こんばんは のりこ ですニコニコ


のりこのブログにお越しいただき
ありがとうございますピンクハート


今日も感謝ですハート



今日は
やっと銀行 行ってきました

母の口座のある銀行です




ここ2週間ほどで
なんだかますます母の症状が進み


お金の管理が
自分ではできなくなって来ているので






について検討してました



思ったんだけど


うちは不動産はおろか
他に財産も何もなく
彼女がもらっている年金しかありません


なので
わざわざ家庭裁判所行って
時間かけて手続きをして
代理人を建てた暁には代理人への報酬を毎月お支払いしなければならない成年後見人は
うちら親子には有り余ると言うこと



また
家族信託についても同じで

財産があるわけではないし
弁護士や司法書士を通して親子間で契約を結ぶのに 結構な費用がかかる点で
まず却下でした




さらに調べると

どうやら銀行によりけりですが
「任意代理」という手続きが取れる銀行があるとか......



で、今日
母のホームバンクへ行ったわけです



でも

母の年金が振り込まれる口座がある銀行では
(実質母にはもうその口座以外ない状況)

「任意代理」の制度はなく
成年後見人制度しか取り扱っていないということ


ただし
母の口座情報に
私の名前と連絡先をメモとして入れておき
娘が管理しているということを任意の事実としておけば

窓口でも機械でも
私が彼女のお金を引き出すことに
問題は生じないとのことでした


そのかわり

「娘さんが、しっかりカードと通帳と印鑑を管理してくださいね」

と念押しされました


なので

頼りなくはありますが
メモ書きで注意書きを入れていただきました


ただし
100万円といったような高額の引き出しの際には
本人が一緒に窓口に来て
手続きする必要があるとのことでした


まぁ
そんな大金は母の口座には全くないので
そんな場合の心配もいらなくて


なんとかなるかなぁって思っています




それでも
完全に彼女がボケてしまった時のために

私が管理していることを
公的に認められた権利にしておきたいという思いは未だあるので


やはり




を作成しておこうと思っています




本人に
判断能力があるうちに作成しなければならないし

こういった委任状が
今の日本で
しっかりとシステム化されてるか否かがわかんないけど.....




まぁ


出来るだけのことはしてみようと思います



流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星



母には
口座の管理について
話しました


成年後見人をつけるほどの財産はないし
毎月の後見人費用の負担も馬鹿にならないし


そこまではしないつもりである旨を話したら
理解してくれたようでした


何せ お金が必要なときに
後見人の許可が下りないかぎり
出金してもらえないわけで


自由が効かない、融通が効かない...
と言った環境が嫌いな母は
そこまではしなくてもいいと
言ってはくれました



こんな時

財産がある人たちは
大変なんだろうなぁ.....ひらめき電球



流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星




また

施設についても今日彼女と話しました



だって


「ここ、出ていくのはてなマーク

「ここ出たらどこいくのはてなマーク


なんて最近よく聞いてきくるから.....




私の中では
施設に入れることに対して
すんなりGOが出ない状況です




そりゃ
いつもだれかが見ててくれる安心感は
喉から手が出るほど欲しいです



食事やトイレの管理をしてやりたい
だれかがしてくれるなら本当に助かります




でも

なんていうか

彼女を見てると

洗濯は自分でできるし
ゴミ出しもきちんとできるし




まだまだ施設に入らなきゃいけないような状況には見えない.....





それに
彼女が好きで 猫を2匹買ってて


ニャンコたちは母が親代わりですから
母がいないといけなくて


母が施設に入ることになると
ニャンコたちは行き場を失うわけで


あなたには責任があるんだから
たやすくもうダメだ....なんて言ってる場合ではなく
最後までニャンコたちのために
ここで生きなきゃダメでしょ!



って葉っぱをかけちゃいました




ニャンコを取り上げて話すと
内容もよく理解できるようで



見てて

全くまともだょえー

ますます思うのです



最近は


母自身
自分がどこまでおかしくなっていっちゃうか
わからない


と言います



「まぁ、そうなったらそうなった時ぢゃないはてなマーク



と返しておきました(笑)





でも
まともで思い出したけど


昨日からかな.....


「あそこいったら兄貴に会えるねん」



と言います


彼女のいう兄貴とは
亡くなった叔父さん、彼女のお兄さんのことガーン


おしゃべりするそうです

毎日.....




でもね



妹が亡くなったことはいっとき忘れてましたが
姉と兄が亡くなってることはきちんと覚えてて



「死んだ人と話せるって、おかしいやんな」


って言ってました



「おかしかないだろう。
死んでるからこそ、心配で、見にきてくれるんだろうし、毎日毎日 「寂しいょ、なんで一人なのはてなマーク」「寂しいょ、助けてょ」って言ってるでしょはてなマーク  そんなこと言ってたら、心配できちゃうに決まってるぢゃん!



って言ってやりましたチュー




まだまだ命は続いてるんだから




頑張れ 母!







ありがとうございますハート