとその日は酔ってたんだろう。」

って口を添えて言うから



「じゃ、このことはこれで終わりね」


ってわかり合うことができた(笑)


マスターも
「思ってることはすぐ言った方がいいょ」

って(笑)



私の言葉を受け止めてくれるみんなといて

またまた
韓国の人たちのあったかさに触れた夜でした








帰ってきてから思ったの



何で韓国の人たちを好きになったかって言うと


私、純粋な日本人だけど

(あ😱💡 厳密には、薄くだけど、アメリカかヨーロッパの血が入ってます💦)


日本のどこにいても馴染めなくて
1人はみ出してる感が半端なかった私にとって


彼らに同じものを感じたのかもしれない


初めて受け入れられたって気がしたんだょね.....



ビール ワイン ビール ワイン ビール



来月韓国に帰るネーサンは
オン年70歳
日本に来て40年近く経過している


去年まではエステサロンでお仕事してたけど
今年になって体調不良で辞めた


今、日本での生活費は
韓国から送ってもらってるそうで


子供はいなくて
今は旦那さんともお別れしてて一人


一人で日本で生きるのは
やっぱり寂しいし辛いらしく
今回迷いながらも
母国に帰ることを選択したそう




なんかね



母の介護をしてるから
年齢がいった方のこれからってすごく気になって


ていうか

歳を取るってことは
どんなことなんだろうって思うの


どんなに寂しかったり
どんなに辛かったりするんだろう....って.....





国に関係なく

人種に関係なく

みんながもっと

安心して穏やかに歳をとっていける





そんな環境は
整えられないものだろうか.....




私に何ができるんだろう.....



大切なものを守りきれない自分に
恐ろしく歯痒く感じた過去の記憶が蘇る




2度とあんな気持ちは味わいたくないと思って
封印してたのに.....




だから
感情移入もしなきゃ
人と深く関わることを避けてきた部分もあるのに








思い出しちゃったな.....💧











ありがとうございますハート